• ベストアンサー

ネクタイとスーツ何系統持つ?

私服通勤ではあるんですけど、時々スーツが必要です。 季節を除いて、 スーツたとえば2つとネクタイが何系統もつといいのでしょう? ネクタイが色が気が付けば、2系統くらいしかなくて。 シャツはどれくらいもつべきでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も私服の仕事なので、スーツは春夏1着、秋冬1着しか持ってません。 (テーラードジャケットはそれなりに持っていますが。) ネイビーとチャコールグレーをそれぞれ1着ずつ持っていれば問題ないかと。 ネクタイは紺のソリッドタイがあれば万能ですが、他に紺ベースのピンドット、 シルバーベース(ライトグレーベース)が1本あれば便利ですよ。 私は上記3本に加えて茶系のセッテピエゲを1本と、 あとはカジュアル用のニットタイを2本所有してます。 シャツは2日連続でスーツを着用する機会がなければ、極端な話1枚でもいけますよね。 私はドレスシャツは1枚しか持ってません。 質問の答えとしては、「お好きなように」としか答えようがないと思われます。 ご参考になれば。

質問者

お礼

スーツ1着で十分といえば、十分ですね。 ネクタイは確かに数本柄や素材でうまくバリエーションをもてはいいかと思います。 ご回答ありがとうございます。