• ベストアンサー

ネクタイとスーツ何系統持つ?

私服通勤ではあるんですけど、時々スーツが必要です。 季節を除いて、 スーツたとえば2つとネクタイが何系統もつといいのでしょう? ネクタイが色が気が付けば、2系統くらいしかなくて。 シャツはどれくらいもつべきでしょう?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も私服の仕事なので、スーツは春夏1着、秋冬1着しか持ってません。 (テーラードジャケットはそれなりに持っていますが。) ネイビーとチャコールグレーをそれぞれ1着ずつ持っていれば問題ないかと。 ネクタイは紺のソリッドタイがあれば万能ですが、他に紺ベースのピンドット、 シルバーベース(ライトグレーベース)が1本あれば便利ですよ。 私は上記3本に加えて茶系のセッテピエゲを1本と、 あとはカジュアル用のニットタイを2本所有してます。 シャツは2日連続でスーツを着用する機会がなければ、極端な話1枚でもいけますよね。 私はドレスシャツは1枚しか持ってません。 質問の答えとしては、「お好きなように」としか答えようがないと思われます。 ご参考になれば。

noname#209756
質問者

お礼

スーツ1着で十分といえば、十分ですね。 ネクタイは確かに数本柄や素材でうまくバリエーションをもてはいいかと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーネクタイ(クールビズ)に似合うスーツは?

    これからクールビズの季節ですが、自分の持ってるスーツにノーネクタイだと、どうもしまりが悪い気がします。 ノーネクタイ用のシャツは、襟が立ってるボタンダウンが良いと言われていますが、ノーネクタイに似合うスーツというのもあるんでしょうか? ちなみに、僕は175cmでA6というサイズで、持ってるスーツはすべて3つボタンです。 ノータイで似合うスーツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 略礼装のスーツに合わせるネクタイ

    結婚式に略礼装(黒に近いグレーのスーツ)で出席します。このような場合、ネクタイは明るい色のものがいいとよく言われますが、これは無地でなくてはいけないのでしょうか(シャツのこともあわせて教えていただけるとありがたいです)。ちなみに、私は、明るい黄色地に茶の小紋が入ったネクタイをしめていこうと思っているのですが、いかがでしょうか。

  • ネクタイの選び方

    スーツの職場で働くことになりました。 青白ストライプのネクタイと茶色のネクタイの二本を持っています。 もう2~3本買い足したいのですが、選び方がよくわかりません。 私は24歳です。 シャツは当面白でいこうと思います。 ネクタイの選び方についてアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • レディースのカジュアルファッションでのネクタイにつ

    大学生です。 私は高校から大学初めまで、私服でネクタイを締めていました。 ゴスロリとかそういうファッションではなく、普通の白シャツやストライプのシャツに、シンプルな柄のネクタイをしてカーディガン、スキニー、ローファーのような格好です。 気付いたらしなくなっていたのですが、先日掃除をしていたら、昔集めていたネクタイがたくさん出てきて、もったいないと思いました。 来年から社会人になり、会社は私服ですが、社会人にもなって、ネクタイのファッションはおかしいでしょうか? 冬場、セーターで隠れる時期や、長袖の季節くらいに使えたらと思います。 他部署ではスーツの方もたくさんいらっしゃるので、逆にカジュアルすぎるように見えたりしませんか? 回答よろしくお願いします。

  • スーツ、シャツ、ネクタイのコーディネイト

    http://www.windsorknot.able-limited.com/ 上記のようなネクタイを買おうかなと思うのですが、シャツに合うかどうかがわかりません。 スーツは紺で無地という平凡なものなのですが・・。 シャツは、白いシャツに薄い青の線が縦横に入ったものとか、青いシャツにうっすらとストライプが入ったものなんかがあるのですが・・。 これらのシャツと上記のネクタイは合うと思いますか? シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・? ご意見お待ちしています。

  • このネクタイに合うコーディネート教えてください

    質問失礼します 画像のネクタイを買いました(実物は画像より色が暗いです) 自分でスーツやシャツを使って合わせてみたのですが、 どうも地味に仕上がってしまいます そこでこのネクタイに合う、シャツとスーツの色柄を教えて頂きたく 質問させていただきました。 ぜひコーディネートのアドバイスください 宜しくお願いいたします

  • ネクタイを使ったファッション!

    最近ネクタイを使うのがマイブームです(私服でです)。 そのうち流行るんじゃないかとさえ思ってます。 そこでみなさんにネクタイをどう使かったらいいかを教えて欲しいです。 「こんなのはどう?」的な提案でもOKです! 今、自分が考えてるのはジャケ+シャツ+ネクタイですが、店員にジャージ+シャツ+ネクタイもいいんじゃない?とも言われました。 色の組み合わせも考えると複雑になりそうです。 みなさんお願いします!

  • ロンドンストライプシャツに合うネクタイ、スーツ

    質問させてください ネイビーのロンドンストライプシャツに合う ネクタイ、スーツの色と柄を教えてください 初めてロンドンストライプのシャツを買ったのですが コーディネートが難しくて・・・・ やはり無地ネイビースーツにネイビーソリッドタイで合わせるのが間違いないのでしょうか? 組み合わせはいっぱいあると思うのですが ぜひ、みなさんのアドバイスをお聞かせください よろしくお願いします

  • ネクタイとスーツの色

    普段は、スーツやネクタイと無関係な仕事をしています。 制服があるもので。 ただ1つ2つは持っといたほうがよいと思い、質問します。 スーツはチャコールグレーと紺にしようと思います。 ネクタイを買おうと思っているのですが、両方のスーツにともに合うのはどういったものでしょうか? シャツは白という前提で。 十分なりにウェブを調べたら、紺、ワイン、黄、緑あたりが出てきたのですが、いかがでしょう。

  • 私服のシャツとネクタイ

    私服のシャツとネクタイ 白いロールアップのシャツに襟の首がわとかボタンとめるとことかが灰色のチェックっぽいのを買いました。そしてたまたま家に無駄に買ってしまった灰色でシャツと同じ柄のネクタイを見つけました。 そこでなんですけどシャツとネクタイあわせるの変ですか? 文章まとまってなくて 申し訳ありません。

専門家に質問してみよう