• ベストアンサー

16禁のレンタルビデオ

今日、主人が、こっそり見ていたビデオの事で、 けんかになり、 テープを壊してしまいました。 今日までのレンタルらしく、 返却しないといけないんだけれど、どのくらい弁償料金取られるのか???? どなたかおよその所、お教えください。 私が壊しちゃったので、私が返却に行こうと・・・・ グゾ~~! 「このエロジジイ!」て ところなのですが。 お知恵をお貸しください。 ア~~~恥ずかしい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たいていのレンタル店の場合、 会員登録するときに、保険料も払っているはずです。 テープ破損は保障してもらえると思います。 ただし、故意の場合はとられるかもしれません。 料金は多分そのビデオの定価くらいでしょうか。 うまく説明したら保障してもらえるかも!?

mayouko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 #1さんの解答を見て、即返却に行きました。 テープが絡まった。と説明し、 幸い保険にも入っているとの事で、料金は取られずにすみました。 その後、恐ろしいのと、顔も見たくないのとで 実家に非難して、今帰ってきた所です 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mayoukoさんがどちらのレンタルビデオ店からお借りになっているかわかりませんが,まずお店に電話をして確認しては如何ですか?それと投げつけて壊したのかテープを引き出したのかわかりませんが何か適当に言い訳をつけて壊してしまったと言った方が下手な修理代金を取られずにすむと思いますね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

mayouko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 #1さんの解答を見て、即返却に行きました。 テープが絡まった。と説明し、 幸い保険にも入っているとの事で、料金は取られずにすみました。 その後、恐ろしいのと、顔も見たくないのとで 実家に非難して、今帰ってきた所です 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

回答No.4

商品保障保険に加入していれば有効です。 くれぐれも故意で壊したなどとは言わず、デッキにテープが絡まったとか、落として間違えて踏んずけてしまったとかの理由にした方が良いです。 返却期間が送れると割増料金を取られるのでお早めに。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a62-2.htm
mayouko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 #1さんの解答を見て、即返却に行きました。 テープが絡まった。と説明し、 幸い保険にも入っているとの事で、料金は取られずにすみました。 その後、恐ろしいのと、顔も見たくないのとで 実家に非難して、今帰ってきた所です 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  レンタル屋さんによって違いますので、事情を説明して(夫婦喧嘩で壊してしまったまでは言わなくていいでしょうが、不注意で壊してしまったとか)お問い合わせください。  今、借りているところは正規の料金(ビデオのパッケージに書かれている金額)を請求するとなっています。  別の所は補償で賄う旨のことが書いてあります。 以前借りてたとこは、正規料金と次にそのビデオが入手できるまでの期間(延長したときの料金計算でした)

mayouko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 #1さんの解答を見て、即返却に行きました。 テープが絡まった。と説明し、 幸い保険にも入っているとの事で、料金は取られずにすみました。 その後、恐ろしいのと、顔も見たくないのとで 実家に非難して、今帰ってきた所です 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

回答No.2

どのような壊れ方かにもよるのでは・・・ テープが切れてるようなことなら、普通にありえるのでまだいいのでしょうが、明らかに故意的にやったような状況ですと・・・ どちらにしろ、そのテープは持っていくしかないと思います。それで何とかうまく話をして・・・ それでも弁償金はビデオ定価か多くても1・5倍程度だと思いますけど。

mayouko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 #1さんの解答を見て、即返却に行きました。 テープが絡まった。と説明し、 幸い保険にも入っているとの事で、料金は取られずにすみました。 その後、恐ろしいのと、顔も見たくないのとで 実家に非難して、今帰ってきた所です 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオでテープが絡まった場合

    ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。 そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、 結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。 家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。 そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。 そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、 ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。 当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。 どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか? 会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 大至急!ビデオレンタルの延滞

    カテが違うかもしれませんが、宜しくお願い致します。 主人が10/6、10/7に合計7本のビデオ・DVDをレンタルしました。 本日、債権委託された会社から23万円ほどの請求が届きました。 「今までに何度も連絡をしたが返却されない。期日中に連絡がない場合はお客様の信用が失われることになります。」というような内容です。 主人はルーズなところがあるので、問い正したのですが、返却済みとの事です。 以前、そのビデオがあったのは記憶しておりますが、現在はありません。 どのように対応したら良いのでしょうか? このようなことは初めてでとても怖いです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ビデオレンタル会員証を悪用れたら・・・

    もし、ビデオレンタルの会員証を財布と一緒に紛失し、それが悪用され、たとえば、レンタルしたビデオを返却しないで、延々借りっぱなしの状態になった場合はどうなるんでしょう? やっぱり、会員の方が、延滞料金、プラス、ビデオ弁償をせまれることになるとは、思うのですが・・。 しかし、これってあんまりな話だなって、思います。 レンタルショップは、もっと、セキュリティーの強化の一環として、会員証の一つ一つに、暗礁番号を登録させ、レンタルの祭に、客に暗礁番号を高等で答えさせる、という形式で行なえば、会員証が不正に使われることなどないんじゃないか、と、思います。 きっと、日本中、どのビデオレンタルショップ回っても、そんな面倒なお店はないと思いますが、同じ、不正な使用でレンタルされて、その延滞金やビデオの弁償をさせらるのなら、それくらい抜かりのないシステムのお店の方にの方がまだ納得できます。 しかし、実際、そういうお金は、どこまで支払い義務があるものなのでしょうか? 複数枚のビデオレンタルの会員証を悪用されれば、十万を超える被害に遭うとも考えられません。 借りに、そういう状況に陥ったらどうすれば良いのでしょうか?

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • レンタルビデオで質問

    今週の月曜日、妻がレンタルビデオでラストサムライを借りてきました。妻はすぐにビデオを見ましたが私は今日(金曜日の夜)見ようとテープをデッキに入れたらテレビ番組が録画されていました。妻が間違って録画してしまった様です。 ビデオ本体の爪(録画防止)は付いていました。よく考えてみると市販の映画ビデオに爪が付いていること自体おかしいのではないでしょうか?(これって海賊版?) ビデオの弁償をするのはしょうがないのですが交渉材料として・・・・ レンタルビデオ店で働いた経験のある方教えて下さい。ちなみにレンタル店は大手のTです。

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

専門家に質問してみよう