• ベストアンサー

レンタルビデオで質問

今週の月曜日、妻がレンタルビデオでラストサムライを借りてきました。妻はすぐにビデオを見ましたが私は今日(金曜日の夜)見ようとテープをデッキに入れたらテレビ番組が録画されていました。妻が間違って録画してしまった様です。 ビデオ本体の爪(録画防止)は付いていました。よく考えてみると市販の映画ビデオに爪が付いていること自体おかしいのではないでしょうか?(これって海賊版?) ビデオの弁償をするのはしょうがないのですが交渉材料として・・・・ レンタルビデオ店で働いた経験のある方教えて下さい。ちなみにレンタル店は大手のTです。

• Mr-p
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.1

ツタヤなら会員証の更新時に保険料を払ってるはずです。 TSUTAYAフランチャイズチェーン加盟店においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD(ソフトのみ)等に次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。 破損 盗難・窃盗 ( ※盗難の場合は、最寄の警察署へ、レンタル開始日から50日以内に盗難届出書をご提出ください。) 火災・水害による被害 画像不良・音声不良 ビデオのテープ切れ

Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 返却時、店員さんに事情を説明したら了解戴きました。

その他の回答 (3)

• ming3
回答No.4

再度、No.2です。 今日、レンタル店、文教堂で古くなり販売に出されている ビデオテープを見ましたが全て爪は付いていませんでした。 当然ですよね。

Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 返却時、店員さんに事情を説明したら了解戴きました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

先日ゲオで前のお客さんが同じような事を店員に言ってました。 特に弁償などは求められませんでしたから、通常の使用、今回も単なる操作ミスですから、弁償まで求められる事は無いと思います。

• ming3
回答No.2

レンタルビデオ店で働いた経験は有りませんが、 爪が付いている状態のビデオを貸し出しするのは レンタ店の過失だと思います。 たとえお客さんが操作を間違っても、録音防止機能が 有るにもかかわらず、その機能を使用していないのは 明らかなミスです。 従って、弁償する必要は全く無いと思います。

Mr-p
質問者

お礼