• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンタルビデオを借りて来て見たら…

  • 質問No.968739
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (162/198)

レンタルビデオを借りたら、映画の途中に数秒程度関係ない映像(エマニエル坊やと天地真理の映像。番組の途中部分。たぶん日テレのスペシャル番組)が入ってました。
これはレンタルショップに言っといた方が良いですよね?
言っておかないと私のせいになる可能性もありますよね?
あともう一つ聞きたいのは、普通、レンタルビデオはビデオの爪が折れていて、録画ができないはずですよね?爪が折れていても録画できる事ってあるのでしょうか?爪が折れている状態で録画する事ができないとしたら、この映像を録画した人は、レンタルビデオにわざわざテープを貼った事になりますよね?なぜそんな事を…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (842/2899)

その映画が面白くなくっての嫌がらせではないでしょうか?(^^;
ビデオ屋に文句言ったほうがいいですよ。
「途中にへんな画像が入っていてしっかり見れなかった」と。うまくいくと「無料レンタル券」というのがもらえます。
レンタル代返還のかわりですね。うちも一度DVDを借りて最後の一番良いところがなんかいやって求まってしまって見れないことがあって報告したらくれました。
補足コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

私がこの事をレンタルショップに告げたら、犯人探しするのですかね?
投稿日時:2004/08/20 16:00
お礼コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

映画が面白くないから嫌がらせですか~。私はそんなにつまらなくなかったんですけどね~。
無料レンタル券というのは初耳ですね~。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/20 15:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

mr913さんがどちらのレンタルビデオ店で借りたかわかりませんが,レンタル店の大小を問わず顧客側に余程の重過失でもない限りちゃんとした新たなビデオを貸すなり,あるいは無料券1枚をくれたり代替手段を講じてくれます。ですのですぐにでもビデオの中に違う画像がダビングされている事を申告しましょう。

レンタルビデオの爪が折れていてもセロハンテープなどを貼り付ければ録画できる事は周知の事実ですが,最近のレンタルビデオ&DVDは【コピーガード】機能があるのでセロハンテープなどを貼り付けても録画できないです。ま~わざわざセロハンテープまでつけて録画したのであれば本当にできるかどうか試したのではないでしょうか?

余談ですがmr913さんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という年会費\1,50-,月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,974-(ただし8枚まで)で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.rental-dvd.net/

それではよりよいレンタル環境をm(._.)m。
お礼コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

コピーガードは、ビデオを複製できないようにするためだけだと思っていたのですが、そのビデオに上書きできないようする機能もついているのですか~

オンラインのレンタルは知ってますけど、私はそんなにビデオを借りたりしなし、古いものをよく借りるので利用してません。
わざわざオンラインのレンタルまで教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2004/08/20 16:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (5/18)

ビデオ店に文句言えば確実にもう一本違うの(または同じの)借りれると思いますよー。
絶対あなたのせいにはならないです!

爪が折ってあっても、爪のところにセロテープを貼れば録画できちゃうんですよーw
お礼コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

<ビデオ店に文句言えば確実にもう一本違うの(または同<じの)借りれると思いますよー。
確実なのですか~。同じものは無かったので他のものですかね~。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/20 15:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (86/344)

おっしゃるように、ビデオの爪が折れていても、その穴をテープなどでふさいで平らにすると録画・消去ができてしまいます。

わざと嫌がらせでやったとしか思えません。こういうことで偶然というのはありえないはずですから。

もしレンタルビデオ店に同じタイトルがあれば、交換してもらうか、返金を要求してください。交換の場合はきちんと観れなかった期間分だけレンタル期間の延長を要求しましょう。

T屋のような大手のショップでも、店員によっては「代わりに違うビデオをお貸しします」と言われる場合もありますが、こちら(客側)には落ち度はないのですから、違うビデオで我慢しろと言われる筋合いはありません。店長を呼ぶなどしてきちんと対処(交換か返金)してもらった方がいいですよ。
お礼コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

返金もできるのですか~。その店に同じものはなかったから、返金か交換ですかね~。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/20 15:50
  • 回答No.2
以前借りられた方のビデオはツメが折れたテープに録画不可にするシステムが故障しており、さらにその方が再生と間違えて録画を押した、という不運もなくはないと思います。
とはいえ、返却時に申請したほうがよいでしょう。ただし、借りる前から異常があったことを伝えておかないと、mr913さんが異常を作ったと受け取られる恐れもありますので、申請の際はくれぐれもその点に注意しましょう。
お礼コメント
mr913

お礼率 81% (162/198)

ビデオの故障で録画ができてしまうのですか~。ちょっと怖いですね。
<申請の際はくれぐれもその点に注意しましょう。
注意して申請します。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/20 15:45