• ベストアンサー

レンタルビデオを借りて来て見たら…

レンタルビデオを借りたら、映画の途中に数秒程度関係ない映像(エマニエル坊やと天地真理の映像。番組の途中部分。たぶん日テレのスペシャル番組)が入ってました。 これはレンタルショップに言っといた方が良いですよね? 言っておかないと私のせいになる可能性もありますよね? あともう一つ聞きたいのは、普通、レンタルビデオはビデオの爪が折れていて、録画ができないはずですよね?爪が折れていても録画できる事ってあるのでしょうか?爪が折れている状態で録画する事ができないとしたら、この映像を録画した人は、レンタルビデオにわざわざテープを貼った事になりますよね?なぜそんな事を…。

  • mr913
  • お礼率81% (162/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

その映画が面白くなくっての嫌がらせではないでしょうか?(^^; ビデオ屋に文句言ったほうがいいですよ。 「途中にへんな画像が入っていてしっかり見れなかった」と。うまくいくと「無料レンタル券」というのがもらえます。 レンタル代返還のかわりですね。うちも一度DVDを借りて最後の一番良いところがなんかいやって求まってしまって見れないことがあって報告したらくれました。

mr913
質問者

お礼

映画が面白くないから嫌がらせですか~。私はそんなにつまらなくなかったんですけどね~。 無料レンタル券というのは初耳ですね~。 回答ありがとうございました。

mr913
質問者

補足

私がこの事をレンタルショップに告げたら、犯人探しするのですかね?

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mr913さんがどちらのレンタルビデオ店で借りたかわかりませんが,レンタル店の大小を問わず顧客側に余程の重過失でもない限りちゃんとした新たなビデオを貸すなり,あるいは無料券1枚をくれたり代替手段を講じてくれます。ですのですぐにでもビデオの中に違う画像がダビングされている事を申告しましょう。 レンタルビデオの爪が折れていてもセロハンテープなどを貼り付ければ録画できる事は周知の事実ですが,最近のレンタルビデオ&DVDは【コピーガード】機能があるのでセロハンテープなどを貼り付けても録画できないです。ま~わざわざセロハンテープまでつけて録画したのであれば本当にできるかどうか試したのではないでしょうか? 余談ですがmr913さんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という年会費\1,50-,月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,974-(ただし8枚まで)で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。 「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」 http://www.rental-dvd.net/ それではよりよいレンタル環境をm(._.)m。

mr913
質問者

お礼

コピーガードは、ビデオを複製できないようにするためだけだと思っていたのですが、そのビデオに上書きできないようする機能もついているのですか~ オンラインのレンタルは知ってますけど、私はそんなにビデオを借りたりしなし、古いものをよく借りるので利用してません。 わざわざオンラインのレンタルまで教えていただきありがとうございました。

  • thinji
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

ビデオ店に文句言えば確実にもう一本違うの(または同じの)借りれると思いますよー。 絶対あなたのせいにはならないです! 爪が折ってあっても、爪のところにセロテープを貼れば録画できちゃうんですよーw

mr913
質問者

お礼

<ビデオ店に文句言えば確実にもう一本違うの(または同<じの)借りれると思いますよー。 確実なのですか~。同じものは無かったので他のものですかね~。 回答ありがとうございました。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.3

おっしゃるように、ビデオの爪が折れていても、その穴をテープなどでふさいで平らにすると録画・消去ができてしまいます。 わざと嫌がらせでやったとしか思えません。こういうことで偶然というのはありえないはずですから。 もしレンタルビデオ店に同じタイトルがあれば、交換してもらうか、返金を要求してください。交換の場合はきちんと観れなかった期間分だけレンタル期間の延長を要求しましょう。 T屋のような大手のショップでも、店員によっては「代わりに違うビデオをお貸しします」と言われる場合もありますが、こちら(客側)には落ち度はないのですから、違うビデオで我慢しろと言われる筋合いはありません。店長を呼ぶなどしてきちんと対処(交換か返金)してもらった方がいいですよ。

mr913
質問者

お礼

返金もできるのですか~。その店に同じものはなかったから、返金か交換ですかね~。 回答ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

以前借りられた方のビデオはツメが折れたテープに録画不可にするシステムが故障しており、さらにその方が再生と間違えて録画を押した、という不運もなくはないと思います。 とはいえ、返却時に申請したほうがよいでしょう。ただし、借りる前から異常があったことを伝えておかないと、mr913さんが異常を作ったと受け取られる恐れもありますので、申請の際はくれぐれもその点に注意しましょう。

mr913
質問者

お礼

ビデオの故障で録画ができてしまうのですか~。ちょっと怖いですね。 <申請の際はくれぐれもその点に注意しましょう。 注意して申請します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオで質問

    今週の月曜日、妻がレンタルビデオでラストサムライを借りてきました。妻はすぐにビデオを見ましたが私は今日(金曜日の夜)見ようとテープをデッキに入れたらテレビ番組が録画されていました。妻が間違って録画してしまった様です。 ビデオ本体の爪(録画防止)は付いていました。よく考えてみると市販の映画ビデオに爪が付いていること自体おかしいのではないでしょうか?(これって海賊版?) ビデオの弁償をするのはしょうがないのですが交渉材料として・・・・ レンタルビデオ店で働いた経験のある方教えて下さい。ちなみにレンタル店は大手のTです。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルビデオでテープが絡まった場合

    ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。 そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、 結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。 家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。 そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。 そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、 ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。 当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。 どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか? 会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 最も高画質でVHSビデオを作成するには?

    VHSビデオ制作についての質問です。 家庭用のVHSデッキにはコンポジットとS-VHSがついており、 テレビ番組の録画なら問題ないのでしょうが、仕事で映像をVHSテープにする必要にせまられております。 元映像はPC(DV or 10bit非圧縮)で制作するのですが、どのように高画質VHSを作る事が出来るのでしょうか? レンタルビデオ等はVHSテープでもなかなか高画質なので、目指すはあの画質なのですが、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • 録画したビデオの音声が聞こえません

    こんばんは。 旅行から帰って録画したビデオを見たら、音声が聞こえませんでした。 映像自体は普通通りです。 前に録ったものに重ねて録画したのですが、前に録った番組の音声が聞こえ、今回録った番組の映像が見えるといった状態になります。 最後のほうは、ちゃんと新しいところに録ってあるのですが(重ねていない)、そうしたら今度は音が聞こえない状態で映像が流れます。 テープがおかしいのかと思い、他のテープで録画してみましたが同じでした。 デッキ自体に問題があるのだと思うのですが、どうすればいいかさっぱりわかりません。 ちなみにテレビデオです。 旅行に行く前はなんともありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • TV番組をビデオでとったのですが、映像が出てきません。

    毎週金曜日の動物番組等,見たい番組をヴィデオで録画しているのですが、最近何度も、再生すると、音は出るのですが、映像はでてこないのです。画面は黒のままです。使っているビデオテープが悪いのかと思って変えて見ましたら、映像も再生できたのですが、昨日そのテープを巻き戻して別の番組を録画したら、音は録音できているのに、映像は出てきませんでした。 一度はうまく再生できたのに、同じテープで2度目に録画したら映像のみ再生できないのは、なにが問題なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ビデオの映像が写らない

    突然に映像が写らなくなりました。 ビデオを見ていて、終わったので次のテープを交換しました。音声はまともに聞こえるのですが、映像が出ない(青一色の画面)状況になりました。テープが悪いのかと他のもので試しましたが同じ状況です。 新しいテープで録画をして見ましたら、録画は出来るようですが、再生すると同じように映像が写りません。原因としてどのような事が考えられるでしょうか。修理は素人で出来るようなものでしょうかどなたかお願いします。

  • ビデオカメラについて

    先日、子供の学芸会がありビデオ(DVテープ)で撮影していたのですが、撮影している途中で、テープの残量が足りなさそうなコトに気付き、録画モードを「SP」から「LP」に切り替えました。 家に帰ってから、見てみると「LP」に切り替えた所からの映像が、早送りのようになり、ちゃんと見られません。 諦めるしか、ないのでしょうか? もちろん切り替える時は、停止させて行いました。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • ビデオの「標準>3倍録画」、「高>安テープ」の違い。

    こんにちは。今度、大好きな映画がテレビ放映されるので、ぜひ録画したいと思っています。 以前、まちがえて「標準」で録ってしまった事があるのですが、巻き戻しも遅いし、テープが足りずに番組の途中で切れててがっかりしました。でも、映像は気のせいかもしれないけど、ほんのちょっとだけ良いと感じました。 また、私はいつも2本300円くらいの安物テープを買いますが、高いテープ(ハイグレードとか保存版をうたってる)との違いって顕著に現れるものなのでしょうか? それぞれ2択をお願いします。 (A)画像はたいして違わないから、たくさん録れる3倍録画がいい。 (B)2時間しか録れなくても、こんなに綺麗なら標準で録るべき。 (ア)問題はビデオ本体だから、テープは安くても関係ない。 (イ)高値でも、ハイグレードテープにはそれだけの価値がある。

専門家に質問してみよう