• 締切済み

親の住宅ローンの支払い義務

-yo-shi-の回答

• -yo-shi-
回答No.3

同居を辞めて転居する事が確定している前提で話をすると お母様の選択肢は以下になります。 1、ローンを払い住み続ける場合 月6万の年金収入だけではローンの返済額にすら満たないのではないでしょうか? だとすれば、お母様がパートなどに出て収入を得る事。そして貴女やご兄弟でお母様の生活の援助をする必要があると思います。 ローンの返済額については事情を考慮して見直しをしてくれる可能性があるかもしれませんが、貴女やご兄弟が連帯保証人になる必要があると思います。 2、ローンが返済できないので売却する場合 売却金でローンの完済をしてもお金が残ると思いますので、年金に加え当面の生活費に回せると思います。 その上で、家賃4万程度のアパートで生活すれば安泰とまでは言えないものの、それなりの生活は出来ると思います。 3、賃貸に出す場合 家賃収入は得られると思いますが、同様にお母様の住む場所も必要になります。ローンの返済と家賃の支出を考えれば、6万の年金収入だけでは苦しいと思います。 現実としては2しか選択肢は無いと思いますが、どちらにしてもお母様の決断が必要です。 その上で、銀行に相談しより良い方法を探るべきでしょう。 貴女の資金援助が無ければ生活が出来ない訳ですから、2を選択するようにお母様を誘導(説得)するしかないと思います。