• ベストアンサー

カップルの会計を見ました

28歳にもなって交際したことがない者です。 渋谷の適当なスープカレーの店に入りまして、隣のテーブルがカップルでした。 食べ終わったところで女がトイレに行き、その間に男が会計を済ませていました。 どのカップルでもそういう感じのが常識なんですか? 女は別にトイレ行きたくないのに、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか。 トイレから戻った後、すぐに店を出て行きましたが。 トイレに行かなければ、普通に男が会計をしたとは思うのですが。 たまたまトイレに行ったから、その間に会計したのだと思うのですが、戻ってきたあとで会計するのは不手際なんでしょうか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

マナーや暗黙のルールではないですが、女性にお会計の値段を気にされる必要もないですしスマートなやり方だと思いますよ。 私も割り勘のつもりで行ったお食事(友人とそのご主人)で、トイレの最中にお会計をされたことはありますが、私達3人と子どもが3人(うち一人は自分の子)いていくら飲み食いしたか見当がつきませんでした。 逆に言えば「いくら使わせてしまったのか」を気にしすぎて気を遣いすぎることはなかったです(お返しはその後きちんとしましたが)。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

暗黙のルールなんてありません。 二人とも食べ終わって、彼女がトイレに立った、 化粧を直しに行ったかも知れませんね。 後は、店を出るだけでしょうから、男性が気を効かせて会計をした。 ただ それだけでしょうし、二人の中で いつもそんなやり方だったかも 知れません。 トイレから戻ってから「さて、会計して出ようか」でもどっちでもいいでしょう。 カップルだけじゃなく、親子や夫婦でも同じでしょ。 あなたが家族と外食するのと同じですよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。