元外務省の佐藤さん、国際情勢に詳しいのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 元外務省の佐藤さんはロシア語も話せて国際情勢に詳しい人と雑誌で語っていますが、誌面の内容は全て新聞社の記事の後追いというか、各社の紙面のまとめみたいな各社の記事の寄せ集めに見えます。
  • 彼は国際情勢に詳しいフリをしているが、2年前から活動が活発化していたISIの動向を一切触れていなかったのに、ニュースになると、イスラム国の歴史を新聞社の記者が調べてきた足の情報をネット縦断検索して、量は多いけど、これってどこそこの記事の転載だよね。
  • 本当に佐藤さんは国際情勢に詳しいんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元外務省の佐藤さんはロシア語も話せて国際情勢に詳し

元外務省の佐藤さんはロシア語も話せて国際情勢に詳しい人みたいに雑誌で語っていますが、誌面の内容は全て新聞社の記事の後追いというか、各社の紙面のまとめみたいな各社の記事の寄せ集めに見えます。あの切込み隊長ことやまもといちろうさんも知識人のフリをしていますが、既存ニュースの寄せ集めで、自分でネタを持っていません。インターネットで見たはてなブックマークや2ちゃんねるまとめで話題になっていることをニュース検索してまとめてるだけです。 佐藤さんの話に戻りますが、彼は国際情勢に詳しいフリをしているが、2年前から活動が活発化していたISIの動向を一切触れていなかったのに、ニュースになると、イスラム国の歴史を新聞社の記者が調べてきた足の情報をネット縦断検索して、量は多いけど、これってどこそこの記事の転載だよね。という国内ニュースから拾ったネタで国際情勢を語られても困るわ。と思ってしまいます。本当に佐藤さんは国際情勢に詳しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

本人が現場で取材をしているわけではなく、彼もまた一次ソースがを元に原稿を起こしているという点では他のマスコミや政治評論家と同じ立場です。 ただし、元に駐ロシアの外交官だった関係でロシア発の情報をより多く入手しているため、「ロシアの視点から見た国際情勢」を理解しやすくなっています。 他のマスコミは、ウクライナ情勢一つを見ても、「アメリカから見た」報道のなりやづいので、バランスをとる意味でかなり有難い存在です。 もっとも、他のマスゴミが流したニュースと同様、彼が流した情報が真実とは限らないので、読み手にもそれなりの情報リテラシーが必要になります。 まあ、読み手にも、嘘を嘘と見抜く力が必要だということです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。