• ベストアンサー

国際通信社は世界にいくつありますか?

国際通信社は世界にいくつぐらいありますか? こんにちは、質問させていただきます。 私は、世界各国の様々なニュースに興味があり、ネットで各国のニュース記事に目を通す機会が多くあります。その際に記事の中で「ロイター通信」の名前を頻繁に目にします。ロイター通信以外の国際通信社の名前を聞いたり目にしたりした事がないのですが、他にも国際通信社はありますよね?ロイター通信社以外の国際通信社を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国際通信社って・・・国際的に広く報道を行っている通信社という認識で大丈夫でしょうか・・・?大手の国際通信社といえば、ロイター通信そしてAP通信の2強だと思います。その他に、EPA通信・AFP通信も大手ですが・・・ロイターとAPの2社が幅を利かせすぎているので、日本ではあまり耳にする事もないかもしれませんね・・・。 小規模なところを上げるときりがないので割愛・・・。 ちなみに、各国際通信社の本社の所在位置ですが。  ・ロイター通信・・・アメリカ  ・AP通信・・・アメリカ  ・EPA通信・・・ドイツ  ・AFP通信・・・フランス 2強であるロイターとAPがどちらもアメリカに本社がありますね。 情報を制する者が世界を制するといいますが・・・まさにこれでしょうか。

mizki3gg
質問者

お礼

「情報を制する者が世界を制する」ほんとにそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

ユネスコは、世界100カ国以上に支社局をもち、100ヶ国以上のメディアに情報を多言語で配信する等の基準を満たすものを「国際通信社」、(それ以外は「国内通信社」)と定義している。現在、この基準を満たしているのは3社だけである。 通信社名 本社 支社局配置国数 支社局数 従業員(概算) ロイター イギリス 150ヶ国 196支局 14,500人 AP アメリカ 97ヶ国 243支局 3,700人 AFP フランス 100ヶ国 123支局 2,000人 世界的な通信社としては、この3社のほかに、DPA(ドイツ)、タス(ロシア)、新華社(中国)、 共同通信(日本)時事通信(日本) が、ある。

mizki3gg
質問者

お礼

とっても詳しく、そして分かりやすくご説明下さいましてありがとうございました!