• 締切済み

家族間の金銭トラブル

私は3人兄弟の長男で現在結婚4年目となり来年には子供が生まれる32歳です。 次男(30歳)、三男(28歳)は結婚をしていない状況で実家には母が一人で暮らしています。(父親とは別居) 先日、母親から聞いた出来事で非常に驚いたことがありましたのでご相談させて頂きます。 実は三男が母親からお金を借りたり(返済はしていない)、母親のタンス貯金を盗んだり、貴金属を盗んだり・・・母親を困らせております。 2~3年前からエスカレートしているみたいで2ヶ月ぐらいのペースで実家に帰って来るそうです。(お金の為) 今までに被害にあった金額をはっきりと聞いておりませんが恐らく数百万円になると思います。いくら家族間でも立派な犯罪ですし何にお金を使っているのかもはっきりわかりません。 母は長男の私に気を使い「三男には何も言うな」と言っております。 しかし、このまま放置していたら三男だけの問題では収まらないと私は考えます。 三男のお金に困っている理由から三男の更生までどのような方法で行えば良いか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ・原因を知る為には興信所調査を依頼したほうが良いのでしょうか? ・私一人で行動をした方が良いのでしょうか? ・相談窓口などございましたら教えていただけると助かります。 何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

>母は長男の私に気を使い「三男には何も言うな」と言っております。 であるなら放置するしかないのではと思いました。 私なら家の権利書やお母さんの実印など持っていかれないように注意しろと言うに留めます。 なんなら長男であるあなたが管理するというのも良案でしょう。 現時点で早急に取り組むことは、これ以上の被害を食い止める手立てを講じることです。 そしてあなたは冷静になる必要がありますよ。 仮に三男さんが金銭トラブルに巻き込まれていたとしても、家族に責任を負う義務は生じません。 三男さんが債務整理を行えば良いだけの話。 28歳でしょ?もう大人ですよ。 痛い目に遭わないと分からないこともあります。 お母さんがどうしたいのか、それを聞いてからでも良いのではありませんか?

• 6xb
回答No.2

お母さんが盗難届を出さないと警察は親族間の事には動けません お母さんの覚悟ですな 仕舞いには 権利書持ち出して 家まで売られますよ

回答No.1

家族間の窃盗では警察は動きません。 とりあえず興信所を使って、弟さんが、誰かに脅されてないかどうか、、 を、調べる必要はありますね。 弟さん、働いておられるのでしょうか? まず、興信所で弟さんの様子を調べて 実家のあちこちに、「盗んだら警察に届ける!!」と紙に書いて 貼ってみたらどうでしょうか? 私達は、知ってるのよ!!と知らせるためです。 このまま、家族内で済んでいればいいのですが、、、。 他人様のに、手をつけるようになると、、、。 そうなると、警察にしょっ引かれますが、、、。 お母さんの、息子を思う気持ちはわかりますが、 本当に息子さんのことを思うのなら、警察沙汰にした方がいいとおもいます。 こういう問題で一番いけないのが「穏便に済ます」ということです。