• ベストアンサー

もう無理でしょうか?(長文)

私は、先日、すごく好きな彼女と別れました。付き合いは10ヶ月程度でしたが・・・・ 原因は、元彼(4年間の付き合っていた)から、もう一度やり直そうという電話があり、気持ちがすごくぐらついたそうです。それから、もう付き合っている人がいるということも言えなかったそうです。それで、彼女が一ヶ月間悩んで考えて、答えた結果が元彼のほうが好きだから、別れたいということでした。 この彼女と私は、元々相談相手でその元彼のこと相談されてました。×イチで子供がいて(子供は奥さん引き取ってます)、結婚しても子供は作らないと頑として譲らない人だったそうです。彼女は子供が大好きなので、別れましたが、その電話で、子供は自然にまかせようといってくれたそうです。 そのことを聞いて私は、彼女が幸せになるのだったら身を引こうと思いました。もし彼がやっぱり子供がいらないって言われても後悔しないよねって聞いたら、後悔しないと言ったので、もうそこまで決心しているのだったら、自分の気持ちを殺して諦めるしかないと思い別れました。 でも、頭ではわかっていても気持ちがどうしようもならないです。私にとっては、彼女はすごく理想な人で、今までで一番好きな人でした。別れて1週間になりますが、その気持ちはかわりがなく、毎日その彼女のことを考えています。 やはり、このまま諦めてしまったほうがいいんでしょうか?それとも、もう一度連絡を取って自分の気持ちを言ってもいいんでしょうか? また、立ち直るには、新しい恋愛しかないんでしょうか?今はとてもそんな気分になれないのですごく情けないですが教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-you05
回答No.5

おつらいですね。 でも貴方様はとてもとても素敵な人だと思います。 私はもう結婚して、最近ではあまり恋愛問題に共感できなくなっていましたが・・・。 ちょっと質問内容読んでいて心が痛みましたし、同情してウルウルしました。 私の夫なんですけど、ちょっと話が似ています。 夫と元彼女は高校生からずっと5年間くらい付き合っていたみたいです。 しかし、途中で彼女はものすごく好きになった人がいて夫とは別れました。 「元彼女が憎くなかったの?」 と聞いたら「心が絞られるほどに凄く辛かったけど、彼女が人間的には尊敬できる人だったので嫌いになれなかったし、好きな人が幸せになれるならって身を引いた」 そうです。 その後、夫は彼女とは親友になり、彼女の彼とも友達になったそうです・・・。 元彼女はその彼と結婚しました。 そして、夫も私とめぐり合い結婚してお互い幸せに生活しています。 はっきりいって、うちの夫のような人は、「ばか」だと思いますし、お人よしだと思います。 でも、私はそんな夫がとても尊敬できます。 今はお辛いでしょう。 でも素敵な未来がきっと待ってますよ。 貴方様のような人なら、必ず幸せが訪れるでしょう。 ※私の夫の話をしたのは押し付けではありませんので ご了承くださいね。同じような経験の方だと思ったから。。。 ちっともお答えになってないかもで申し訳ないですが 貴方様の幸せを願っています。

sendai
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様のことまで、書いて頂いて大変うれしいです。 私も、旦那さんの心境に大変似ています。 やっぱり人間的にも素敵な人だったし、私も嫌いになれないです。皆さんからの意見が大変、心にしみています。本当に相談してみてよかったと思います。 ありがとうございます。

sendai
質問者

補足

最後に彼女を家まで送って、車を降りる時に、今度会うときは、お互いに笑って会えるといいねって言って別れました。彼女は笑っているときが一番素敵なので 素直にそう思って、悩んでいる1ヶ月は、ほとんど笑ってなくて、一番彼女が辛い思いをしていると感じて いました。早くその呪縛をといであげたいと・・・・ 私も旦那さんのように親友になれればいいなって思っています。ちゃんと幸せになってほしいから、見守っていたいと思います。

その他の回答 (5)

• y-you05
回答No.6

2度目ですが^_^; お礼ありがとうございます。 きっと時間が解決してくれますよ。 私も辛い恋愛いっぱいしたけど・・・。 すぐに彼ができるタイプではなかったので、別れた人を3年くらい思っていたこともありました。 傷ついてる時は、周りの人の優しい言葉が身に沁みたり、音楽が励ましてくれたり・・・。 悪いことばかりではないのですよね。 貴方様はそのままで十分素敵だと思いますが、 いつか現れる素敵な人にふさわしい貴方であるように これから更に磨きをかけてみてくださいネ。 絶対素敵あなたを誰かが見ている、または見つけてくれるはずです。 私は心からそう思います。

sendai
質問者

お礼

二度も本当にありがとうございます。 やっぱり人っていいなぁ~っと思います。身も知らない人のことを真面目に考えて回答して頂けるって、今、涙があふれ出てきそうです。 これから、まだ時間が掛かるとは思いますが、もっと自分に自信が持てる強い男になりますね。 自分が幸せになるように頑張っていこうとも思います。 貴方様のように、人の痛みのわかるすばらしい女性と出会えることを祈って・・・ 本当にありがとうございます。

• bryun
回答No.4

sendaiさんは思いやりの深いステキな方ですね。 別れて1週間じゃ、まだ気持ちが落ち着かないと思います。 ところで・・・ 「恋は見返りを求めるもの、見返りを求めないのが愛」 だそうです。 sendaiさんに対するコメントとしてはズレてるかもしれないですが、このフレーズ なるほど、と思うんです。 sendaiさんの彼女さんへの想いは、恋と愛のちょうど間くらいかもしれないですね。 彼女の幸せのために身を引こうと思うのは深い愛情だと思います。 きっと彼女はsendaiさんに対して感謝の気持ちとか尊敬とか・・・いろいろな形で「愛情」を抱くことになると思います。 そんな風に人の心にカタチを残すっていうのもステキだなぁなんて、ロマンチックすぎな発言だったりしますが、 そう思うのも良いものじゃないかな・・・。 もう一度気持ちを伝えるのは構わないと思うんです。 彼女に自分に気持ちを真っ直ぐに伝えることは良いと思います。 でも追いかけることだけはしちゃいけないかも。 彼女の現在の状況にもよりけりですが。 もし彼女がsendaiさんのところに戻りたいと思ってるなら 連れ戻すのもアリでしょう。そうじゃないなら想いを伝えるだけ。 彼女を得るために起こす行動が 彼女を苦しめる事になるのか、そうではないのか、その判断はsendaiさんの目で 確かめてくださいね。 ただ、彼女が1ヶ月も悩んだのはsendaiさんへの想いやりだと推測できますが、元彼に彼氏がいると言えなかったことが すべてを物語っていると思います。 現在の状況を考えると以上のような感じなんですが、 でも 彼女が元彼と今後またいつ 上手くいかなくなるかはワカラナイですよね。 そのときsendaiさんがまだ彼女に対して気持ちを残していたら頑張ってみてもいいと思うんです。 (ただ、今現在の様子だと頑張りは届かなさそうな気がします。) 今は頭を真っ白にして、なにかに夢中になってみるのはどうでしょう??彼女のことを考える余地もないくらい。 無理して新しい彼女を見つけるのも良いかも知れないですけどその状態では新しく彼女できても、sendaiさんは幸せになれなさそうだし、次の彼女がなんだかカワイソウな気がしないでもないです。 彼女のことは心のどこかにしまっておいてずっと想い続けている、それでも構わないんだし、意識する事の無い心の深ーいところにしまっておくんです。 いつか自然に他の人に心を動かせる日がくるかもしれないし、もしかすると彼女とヨリを戻す機会がくるかもしれない。 なんでもアリの状況を受け入れられるスタンスをとれるようになることが大事かも知れないです。

sendai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、なにかに一生懸命になれることしたいと思います。仕事でも、体を動かすことでもして、少しずつ行動していこうと思います。自然に他の人を好きになれるように、もっと自分を磨きますね。 本当にありがとうございます。

noname#6863
noname#6863
回答No.3

sendaiさんこんにちわ 彼女が元彼とよりを戻してしまったんですね・・・。 こういう時に、「別れたくない」などどいってつなぎとめようとする方もいらっしゃるとは思いますが、彼女の幸せを第一に考えて身を引いたsendaiさんはすごい!!と思います。 >もう付き合っている人がいるということも言えなかったそうです。 元彼からの復縁の申し出があっても断ることができなかったということは、残念ながら彼女の気持ちはまだ元彼に残っていたと考えるのが自然だと思います。 >もし彼がやっぱり子供がいらないって言われても後悔しないよねって聞いたら、後悔しないと言った とのことですので、彼女は相当悩み、考えた末でこの結論を出したのだと思います。 ですから、すぐに「やっぱり好きだ」と言っても彼女も戸惑うだろうし、それに応じてくれる可能性は少ないのではないでしょうか? 下手に連絡を取るほうが、彼女への印象も悪くなってしまうのではないかと思います。 彼女と別れたばかりで、今すぐに「次の恋愛」とはいかないと思います。今のうちに仕事に真剣に取り組んだり、趣味に打ち込むなどして自分を磨くといいのでは? そのうちにきっと素敵な女性が現れると思います! 今でも十分思いやりのある方だと思いますので、もっともっといい恋愛ができますよ! 私も今の彼と付き合う前は元彼との事を引きずっていて1年半も恋愛ができませんでした。でも、今の彼と付き合うようになって、 「貯金したり(デートにお金がかかるので)、ダイエットをするなどもっと自分を磨いておけばよかった!」 と後悔しましたよ(泣) sendaiさんもそうならないで下さいね・・・ 今はとにかく自分を磨きましょう! その努力はきっと実りますから(^0^)/

sendai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がすごく悩んでいたのは、感じてましたし、それまでの経過もすべてわかって付き合っていたので、もう彼女には悩んでほしくないと本当に好きな人と幸せになってほしいとこころから思って別れました。 これからは、テニスでもして汗をかいて復活していこうかなと思えてきました。 本当にありがとうございます。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

過去の質問で多少違いますが、彼が元の彼女からよりを戻したいと言う事で、簡単に振られた傷ついて居る女性が居ます。 その彼女は1ヶ月悩んでと言う事で、過去質問の彼とは違いますが・・・・。 私は6番目に回答しています。 >もう付き合っている人がいるということも言えなかったそうです。 まだ好きなのに彼女の悪口を言っては申し訳ないですが、言えなかった? もう答えでわかります。 別の人と付き合って居る事がわかったら、嫌われるかもしれない。やり直すのに障害がでる。 もう彼とやり直す決心がついている証拠です。 本当に白紙状態にして考えるなら、私は質問者さんと付き合っていました。そんな私でもまた受け入れてくれますか?と聞いたはずです。 目を覚まして下さい。 立ち止まらないで下さい。 今はまだ好きだから楽しかった思い出もあると思いますが、時間が経てば彼女とやり直さなくて良かったと思う気持ちも出てくると思います。 私は復縁は嫌いです。 復縁なんてした事ありません。 既婚女性でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881330
sendai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私のことを本当に好きであれば、もう彼がいるとはっきりいえたはずですね。 前を向いていこうと思います。もっと自分を磨いていい男なってやる!

noname#9189
noname#9189
回答No.1

微妙な問題なので、あまり自信はありませんが... まだレスがついていないようなので僭越ながらコメントを... 女性が一ヶ月も考えて出した結論ならもうくつがえすことは難しいと思われます。 質問者さんもそれはわかっているんだけど、あきらめきれないのですよね。 >立ち直るには、新しい恋愛しかないんでしょうか?今はとてもそんな気分になれない ということですが、まだ1週間なら無理もないと思います。 時間が解決してくれるのを静かに待って、 次行こ、次! 相手の幸せを考えて身を引くことが出来るような素敵な貴方なら、次はもっといい恋が見つかるような気がします。

sendai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >次行こ、次! なんかとてもいいフレーズです。 そうですよね。時間をかけていい思い出にしていかないといけないですね。