• ベストアンサー

もう、無理なのでしょうか。彼とやり直したいが・・・(長文ですがどうかお付き合いください)

長文ですがよろしくお願いします。■彼30才(近くで一人暮らし)、私32才(実家)■結婚前提に付き合って、もうすぐ4年  1週間程前に別れ話になりました。理由は、1)私のことをもう好きかわからなくなってきてしまった。2)自分(彼)は私を幸せに出来ない。嫌いになったのではないが我慢させてしまうと思うと男として悲しいし、辛い。 【詳細です】1)4ヶ月前に彼に非がある事件が起こり、その時話し合い二人で乗り越えて頑張ろうという話になったが私がネチネチと責め続けてしまった。とても反省しています。俺とじゃなかったら頑張らなくていいんだよ。と言っていました。彼と一緒だから我慢でなく、自分自身の為に直さなくてはいけないんだと説明しました。 2)彼は契約社員です 正社員になったら結婚しよう、と話してきました。とても真面目な人なので逃げではないと思います。祝日が多い月は収入が激減、結果クレジットキャッシングを重ねてしまい100万円程借金がある。ギャンブル浪費癖は全くないです。とても真面目です。お金の為に2月から家での仕事も請けています。(技術的な仕事なので家で作業可能)毎日24時頃帰宅、朝の3時まで家で仕事。その中で私のことを思って毎日電話してくれていました。嬉しかったのですが正直私も毎日は・・と感じていたが誠意に応えたくて。お互い義務になってしまっていた。仕事優先、電話も会う時間も減らそうと私から話をしようと思っていた矢先に1)に至りました。私が毎日電話をして当たり前だと思っていると思っていたそうです。 【彼の言い分】年を考えると結婚したいと思う。自分もそう思ってきたが、社員登用の目処たたずおまけに借金。待たせるのも我慢させるのも男として悲しくなる。でも、それがただの情なのか分からない。今は会う時間もお金も惜しい、とにかく家での仕事をどんどんこなして返済したいんだ、とのことでした。 話していてわかったのですが、元々私の方が収入が多く贅沢出来ると思っていたようです。デートも調整していたつもりだったのですが、彼にとってはまだ負担が多かったようで・・一人悩ませてしまっていたかと思うと自分の不甲斐なさに悲しくなります。後、私もクレジットの支払い等大変です。最初彼は頑に別れると言っていましたが、私自信お金に余裕がないこと、解決方法がないならもう無理だけど解決出来そうだしお互いの優先順位(仕事、借金返済が第一)が合っているんだから頑張ろうよと話して保留になりました。特に連絡はいっさいしない、と決めていません。 今年に入ってから、私も彼の話し合いを避ける、勝手に結論を出してしまう性質が気になり、別れた方がいいのでは?と揺れてしまっていました。・・・ここは、もし復縁しても私の中で残ってしまうようなら、今のうちに別れた方がいいとも思っていますがなかなか気持ちが固まりません。 思い上がりかも知れませんが、彼の気持ちはまだあると思っています。お互いに気になる人もいません。なんとか頑張りたいのですが・・・最近の私の取り乱し方を見て、彼はこの先不安になったんだと思います。私も感情的になって別れをほのめかすようなことを言ってしまった。そこに加えて、仕事のこと、借金のこと、私との結婚がプレッシャーになり、、、逃げ出したくなったんだと思います。 結局電話でそういう話になってしまい。翌日私からメールしました。結婚したくて一緒にいたんじゃない、自分の取り乱し方に対する後悔と謝罪。その後、電話に出てくれたので話しました。もし気持ちが本当にもうないなら、荷物を取りに行くし、はっきりさせた方がいいかな、と聞いたら「今すぐと思わない。少しそっとしておいて」とのことでした。その後、一日に2、3回他愛ないメールをしています。自分で決心したら絶対にメールをしてこない性格なので正直嬉しかったです。彼に気持ちがあること、臆病な性格、自信を失っていることを考えると、私から強く意志を伝えていかないとこのままダメになってしまいそうな気がします・・・後、会えばお互い楽しくやっていたことを思い出し、数日前思い切って「難しい話抜きでただ会いたいです。顔を見たいです。」とメールしたところすぐに電話があり、30分程が会ってきました。家で仕事をしていたのですぐに帰ってきました。彼はニコニコしていました。これが吉と出るか、ゴリ押しと出るか・・・その後メールのやり取りをして、昨晩の私からのメールを最後に止まっています。 彼は今本当に忙しく、こんな話をしてる場合じゃないと思います。信じて待っていようと思いますが、私の気持ちをメールで伝えて良いのでしょうか。。。乱文、長文ですが、アドバイスをお願いします。混乱しています・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

なんとも中途半端な関係ですねえ。 でも、中途半端に耐えるのも大人のスキルですから。 >「難しい話抜きでただ会いたいです。顔を見たいです。」とメールしたところすぐに電話があり、30分程が会ってきました。家で仕事をしていたのですぐに帰ってきました。彼はニコニコしていました。 いい感じじゃないですか?あなたが続けたいなら「続けるか、別れるか」 「私の気持ちは」という話をするより、こういうただ一緒にいる時間を 楽しむのがいいですよ。返事を期待しない簡単なメールを送るとか、 手料理を差し入れするとか、相手に期待しないで、自分で好きで勝手に やってます、という感じで。 しばらくこういう時間を過ごして、お互いの関係を良好にしておきましょう。 そして、その間に質問者さんはクレジットの支払いを頑張りましょう。 誰と結婚するにしても、これは問題になることですから。 それから、彼との関係が持ち直したら、同棲を提案してみてはいかがでしょう。 もしご実家に余裕があったら、借金を申し込んでみてはいかがです? (これは、あくまであなたの年齢を考慮した策です。 あ、ちゃんと借用書を書いて相当分の利子も払いましょう。) あなたはクレジットの支払いをクリアにして、彼と完全折半で同棲する。 (大きな荷物は実家に預かっていてもらい、しばらくは 必要なものだけ彼の家に持ち込んで暮らしましょう。) 家賃が半分になるだけでも、かなり負担が減り借金の返済に回せると 思うんです。また、もし彼が外食ばかりなら、あなたが自炊すれば 食費の節約になりますし、健康面でも支えになります。 あなたはご両親への返済と可能であれば貯金をします。 お互いオープンに収入がどれくらいで、支出がどれくらいなのか 計算をし、完済の目処をつけます。苦労があっても 「いつまで」という目標があれば、しのぎやすいです。 お互いの借金がなくなり新居に移れる目処がついたところで入籍なされば? これなら彼は自力で借金を返せる形になりますし、メンツは立つのでは。 >話し合いを避ける、勝手に結論を出してしまう性質 男性は大概こんな傾向がありますが、 「ネチネチ責め続ける」性格のあなたが相手だからそうなるのか、 それとも彼が共同生活が不可能なレベルなのか、 ここにある情報だけではわかりかねます。 彼のそういう性質はそれとして、なるべく困った事態にならないように、 あなたが常に気を回して2人の関係を良好に保つ事が肝心でしょうね。 (あなたが一方的に我慢する、という意味ではありません。) 一緒に暮らせば、彼の行動や思考パターンも徐々にわかってきますから、 常にフィードバックして彼の扱いを心得て下さい。 それと同時に、自分もぎりぎりラクでいられるよう 自己表現の方法も模索して下さい。 今のところ、おたがい遠慮しすぎな感があります。 >自分(彼)は私を幸せに出来ない。嫌いになったのではないが我慢させてしまうと思うと男として悲しいし、辛い。 今度彼がこんなこと言ったら「あたしが幸せにするから大丈夫だよ!(^^)」 くらい言ってやりましょう!

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に暮らせばお互いに前に進める、と私も思ってきましたが、先ほど別れてきました。お互い気持ちが残ったままの決断なので苦しいです。胸が痛みますが、、、未練たっぷりですが、もう手遅れみたいです。ありがとうございました。

lalala74
質問者

補足

纏めてご連絡できる欄が見当たらないので、こちらで失礼します。 キッパリと今度こそ別れてきました。 お互いの気持ちがないとどうしようも無い事なので、「説得」しに行ったわけではないのですが、別れなくていいんだよ、がんばろうよ、と、話に行きました。彼の性格を考えるともう駄目だろうとは思いつつ、往生際は悪かったと思いますが自分の思っている事(がんばれるんだよ!)をぶつけて来ました。思った通り彼の意志は強く、余計な苦労をさせてしまう、別れないと大事なのかどうなのかわからないから、とにかく今は別れよう、とのこと・・・もしやっぱり大事だ、と思ったら連絡するかも知れない、とも言っていました。(ずるいとは思いますが、彼の本心だと思います。期待はしませんが・・・) お互い気持ちがあるし、特に私は本気でがんばれると思っていたのではっきり言って未練タラタラです。でも、自分自身この先不安だったこともあり、正直ホッとしている自分も否定出来ません。でもやっぱり・・・と思ってしまいますが、、、 後は荷物を取りに行って終わりです。彼も忙しいので都合は合わせますが、とはいえ早い方がいいと思っています。 皆さん本当にありがとうございました。せっかくなのになんだか申し訳ないです・・・今回自分が反省しなくてはいけないところは深く反省して受け止めていこうと思っています。

その他の回答 (3)

• ma3zu
回答No.3

やさしい彼氏さんですね ご両親さんには紹介済みでしょうか? 事情を説明してなんならばマスオさんになってもらっては? 親御さんの理解が必要ですけど 一人暮らしを続けるよりもお金はたまるでしょう。 気は重くなるかもしれませんが 客観的にみると彼氏はいいひとなんですけど ちょっとだらしないですよね、、 デート代で借金っていうのは・・・ 家での仕事をするよりもまずは定職を探すことです。 社員登用が難しいのであれば違うところで職探しした方がいいです。 自宅での仕事は時間ではなく量でお金が支払われると思いますので それはこなさねばお金になりませんもの時間が惜しくなります。 ご自身もクレジット払いが大変のようですね そちらの目途は立っていますか? 恋愛のみならずそちらも心配せねば 一緒になって幸せになれるとは思えません 夫婦でもどちらかがきちんと家計を守らねば破綻するだけです。 同じ道を歩むことは共倒れも覚悟せねばなりません 別々の役割をこなして支え合うのが望ましいです。 貴女が彼を支えたいのであれば 自身の経済をまともにしてからにした方がいいと思います。

lalala74
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 先ほど、別れてきました。やっぱり二人とも限界を感じていたので難しいようです・・・未練タラタラですが、私の反省点は重く受け止めて今後(恋愛という意味でなく)に活かしたいと思います。

• Yutaka37
回答No.2

豊(年齢37)と申します。内容拝見致しました。 切実なお悩みと思いますので、結論は避けますが私自身の経験を重ね少しでも参考になればと思い回答に書き込ませて頂きます。 私は23歳で当事31歳の彼女(現在の妻)と結婚しましたその時の話しですが、当事は看護師の妻の方が収入も多く当事の自分は結婚したくても収入面から幸せにしてあげる確信も持てずに結婚についての結論も出せずにウダウダしていました。そんな時私の母から父の結婚当初の給与明細を見せられ(取っているんですね・・・)お前は収入のせいにして結婚を逃げているけど収入はいいわけにはならない。結婚したいと思えば現状を言っているだけではダメだ!としかられてしまいました。 この事がきっかけとなり結婚したのですが、Lalala74さんのお悩みの中にはお金に関わる事が出ていましたので当事の自分に重ねて読んでいました。結婚を決める決めないの前にまず彼の借金を彼がそうしようと思っているように自分で完済させ、そのサポートをしては如何でしょうか。彼目線の考えですがそこで自身が戻ったら進展するのではないでしょうか。又、Lalalaさんは結婚したいから一緒にいたんじゃないと言われていますが、これはむしろ本当の気持ちをぶつけて、幸せにして位の事を言った方が奮い立つような気がします。(性格もあるので保証は出来ませんが、私は今の妻に「苦労をかけるかもしれないけど、」と言ったら「苦労させないと言い直して」と修正されました(^^;) ) あくまで参考意見ですが、結論は(1)彼が自分で借金を完済するまで待つ(2)その後結婚の話を正式にする、です。 Lalalaさんの気持ちが(1)の間に変わったらそのときはその時ですが 以上勝手な意見ですがご参考まで。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、先ほど彼の家で別れてきました。私には力不足だったようです。。。 せっかくアドバイスいただいたのに、すみません・・・

• yurie0000
回答No.1

そうですね・・・余裕がないのでしょうね、彼。 まずは彼の借金の返済と正社員になることですよね。 これはすぐにはどうにもならないでしょうから、さりげなくフォローしつつ傍にいるくらいしか方法はないような気がします。 彼についていくかついていかないかは、質問者様が結婚したい時期も考えて答えを出してほしいと思います。 とりあえず今は彼を責めすぎず長い目で見ることが大切なのではないかと思います。 以下は感想なのですが 収入が減る月があるとはいえ、借金が100万円にもなるでしょうか。 恒常的なものではないかもしれませんが、浪費している部分があるように感じました。(それが良いか悪いかは置いといて) また、質問者様の収入が多く贅沢ができると思っているあたり 彼の発言の「男として」と矛盾しているような気がしてならないのですが。 好きな人なのにごめんなさい。 彼が悪い人だとはまったく思いませんが 自分の理想像と現実の自分がかけ離れている人は 後々もいろいろ大変なんじゃないかなと思います。

lalala74
質問者

お礼

早速ありがとうございます。厳しい意見もありがとうございます。 彼は、長所でも短所でもあるのですがプライドと理想が高いです。(今回のことでもよりはっきりわかりました。) 男としての理想が高いのは良いのですが、そこに現実が伴ってこない時の彼の対応には、正直不安を感じることもあります。ただ、今まで私が「姉御」でカバー出来ていたと思いますが、数ヶ月前の事件をきっかけに私が取り乱したことによりバランスが崩れて・・・といったくだりです。(私の考えですが・・・) お金の件については、数年前に今の仕事に転職しました。まだ駆け出しで、最初は更に収入が少なく、困った結果の積み重ねのようです。仕事で飲みどころではないので、月に数回、安い居酒屋で飲むくらいです。洋服も新調しませんし・・・前職では営業でトップだったこともありボーナスももらえていたので、生活レベルが下がり苦しいとは思います。ただ、前職での生活(買い物など)を続けていたわけではありません。。。 そっとしておいてあげるのが一番とは思いつつ、自分の気持ち(一緒にいたいんだ!)を伝えたくて・・・自己満足なのか、相手の性格を考えると本当にそうした方がいいのか、もうわからなくなってきてしまいました・・・

lalala74
質問者

補足

念のため補足です。 「私の方が収入が多く贅沢できると思っていた」というのは、私が贅沢できる、彼が相手でなければデートも旅行もいっぱい行けるのに・・・と彼が思っていた=自分と付き合っていると我慢させてしまう、幸せに出来ない、という意味です。(私と一緒にいれば彼が贅沢できると思っていた、という意味ではありません。) 文字が足らずに変な文章になってしまっていました。失礼しました。