• 締切済み

寝入り端の妙な感覚

こんにちは、23歳女です。 たまに眠ろうとして目を閉じた時に頭の中でシュンシュンという音がして意識が前後に揺さぶられるような感覚があります。(激しい目眩のような感じ) 目を閉じているとそれが次第に強くなってきて、怖くて眠れないということがあるのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか? これはなんなのでしょうか… 寝不足だったり睡眠リズムが不安定な時に起こりやすいことと、私の体質(異常に昼間の眠気が強い)ことが何か関係あるのかなと考えています。 少しでも何か知っていることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は逆に熟睡中に何かは忘れたが危機的リアル夢を見て飛び起きた時、 じゅっ わーー という感じの川が流れる様な?音 心臓鼓動血液ドクドク音ではない音を聞きました。 後にも先にもこれだけなのですが、以後20年程になりますが別に何もありません。 と、あまり参考にならないか…

• trajaa
回答No.1

入眠の時に、脳が一斉に休眠状態になればいいのだが 脳の各部位が、まだらに休眠状態になるような場合に 例えば感覚機能をつかさどる部位が活性状態で残ったようなときに、普段なら感じないような感覚を覚えたりする >寝不足だったり睡眠リズムが不安定な時に起こりやすい まさにバランスが崩れやすい状況ではないのか? あんまり気にしすぎると余計に気になるのではないか?

__ici__
質問者

お礼

脳が休まっていない時に起こるのですね、特に何かの病気ではないのなら安心しました。 疲れ気味の時に頻繁に起こると寝たくて目を閉じるのに怖くて目を開けて…の繰り返しが苦痛だったので、これからは睡眠リズムを整える様気をつけてみようと思います。 回答ありがとうございました。