• 締切済み

Twitterの絵をUPしたとき。

あるアニメが好きです。そして絵を描くのが好きで 絵を描く方とお友だちになりたいと、 それ専用垢をTwitterに作りました。 気さくに話しかけてくれる方や、 仲良くしてくれる方もいますが、 TL上でお見かけするけども、 全く絡まないって方もいます。 でもTLで絵をUPした方がいて 10分以内だったらあんまり話したことなくても 星投げちゃってます。 わたしはTwitterも、毎日でなく暇な日、 1日に好きなこと10位気紛れに呟いてます。 絵も描いた時、好きな時にぽん、と UPするくらい。 最近気づいたのですが、 わたしがアイコンを変えた時や絵のUPした時に 遠回しな嫌味が目につきました。 (嫌味に気づいたのは最近。 自分のことではないかな、と 気にしないようにしていたので同一人物かは 覚えてません。でも絵をあげるたびに連続2~3回も 嫌味や暴言が目につき、それから怖くなり真夜中に 絵をあげることに。 わたしが呟いてない日、Twitterを眺めてますが 他の方がどんどん絵をUPしているのに暴言は 流れてこないので、あれは自分のことだったのだ、 だなんて思ってしまいました。 あと数人に一気にぎゃーぎゃー言われているわけでも なく絵をたまーに1枚UPすると、 暴言を一言ぽつと言われてるって感じです) 「自分がセンスがいいみたいに主張しててうざい」や 「上手いからって自慢してるんじゃねーよ」とか 言われました。 直接言われるわけでなく、わたしが絵をあげたら、 10分以内にはTLに暴言が現れる感じです。 絵の評論、的確な指示ではなく明らかな中傷暴言。 好きで、ネットに絵を上げているので何を言われても 仕方がないのでしょうけど‥。 そしてブロックすればいいって話でもなく。 長くだらだら書いてしまいましたが、例えば 上手い絵を描く人は、Twitterに絵を UPしちゃいけないのでしょうか? わたしの勘違いかもしれないにせよ、 (自分の絵が上手いと自慢、 自負してるわけじゃないのです) どう配慮すればいいのかなと思ったのです。 不快なことを無意識にやっているとしたらなおしたいです。 ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、 なにかお気付きのことがございましたら、宜しくお願いします。 ※普通の呟きは暴言は言われません。 わたし自体が嫌われてるってわけではなく(多分)、 絵をUPした時に暴言言われます。)

みんなの回答

回答No.1

他人の上げた絵に反応(批判)している人を見たことが無いですね。 TLは誰に対して言っているか分からないですし自意識過剰かも知れませんよ? そうで無ければ余計なコメントを付けてるんじゃない? 相手が「自分がセンスがいいみたいに主張しててうざい」と言ってるという事は 余計なことをツイートしているんじゃない? 「上手い絵を描く人は」と自分で言ってしまってるのは不味いかも知れない。 逆に余りに謙遜したコメントを付けても嫌みにしか聞こえないので注意。 Twitterを眺めていると絵描きは女性の方がカリカリしているイメージ やたら過剰反応して回りのツイートに当たっている人を見かける その様なタイプならブロック推奨