• 締切済み

恋愛

中3受験生です 付き合いはじめていま9ヶ月です 彼は 部活の推薦ですごく 強い高校に行きます もちろん私と違う高校です 高校になって 遊んだり あったりしたいんですが 推薦でとても強い学校なので とても難しいです どうしたら 高校生活さんねんかん つづくことができるのでしょうか? 本当にごくわずかしか つづかないのはわかっています ですが 少しでもほかの人の アドバイスを聞いて 頑張りたいです あどばいすまってます。・°°・(>_<)・°°・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

続くという言葉にあまり重さを置かない事。 貴方と彼の今後の交際スタイルは、 会えた時「だけ」お付き合いになるスタイル。 遊んだりも出来るよ。 でも、 会ったり遊ぶ事が出来た時「だけ」交際関係になる。 そのタイミングで、 お互いに交際スイッチを「オン」にして楽しむ。 遊び終わったら、 次に会える(遊べる)時までスイッチは切っておく(オフ)。 オンオフを使い分けていく。 どうしたら続きますか? そう考えている貴方の心の風景は、 会えた(遊べた)時も、会えていない時も、 常に交際スイッチを入れ続けている状態の景色なんだよ。 でも、 入れ続けていくには体力が要る。 体力を維持する為には補給が必要。 その補給が難しいのが高校での変化でしょ? 交際スイッチを切らずに入れ続けてしまうと・・・ 会いたいのに会えないよ。 連絡したいのに連絡出来ないよ。 やり取りしたいのに返事が来ないよ。 思ったように分かち合えない事、 それが全てストレスになってしまうから。 彼は、 とても忙しい高校生活を始めていく(らしい)。 そんな彼に対して。 常に交際中の、 常に彼女としての目線(期待)を持っていたらもたない。 それこそ寂しさの方が上回ってもたない。 だからこそ、 貴方にも「配分」が必要なんだよ。 ダラダラ彼を思い続けるスタイルは選ばない。 遊ぶ時は遊ぶ。 連絡出来る時はする。 でも、 それ以外の時間は、 貴方も交際スイッチを切って過ごしていく事。 彼を思わない時間も大事になる。 そうすれば、 心の消費電力が少なくて済むでしょ? 貴方が満足するほどたっぷり充電は出来ないこれから。 貴方もモードを切り替えて過ごしていけるように。 ぼんやりと彼を思ってしまったり、 彼と会えない寂しい気持ちをずっと引きずってしまったり。 その状態は、 スイッチをオフにし切れずに過ごしている姿。 どんどん心のエネルギーを喰ってしまう。 喰えば喰うほど、相手に求めたくなる。 貴方が、 自分(彼)の出来ない事を望むようになったり。 会えない事を寂しいとか不安だと言い出したら・・・ だったらお互いの為に交際を一旦解こう。 そうすればお互いに、 「彼氏彼女」としてのストレスを背負わなくて済むだろう? そう言われてしまう。 貴方にはそれは一番避けたい展開でしょ? たとえ思ったように会えなくても、 何とか交際として持続させていきたいのが貴方の願望だから。 だったら、 貴方もダラダラしない交際の大切さを理解していく事。 良い意味で、 貴方も高校生活を充実させて、 ぼんやりと彼を思うような隙間を創らない事。 自分が忙しければ、 彼の忙しさも良く分かるじゃない? 高校に進んだ二人は、 ダラダラしない切り替えの出来る交際をしていく事。 それは、 卒業して高校に進む前に、 お互いに話し合って納得しておいた方が良い。 大切にね☆

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

お互い行く先が変わって関わることがなくなれば気持ちは他の方向に向くでしょうし、部活の推薦で行くとなると結果を出さなければいけないという責任感とプレッシャーに追いやられると思うので後先、付き合いが続くかどうかで悩むよりも今を2人で楽しめば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    恋愛について悩んでいます。 僕は今中3です。バスケの部活も引退し今は 受験勉強の時期です。 生徒会で一緒の子が好きで、話をしているとすごく楽しいし、 メールをしててもすごく優しくていい人です。 でも、その子はどっちかというと学校ではおとなしく 地味な方です。でも、目立つ女子の人とかとふつうに話をしている時もあります。 付き合うにしては、周りの目がちょっと気になったりもします。 メールで仲良くする程度の付き合いならいいんでしょうか・・・

  • 2人のこの先に悩んでます

    いま中3で1ヶ月付き合ってる彼女がいるんですけど、彼女は部活がとても凄く推薦で高校に入るといってました。 この前彼女に高校違くても部活忙しくても俺と付き合ってていいの?別れたいなら言ってねといいました。 そしたらそんなのその時にならないと分からないよ!でも部活がんばりたいから、中途半端になっちゃうかもっていわれました。 彼女の事は応援するつもりです、彼女も俺と別れないと行ってくれてます、でも環境が変われば気持ちも変わるからそれは仕方ないですよね。 本当にこのまま付き合ってていんでしょーか?幸せに成れますか?このような経験した人他にいますか? 回答まってます、本当になやんでます。

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校3年 恋愛が怖くてできない

    こんにちわ 高校3年男子です 受験が迫っているのになにをいっているんだ! と怒られそうですが 自分の学校は付属高校なので8月には推薦で大学にいけます なので怒らずに呼んでください 今までに交際経験が10人います なので顔は悪くないほうだし、自分でもわりともてるほう だとは思っています 中学3年のころに付き合った人がいままでで一番でとてもとても大好きになれた人でした そして高校に入り、その人は別の彼氏と付き合い、今は東京にいってモデルをやっています なのでもう二度と会うことはないかもしれません・・・ その人は一緒にいるだけでとても楽しくて、幸せになれて、とにかく大好きでした 人を好きになるということはこのようなことだと初めてわかりました いままでは女の人から常に告白されていて、 すきでもないのに、「よろしく」といって付き合います そして自分が相手のことを好きになったところで、彼女は急に「やっぱり別れてください」 と必ず言われます だいたい4ヶ月ぐらいです(俗に言う倦怠期?) 中学3年のころ付き合った人とは2年ほど付き合っていました そんな彼女のような存在に出会うために高校では何度と自分から告白をして、付き合うことになりました いまのところ高校で付き合った人数は4人です また、4ヶ月で「スキかどうかわからなくなりました、 別れてください」 といわれました 彼女を引き止めるような言葉をしらない自分はただ素直に「はい」と答えることしか出来ませんでした 高校では遠距離恋愛を2人しましたがやはりうまくいきませんでした そしてまだ本当に好きな人と高校生活の中では出会っていません それでも、自分はまだ諦めずにいろんな人とお付き合いをしていこうと思っています 本題はこれ以上自分が振られ続けると「自分を全否定されているような気持ち」になってこれから先の恋愛ができなくなりそうなことです これは運命の人を待つべきなのでしょうか それとも不屈の精神を持ち運命の人を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください また、彼女に振られそうになったときの引き止める言葉 などありましたら教えてください

  • 推薦希望書の書き方

    初めまして。推薦希望書の書き方について質問させて頂きます。 私は中3の女子で、高校受験の推薦希望書を明日までに中学校に提出しなければいけないのですが、一部何を書けばいいのかよく分からないことがあって困っています。 「こんなことを書けばいい」などのアドバイスを下されば幸いです。 今悩んでいる項目は  また次のような活動を卒業まで継続することを約束いたします。 ・学習活動 ・日常生活 以上2つです。 宜しくお願いします。

  • 千葉県高校の偏差値について

    娘が中3でもうすぐ受験です。 志望校決定で悩んでいます。 娘は、高校で入りたい部活があり、 その部活が活発であることが、まずは第一条件のようです。 私立高校では、推薦基準をクリアした高校があるので、 そこを受けるつもりです。 ですが、娘には大きな声ではいえませんが、 金銭的に私立高校へ通わせることは、かなり厳しいのです。 なので、できれば公立高校へ行ってほしいと思っています。 公立高校の中には、 その部活が盛んな学校2校ほど候補に上げているのですが、 偏差値が49と48です。 娘の模試で出ている偏差値は46あたりです。 現実問題として、この2校に合格する可能性は多少なりともあるのでしょうか。 親としては、本人がやりたいことを思いっきりやれる高校に行かせてやりたいとは思っています。 本人も、それが出来る高校しか受験したくないといっています。 けれど、合格する可能性が全くない公立高校を受験させるのは、 かなり厳しいです。 今の段階で、合格の可能性が0に近ければ、 公立高校をもう一度考え直そうかと思っています。 優柔不断の親のようですが、 娘の夢、金銭面の現実、どちらもウエイトが大きくて、 本当に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 自己PR

    今年高校受験します。 そして、今自己PRというものを書いているのですが、なかなか何を書けばよいのか解りません。 話題は 中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう)です。 けれど僕は中学3年生の四月まで海外で暮らしていたので、部活とかもやったことはないですし、中3の今でも部活などには属していません。どういうことを書けばよいと思いますか? お願いします

  • 県外への高校受験

     私は今、中2で来年度で中3になります。  なので高校の進学先もそろそろ決めなくてはなりません。  私は高校でやりたい部活があるのですが、私が通ってる学校から受験できる高校には  私の望む部活がありません。  学校の先生には「学区外の県内の学校は普通科以外しか受験できない」と言われ、  部活をやるには県外に行くしか方法がありません。  県外の高校に受験はできるのでしょうか?  一応、県外に親戚はいます。  

  • 高校3年 恋愛が怖くてできない 2回目の投稿です

    こんにちわ. 高校3年男子です 受験が迫っているのになにをいっているんだ! と怒られそうですが 自分の学校は付属高校なので8月には推薦で大学にいけます なので怒らずに呼んでください 今までに交際経験が10人います なので顔は悪くないほうだし、自分でもわりともてるほう だとは思っています 中学3年のころに付き合った人がいままでで一番でとてもとても大好きになれた人でした そして高校に入り、その人は別の彼氏と付き合い、今は東京にいってモデルをやっています なのでもう二度と会うことはないかもしれません・・・ その人は一緒にいるだけでとても楽しくて、幸せになれて、とにかく大好きでした 人を好きになるということはこのようなことだと初めてわかりました いままでは女の人から常に告白されていて、 すきでもないのに、「よろしく」といって付き合います そして自分が相手のことを好きになったところで、彼女は急に「やっぱり別れてください」 と必ず言われます だいたい4ヶ月ぐらいです(俗に言う倦怠期?) 中学3年のころ付き合った人とは2年ほど付き合っていました そんな彼女のような存在に出会うために高校では何度と自分から告白をして、付き合うことになりました いまのところ高校で付き合った人数は4人です また、4ヶ月で「スキかどうかわからなくなりました、 別れてください」 といわれました 彼女を引き止めるような言葉をしらない自分はただ素直に「はい」と答えることしか出来ませんでした 高校では遠距離恋愛を2人しましたがやはりうまくいきませんでした そしてまだ本当に好きな人と高校生活の中では出会っていません それでも、自分はまだ諦めずにいろんな人とお付き合いをしていこうと思っています 本題はこれ以上自分が振られ続けると「自分を全否定されているような気持ち」になってこれから先の恋愛ができなくなりそうなことです これは運命の人を待つべきなのでしょうか それとも不屈の精神を持ち運命の人を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください また、彼女に振られそうになったときの引き止める言葉 などありましたら教えてください

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。