• ベストアンサー

地区の貯水池にトルエン

本日の夜10時頃に、地区長からの伝達で 『貯水池にトルエンが混入したので使用しないように』 とのこと、いつから混入していたかも何も解らない状態 このことで、通常に使えるまでの期間が予想出来ません。1日で終わるのか2日かかるのか? このような経験なさった事がある方のご意見お聞かせ下さいませ。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。困った事になりましたね。 貯水池が汚染された場合、基本的にそこからの水は使うことができず、汚染物質が十分薄まるのを待つ事になる場合が多いと思います。 ですので、長期化を想定しておきましょう。 誤報であったとか、よほど小さい貯水池か、他にいくつか貯水池が分散して存在し、水のやりくりがつくような場合でないと数日で復仇とはいかないでしょう。 おそらく、役所や保健所の分析調査などが行われる事になるでしょうが、この結果待ちだけでも数日はかかります。 現在、休日である事を考えれば、向う一週間は使えないと思った法がいいです。 状況次第ですが、地区長を通じて行政に給水車の手配なども訴える必要があるかもしれません。 まずは飲用水の確保を最優先で、地区長を中心に、その貯水池使用者が協力して役所などにも訴えましょう。 市区町村長なら、自衛隊に給水車などの協力要請もできますので、そういう事も視野に入れておくといいでしょう。

taka006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、長引くか?と考えておりましたが 今朝6時から、隣町の給水車が来ていました。 ので、30リットルほど確保しました。 少し、長期戦も視野に入れて頑張ります。

その他の回答 (1)

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

まずトルエン(有害物質)のデータ-を添付します シックハウスでも問題になる物質です。 飲む事は控えるべきです。 どこから、いつからきているのか調べてください

参考URL:
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb07.htm
taka006
質問者

お礼

こんな時間にも関わらず、ありがとうございます。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 貧しい人の住む地区で安全に行動するには

    現在ペルー、リマの新市街中心部で安全かつ快適なアパートに住んでいますが、今後貧しい人の住む地区へ出かけて3時から夕方6時ころまでボランティア活動(文盲撲滅のための初歩的教育)をする予定です。暗くなった場合バス停(大通り)まで歩くのに不安があります。事前に気をつけること等対策がありましたら教えてください。またそのような経験のある方のご意見を拝聴させていただきたいです。私は男性で59歳です。

  • 大阪・泉州地区で花火?

    6月1日(日)の夜、大阪の泉州地区で花火大会などがあったのでしょうか? 泉州(高石市)で暮らす実家の母からコーフン気味に電話があり、 「ウチのベランダから大きく見えて大感激!こんなの初めて!」 と言っていたのですが… (最初は冗談かと思っていましたがホントみたいなんです) 気になって、さっきまでネットで検索していたのですがヒットせず…(涙)。 大阪・泉州方面でこの花火のことをご存知の方、ご意見くだされば嬉しいです。 今年限りの花火だったのか、はたまた今年が第1回で来年も開催されるのか… 実家のベランダで私も来年花火を観たいです!

  • 地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。

    地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。 5月に私の住む地区では小学生以上の子供達を集めて何かゲームをしましょう!と言う集まりがあるのです その参加する参加しないを地区のお母さん達と分担してそれぞれの小学生以上のいるお宅へと行くことになりました。(電話でも良かったのですが地区の役員名簿等も配りにいかなければならなかったので) 夜7時半頃に家を子供と一緒に出発して地区をグルーっと一周して最後のお宅(Aさん)になりました Aさんのお宅に行くのはこれで2回目です。1回目は地区の集金で行きました。 Aさんの所にも私と一緒の学年の子供がいます 役員名簿等渡してゲームの参加不参加も聞き、私は子供と家に帰ったのです するといきなり家の電話が鳴りました 慌てて電話に出るとAさんです Aさん「あの~ お聞きしたい事があるのですが」 私「はい。どうしました?」 (名簿のことかなぁ?と思いました) Aさん「さっき子供と一緒に来てましたよね?」 私「はい」 Aさん「さっき私を盗撮してましたよね?」 私「絶句」「えぇ・・・ そんな事してませんが? どういうことです?」 Aさん「子供をだしに使って、私のことカメラで撮ってたでしょ!!!」 私はそんな事してないと最初は言ってたのですが 身に覚えのないことを急に言われてしまいだんだん腹がたってきたのですが、私の子供と同じ歳のお子さんがAさんにもいたので今後、子供同士で何かあったらいけないと思い 「やってませんっ」 と一言だけ言うと電話は切れました・・・ ちなみに私は女です。 役員名簿だけ持って行き、携帯も持って行ってない状態でした。 もちろん女の人に興味などありません・・・ 今後子供がいじめにあうのでは?と心配です・・

  • 同和地区と結婚問題について

    私の兄弟(女性)が来年結婚予定なのですが、両親が相手の家の場所が何かおかしいということで調べ始めて同和地区ではないかとの疑いを持っていますが、証拠も何もない状態です。無論相手や相手の両親の口からもそのような言葉はひとことも出てきません。両親から相手はそのことを知らされていない可能性もあります。しかし、実際に将来問題が発生する可能性(いきなり子供が差別を受けるなど)は高いと思っています。 こういった場合相手の素性を実際に正確に調べることは可能なのでしょうか?今は条例で差別は禁止されているとはいっても、実際結婚の際にきちんと調べるという話はよく聞きますし、ここは九州の田舎なので、特に年配の方の間には根強く同和問題は残っています。  口では差別はいけないとだれもが言いますが、実際に自分の家族が巻き込まれてくると、きれいごとや理想だけではとても物事は進まないと強く感じています。私自身は同和地区だからといって反対する気はないのですが、そうとは見ない人も多いと思うので、結婚にはそれなりの覚悟はいるのではないかと思っています。もし、同じような経験をされた方がいらっっしゃったら意見をいただきたいです。

  • 通常の生理か

    2日前の夜中から昨日の夜中にかけて丸1日は 茶色に近い、量も少なめの出血がありました。 そして昨日の夜に織物と、茶色のものが混じったものが確認出来ました。 織物の量も短時間で終わりましたが、その後から本日にかけて 茶色の出血のみ。 そして本日の昼以降からは鮮血の出血が確認取れたのですが、 これは着床ではなく、通常の生理と見なして良いのでしょうか・・・? 検査薬も出血が終わり次第、計ってみようとは思っております。 現段階でわからない状態なので、もし似たような症状が、 過去にあったなど、お答えして頂ければ幸いです。

  • 歯切り盤の油圧油が著しく減少して困っています。

    三菱重工製(1992年製)のCNC歯切り盤を使用しています。 一日8時間作動させると、油圧油の量が約1/3(タンク全容量は70?) も減少し、切削油に混入してしまいます。 作動サイクルは約60秒に1回です。 但し、油圧ON状態のままでは一日経っても減少する事はありません。 機械保全を含め、機械加工についても経験は浅く素人に近い状態です。 ちょっとしたヒントでも構いません。 皆様からのご回答を宜しくお願い致します。

  • 警察人事に対する嘆願書

    私の住んでいる地区に駐在所があるのですが、ここ数年間の人事異動が激しく、1~2年で駐在所員が入れ替わっています。 今年も、どうやら異動があるようで、地域住民としては、「こんなに短期間でコロコロと所員を変えられては困る」という事で何らかの抗議をしたいと考えています。 県内の他地区においては、嘆願書を署長に提出した結果、人事異動が撤回されたなどの話を聞いた事があるのですが実際に嘆願をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? また、こういった書式が良いとのアドバイスを頂けるかたはいらっしゃいませんか?もし良ければ力を貸してください。m(__)m 今の状態では、所員と気心が知れた頃に異動でまた新しい人が・・の繰り返しなので、不安もあるし警察業務への協力もままならない状態でとても困っています!!

  • 犬が歩けなくなりました。

    昨日午後3:00頃、散歩から帰り足を洗ってお尻をウェットティッシュで拭いて あげたそうです。ここまでは何時もの事なのですが、急に震えて歩けなくなりました。 夕方病院へ行き、お腹がパンパンなので腹痛かも?との診断で整腸剤をもらいとりあえず帰宅しました。 その晩、痛くて全然横になれず一日寝ずに立っていたので、かわいそうで見てられず本日また病院へ行きました。 レントゲンを撮ってもらった結果、骨、関節には異常が無く、レントゲンでは映らない靭帯の可能性が高いので、金曜日に麻酔をかけ、調べるとの事でした。 昨日まで元気で走っていた犬が急にこんな状態なのでショックで夜も眠れません。 このページを見ている獣医さん、又は同じような経験を知っている方、何か情報を頂けないでしょうか? 犬種 トイプードル 2歳です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 低用量ピルの開始について

    普段トリキュラーを服用しております。 今回の休薬期間が10/2~10/8で、9日から飲み始める予定でしたが、急きょの不幸でピルがないまま遠方へ行ってしまいました。 飲める状態の日は本日11日です。 飲み忘れとして今2日分飲み、本日夜に3錠目(本日ぶん)で間に合うのでしょうか? お詳しい方お願いいたします。 病院へ行った方が早うのは承知していますが、、とりあえずのみ忘れぶんを今のんで今日の分を飲むべきかが急ぎの状態ですので、よろしくお願いいたします。

  • 超回復は寝なくても次の日に期間は持ち越されますか?

    タイトルの通りです。 詳細な質問を言うと 筋トレした日夜に寝ないで次の日の夜に寝たとすると 通常の筋トレした日からの超回復期間は明日に持ち越され 1日延期されたり等しますか? 筋トレ初心者なもので疑問に思いました。 文章が分かりにくかったらすみません。

専門家に質問してみよう