• ベストアンサー

日本車のシート

ak-pp98の回答

• ak-pp98
回答No.4

こんにちは。 長距離運転の場合は、運転姿勢による影響も考慮する必要が有るのではないでしょうか? http://clicccar.com/2013/10/19/233380/ http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201202.html#anc-01 自分が知る限りでは有りますが、国産車の場合は、平成元年ごろには「人間工学」に基づいて シート形状や素材の吟味が行われて、市販車に装備されています。 開発にはクルマの設計経験しかないエンジニアだけではなく、医学博士も参加して研究をした メーカーもあります。 この時期以前のシートは、経年劣化で座面のスポンジが痩せてしまったり、シートバックを 立ち気味にしても腰の部分のサポートが不十分だったり、アバウトな物も有りましたが、 重要性を認識してからは、椅子の様なものからクルマのシートになった位の違いが生じました。 ただし、幾ら適切なシートを搭載しても、運転する方が理想とされる姿勢とはかけ離れた状態で 乗車・運転をすれば、シートの機能は生かせないものです。 質問者様の運転姿勢などを見ておりませんし、体格などもわかりませんので、運転姿勢に つきましては、あくまでも一般論です。質問者様に疑義を唱える物では有りません。 三菱のクルマにつきましては、設計思想などは存じ上げませんので、メーカーがどのように考えて いるのかは知る良しもありませんが、これをもって日本車全てのシートがダメであるかのように 誤解をされてしまうのは、聊か残念だなと思いました。 普段、お使いになっている車と、今回お使いになったクルマとで、車体の大きさ等で違いが有れば、 それが疲労に繋がったのかもしれませんし、運転席/助手席(1列目)と後席(2列目、3列目)では、 大きな違いが生まれる可能性はゼロではないと思います。 「初めて日本車で」と言う事は、普段は外車にお乗りなのですね。それがMB社とかB社でしたら、 比較するのは酷かもしれませんね。