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夜間の高速道路走行をストレスなく安全にこなせる小型車を探しています。

  • 質問No.6153863
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お礼率 72% (18/25)

夜間の高速道路走行をストレスなく安全にこなせる小型車を探しています。

現在、日産バサラ2.4L,4WDを8年で約10万キロ使用しています。高速道路使用がメインで、月に約1000キロは走破します。燃費はリッター10キロです。

三菱のアウトランダーが家族用になっていますが、現在バサラの後継車を考えています。条件は、「夜間の高速道路走行をストレスなく安全にこなせる小型車」です。仕事が忙しくて、以前のように吟味する時間がありません。後継車選びの参考になるようなご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
ギャランフォルティスラリーアートはどうでしょうか。
小型ではありませんが、剛性やパワーは十分だと思います。

最低地上高と車高の高さは、概ね人車一体感とは相反するので、ギリギリ満たすのを選んでみました。
お礼コメント
asa118

お礼率 72% (18/25)

チェックしてみると、なかなか魅力的な車ですね。

しかしこんなパワーは私の理性を狂わす恐れがありますので、
エクシードくらいが安心です。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/04 11:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
No.3です。
補足拝見しました。
質問者さんの言われる「夜間の高速道路走行をストレスなく安全にこなせる小型車」かどうかはわかりませんが、補足の当てはまるのは、
トヨタ ラッシュ(もしくはダイハツ ビーゴ)しか思い浮かびませんね。

パワーがほしければ、
三菱 コルト・ラリーアートがあります。
最低地上高が140mmになってしまうけど。
お礼コメント
asa118

お礼率 72% (18/25)

トヨタ ラッシュも、三菱 コルト・ラリーアートも初めて聞く車名です。
早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました!。
投稿日時:2010/09/04 11:38
  • 回答No.3
確認です。
・小型車というのは何ccまでの車を指しますか?
・予算はいかほどですか?
・使用目的は何が主ですか?
・高速道を多く乗られるようですが、その走行頻度と距離は?

現段階で私の独断と偏見でお勧めなのは
新車ならフォレスター、インプレッサのターボ車(両車とも車両価格260万円前後)
中古なら先代レガシイB4のターボ車(17年式以降 相場は下記参照)
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S014_F002
ですね。

いわゆるGT系がよろしいかと思います。今のスバルは以前ほど尖がっているわけでも癖が強いわけでもありませんから。
先代B4なんて、エンジン形式が豊富です。
(1)2000SOHC (2)2000DOHC (3)2000DOHCターボ (4)2500SOHC (5)2500DOHCターボ(S402 限定車) (6)3000DOHC
(1)でも全く不満はありませんが、そこはお好みと予算で検討していただけたらと思います。
とにかくオールマイティに使えるでしょう。

番外編として、
(1)エクストレイル クリーンディーゼル GT(新車で300万ちょっと)
怒涛のトルクと燃料代の安さは魅力的です。
6MTだったら激渋ですね。

(2)TRD カローラ・アクシオGT(274万円 MTのみ)
超レア車です。ガチガチのスポーツカー的なものではありません。
オプションのフェンダープロテクターを装着すれば3ナンバー登録なの、単に『小洒落たカローラ・アクシオ』でない事が誰の目にもわかります。
http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html


かなりの独断と偏見が入っていますが、とりあえずのお勧めです。
もっと排気量と予算の上限があるようなら、スカイラインや、クラウン・アスリートでもいいでしょうね。
ってか、もうそれは小型車じゃないね。。。
補足コメント
asa118

お礼率 72% (18/25)

回答ありがとうございます。

具体的にストレスとは、上り坂でのパワー不足、車体剛性、人車の一体感、静粛性、燃費などです。

条件は定員5名で、4WD。排気量は1.8L以内です。軽はパスです。ロードクリアランスは最低で150ミリは必要です。

中央高速(都内~南諏訪)で往復約400キロを月に2~3回です。予算は230万円以内ですが、気に入った車であればこだわりません。
投稿日時:2010/09/03 12:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (67/342)

あなたのいう「ストレス」とはどういう事が挙げられますか?。例えば加速性能、燃費、静粛性など。

また小型車とは車検証上のことですか?それともミニバン?軽?。

2.4L,4WDのバサラでご不満な点を挙げると、良い回答が得られると思いますよ。
補足コメント
asa118

お礼率 72% (18/25)

漠然とした質問で申し訳ありませんでした。

具体的にストレスとは、上り坂でのパワー不足、車体剛性、人車の一体感、静粛性、燃費などです。

条件は定員5名で、4WD。排気量は1.8L以内です。軽はパスです。ロードクリアランスは最低で150ミリは必要です。
投稿日時:2010/09/03 12:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (902/3060)

あなたが高速道路を走る上でストレスを感じる要因がなんなのかわからないと回答のしようがありません。
現在新車で発売されている自動車は普通に高速道路を走るのに不都合なことはないです。
結果的に「どれでも大丈夫」です。

ただ、雑誌等の受け売りになりますが、スズキのスイフトはシャーシがしっかりしていると聞きます。
そのスイフトが最近モデルチェンジして、さらに良くなったと聞きます。
こだわりがないのなら、今が旬のスイフトがいいのでは、と思います。
補足コメント
asa118

お礼率 72% (18/25)

漠然とした質問にもお答え下さって、ありがとうございました。

具体的にストレスとは、上り坂でのパワー不足、車体剛性、人車の一体感、静粛性、燃費などです。

条件は定員5名で、4WD。排気量は1.8L以内です。軽はパスです。ロードクリアランスは最低で150ミリは必要です。
投稿日時:2010/09/03 12:39
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