• ベストアンサー

高速道路の最低速度 時速50km

高速道路の最低速度である時速50kmをなんとか守っていればパトカーや白バイのお世話になることはないでしょうか。 ちなみに車はヘタレの軽乗用車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonisi
回答No.4

元トラックダライバーです。 まず質問の回答、追い越し車線は追い越し時以外の侵入は原則禁止ですから50キロで入ったら進路妨害でまず捕まります。 走行車線ではごく稀に安全運転義務違反で捕まるという話は聞いたことありますが、多分嘘です。(言ってたやつが嘘つきでした) しかし元プロの運転手としては頼むから制限最高速の-10以上で走ってくれ。邪魔だから、、というのが本音です。 因みに知らない人が多いですが、東京の首都高速は制限速度が60キロです。 でも、それ以下で走ると1時間以内に喧嘩になりますから、ご注意を!

kametaru
質問者

お礼

>しかし元プロの運転手としては頼むから制限最高速の-10以上で走ってくれ。 残念ですがこのご要望にはお応えできかねます。 それくらいヘタレなんです。 >それ以下で走ると1時間以内に喧嘩になりますから、ご注意を! ご安心ください。 そっち方面には自信があります。

その他の回答 (6)

• 10ken16
回答No.7

結論から言えば、制定速度違反は取り締まりの対象です。 また、高速道路での低速走行は、極めて危険な運転ですから、 マナー云々以前に、決して行わないでください。 高速道に限らず、事故は速度差があったとき(相対速度が大きいとき)に起こります。 高速道での衝突事故のほとんどが、渋滞の最後尾や合流地点という、 速度が異なる車輌が混在する状況で起こることからも分かります。 一般道においては、車から見れば止まっているに等しい歩行者が存在しますし、 公差点や信号などで止まらなくてはならないですから、 相対速度(速度差)≒絶対速度となり、速度を出さないことが安全につながります。 しかし高速道は、いかに車を止めないで流すかという観点でつくられており、 歩行者や自転車、原動機付き自転車など、相対速度を大きくするものを 入れないようにすることで、速度を出すことが安全となるようにした結果、 低速で走ることが却って危険な道路になっています。 100km/hで流れている高速道を50km/hで走ると、50km/hの速度差を生み出します。 この速度差は、30km/h制限の生活道路を80km/hで走る場合と同じです。 65km/hとか70km/hというのであれば、初めから一般道を通行することが、 自分にとっても周りにとっても安全です。 (どうしてもという場合は、レンタカー等の選択肢もあります)

kametaru
質問者

お礼

>また、高速道路での低速走行は、極めて危険な運転ですから、・・・ 50kmはなんとか切りませんのでご安心ください。 たぶん65kmくらいの高速巡航します。 >この速度差は、30km/h制限の生活道路を80km/hで走る場合と同じです。 これなら速度超過が問題ですね。 わたしは速度超過もないし未達もないので大丈夫ですね。 安心して高速道路を走れることを教えて頂き感謝いたします。

• kyo-mogu
回答No.6

軽自動車でも速度は出るでしょう。それにそれほどゆっくり走るなら高速道路を走らないで欲しいと思います。  私も軽自動車ですけど交通の流れも考えて速度を出してますよ。 渋滞の原因とかになりますので、速度を上げて下さい。御願いします。

kametaru
質問者

お礼

>渋滞の原因とかになりますので、速度を上げて下さい。御願いします。 わかりました。 何とか65km程度はがんばってみます。 でも70km以上は期待しないでください。

• Kon1701
回答No.5

中央高速で、遅い車がパトカーから”スピードを上げなさい”と注意を受けているのを見た(聞いた?)ことがあります。 交通を妨害、更には結果として他の車が危険になってしまう、と判断されれば取り締まられるかもしれませんね。もっとも、その前に制限時速100Km/hのところを50Km/hで走ると非常に危険でしょうね。他車も危ないです。

kametaru
質問者

お礼

>中央高速で、遅い車がパトカーから”スピードを上げなさい”と注意を受けているのを見た(聞いた?)ことがあります。 これは話は聞いた事があります。 >もっとも、その前に制限時速100Km/hのところを50Km/hで走ると非常に危険でしょうね。他車も危ないです。。 まぁなんとかチンタラ走ってがんばります。

• tent-m8
回答No.3

警察の世話にはならなくても、後続車が腹を立てるかもしれません。 流れに乗って走ることも必要です。

kametaru
質問者

お礼

>流れに乗って走ることも必要です。 残念ですかがこれは100パー不可能です。 時速60kmはわたしの軽乗用車の体感速度では100kmくらいなんです。 時速80km以上はありえません。 それくらいヘタレなんですよ。

• cowstep
回答No.2

質問の趣旨が分かりませんが、車線変更の際に合図をしなかったり、蛇行運転や居眠り運転をしたり、飲酒運転や免許証不携帯である場合は、パトカーや白バイのお世話になるでしょう。スピード違反さえしなければ良いというものではありません。

kametaru
質問者

お礼

単に最低速度を守るならダイジョーブかなぁと言う疑問なんですよ。 >車線変更の際に合図をしなかったり、蛇行運転や居眠り運転をしたり、飲酒運転や免許証不携帯である場合は、・・・ 当然これらは無いと言う前提です。

• 1582
回答No.1

追い越し車線を走ってたらつかまるかも

kametaru
質問者

お礼

ご安心ください。 基本的には追い越し車線は走行しません。 落下物や事故車両を避けるくらいです。