• ベストアンサー

公家、実際の呼称について

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

例えば、「レファレンス協同データベース>レファレンス事例詳細」では、 「江戸時代に公家・公卿が使用していた言語(特に口語)に関する資料はあるか。」の 質問に対しては、下記URLのとおり 「御所言葉(御所詞、女房詞とも。)に関する資料はいくつかあるが、 江戸時代の公家・公卿の使用していた言葉(口語)について まとめられた資料は見つからなかった。」とあります。 http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000021684 そこで、ネット限定ではありますが、 上記URLの参考資料を手懸かりに少し調べてみますと、 〇「門跡の言語生活からみた女房詞の研究(I):御所ことばを訪ねて/井之口有一・堀井令以知」 『西京大學學術報告. 人文 9/京都府立大学/1957-11-15』(115-84頁) http://ci.nii.ac.jp/naid/110000412544 ※要注意、前後逆順※<32/32→1/32> <6/32>(110頁)&<5/32>(111頁) 『公家言葉集存』 (一)敬称(二)人称 公家衆の自称及その家中よりの称呼 (三)小児語 敬称 の「1~64」の語などが見出せます。 <32/32>(84頁)~<30/32>(86頁)の冒頭文からは近世から引き続き使用されていたとの 様子も伺えますが、明確ではありません。 続いて、下記URLでは、 「ここに収めた語彙は尼門跡で現用されている御所ことばを、 尼門跡の言語生活の録音や方言調査表などによって調査するとともに、 従来の女房詞文献所収のものを広く集成したものである。」とあって、 近世を含む情報ではあるようです。 〇「<資料>御所ことば語彙の調査研究:続編,食物を除く/井之口有一・中井和子・堀井令以知」 『京都府立大學學術報告. 人文 15/1963-11-25』(52-22頁) http://ci.nii.ac.jp/naid/110000057145 ※要注意、前後逆順※<31/31→1/31> <20/31>(33頁) V 人倫・官職 914/うえさま/上様。天皇 915/うもじ/お内儀様。妻の敬称。 [915-2/おおもじ/915-3/おかもじ/916/おまえさま/917/かかさま/918/かもじ/] 919/おうらさん/お裏様。武家から降嫁の室、清家以上で用いる。 920/れんちゅうさん(御簾中様) 921/おかみさん(御督様)/一般公家の家庭で用いる。 922/おおごっさん/大御所様。摂家・清家・大臣家以上のご隠居 923/おおじご/領主殿。先祖。女または子供の言 <19/31>(34頁) 930/おおとのさん/大殿様。諸家殿上家の主人のご隠居 931/おおみやさん/大宮様。皇太后宮。 932/おかたさん/お方様。方領米を拝受する公家の息 933/おかた(お方) 934/おかみ/お上。天皇 [935/きんちゅうさん(禁中様)/937/しゅしょう(主上)/938/とうぎん(当今)] 938-2/おかみがた/宮様方 941/おこたち/子供たち [942/おさない(子供)/943/こたち/944/とりとり/945/わかご] 946/おごりょう/女。御御料は御御料人の略 949/おそもじさま/「あなた」の敬称。「おまえさま」「そなたさま」より 身分の低い人にいう。なお書くときは「おそもじさま」。 950/おたたさん/御多々様。宮中・宮家・摂家・精華・大臣家で、 母君をいう小児語 /おたあさん/「おたあさん」諸家・堂上家・賀茂の社家で使用する小児語。 <18/31>(35頁) 962/おちごさん/諸家・諸上家の子息 966/おもうさん/父。宮中・宮家・摂家・精華・大臣家で父を称する小児語。御申様。御孟様。 967/おでえさん(お出居様)/諸家・堂上家で父を称する 宮廷では「サン」、武家では「サマ」を用いた 969/きみさん/君様。皇太子妃。皇族の妃、宮様からご降嫁の室 [970/みやすどころさん(御息所様)] 971/~きみさん/皇族の妃殿下または摂家・清家の子息及び子女。 975/ごしょさま/御所様。天皇・上皇・法皇をはじめ、宮門跡にもいう。 なお、摂家・清家のあるじにも用いることがある。 [976/ごっさん(御所様)/977/いんごしょさま(院御所様)] <17/31>(36頁) 997/(だい)さま/(大聖寺)様。頭文字だけをとり後を省略する呼び方が、 公家社会ではよく用いられる。 1001/とおさん/諸家・堂上家の子息・子女。特に父母から子を呼ぶ時に用いる。 1002/とのさん/殿様。諸家・堂上家の主人。 1007/はるのみやさん/春宮様。皇太子 1008/ひもじ/姫 [1009/おひもじ/1010/ひめ/1011/ひめご/1012/むらさき/ 1013/~ひめさん(諸家・堂上家の子女)] <16/31>(37頁) 1106/~まるさん/丸様。諸家・堂上家の子息の元服までの呼方 1019/みだいのかた/御台の方。貴人の妻の敬称。 1025/わかごっさん/若御所様。摂家・清家・大臣家以上の若主人 [1026/わかとのさん/若殿様/1029/わかさん/若様。諸家・堂上家の子息] 以上 「女房詞」の断片情報に過ぎませんが 少しでも 疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

alice_liddell
質問者

お礼

たくさん載せていただき、どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 種姫は本当に徳川家基の正室になる予定だったのか?

    徳川宗武の娘で、松平定信の同母妹である種姫は、本当に11代将軍になるはずだった徳川家基の正室にする事を意図されていたのでしょうか? 徳川宗武の家系 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6#.E5.AE.B6.E7.B3.BB 種姫 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%A7%AB 本当に種姫は徳川家基の正室になる予定だったのでしょうか? またその場合、もし家基が亡くならずに11代将軍になっていたとしたら、家基と種姫の間にできた男子が、長男でなかったとしても12代将軍になっていたでしょうか? 德川将軍家は代々、正室の皇室や公家の血が次の将軍に入らないようにしてきましたが、もし種姫が正室であれば、正室の子に皇室や公家の血が入ることはありません。 その場合は、種姫の産んだ男子が、長男でなくても12代将軍になっていたでしょうか?

  • 水戸徳川家の第5代藩主について

    水戸徳川家の第5代藩主には、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 側室 の間に生まれた長男ではなく、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 美代姫 (徳川宗堯正室) の間に生まれた次男の 徳川 宗翰(とくがわ むねもと)が継いだのでしょうか? 徳川将軍家は、4代将軍から14代将軍までは、基本は、いる限りは、(紀州家からでも御両典からでも御三卿からでも)側室との間に生まれた一番年上の男子が継いでいます。 何故、水戸徳川家では、 水戸徳川家の第5代藩主には、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 側室 の間に生まれた長男ではなく、 徳川 宗尭(とくがわ むねたか)と 美代姫 (徳川宗堯正室) の間に生まれた次男の 徳川 宗翰(とくがわ むねもと)が継いだのでしょうか? 考えられ得る理由を教えてください。 徳川 宗尭(とくがわ むねたか) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%A0%AF 徳川 宗翰(とくがわ むねもと) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E7%BF%B0 松平 頼順(まつだいら よりゆき) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%A0%BC%E9%A0%86

  • 次男嫁は客…娘にはなれないの?

    結婚して一年目の新米主婦です。遠方ののどかな土地出身の次男の嫁となり、慣れない風習に戸惑っています。 主人には一つ年上の兄がおり、同時期に結婚しました。私は主人と同い年なのに対し、お義兄さんはずいぶんと若い奥さんと結婚されました。 彼の実家は古い伝統ある家柄で長男は家を継ぎ、同居は当たり前、結婚資金も全て援助、同じ敷地内に新居も建ててもらっています。財産は全て長男が相続し、次男以下は相続放棄しなければいけないそうです。『本家を継いでいく』ということで本家には立派なお墓が用意されています。 私たちは次男なので『家を出た』『分家』という言葉を使われ、別居のかわり、同時期に結婚、新居となっても自立して自分たちで行いました。 ここまでは別居だし自由の身だから仕方ないと思っていたのですが、主人の実家に行くと長男のお嫁さんとお姑さん2人で仲良く買い物に行き、2人で楽しそうに食事を作ってくれます。手伝おうとしますが『お客さんなのだからゆっくりしていて』と台所に立つことも許されません…苦笑…これがものすごく寂しく、訪問する毎にエスカレートしています。(姑さんと長男嫁さんがどんどん仲良くなっているのでしょう) 私の家は都市部のサラリーマン家庭で兄弟は平等に育てられましたし、結婚することで好きな人のお母さんであるお姑さんと本当の母と娘にように仲良くしていきたいなと思っていたので、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。 お姑さんは長男のお嫁さんがかわいいらしく、よく目の前で自慢され、一緒に褒めなければならなかったり…私には遠まわしに欠点を言われてる?みたいな場面は多々あります。 どうやら次男の嫁というだけで身分が下のように感じます。 私は社会人経験もあり、それなりに後輩の面倒も見、少し見下されても実力で這い上がっていきましたが、社会人経験のない、ずいぶん年下のお嬢さんを敬う家風というか雰囲気にまだ慣れません…身分制度のように感じます。 離婚しない限り、慣れていくしかないことは分かっているのですが、そういう家って日本ではまだメジャーで、それが当たり前なのでしょうか?本当は本当の母のように慕い、仲良くなりたかったのですが『お客さん』と思われている以上、割り切ってある程度距離を取りたくなってきています…(メンタル的に辛く寂しいので) 主人に相談しても『それで本家がうまくいっているのだからいいじゃないか。』とのこと。 嫁と姑って、長男嫁と次男嫁ってそんなものなのでしょうか?

  • 不妊治療までして産んだほうがいいのか

    結婚して一年も経たないのですが、夫の実家に帰省した時に「子供はまだか・・病院には行かないのか」という話が舅から出たそうです。 長男(夫の兄)が独身ということもあり、期待の矛先が私達次男夫婦にどうやら向けられているようです。50ま近の長男は、好きな仕事をかつかつの生活で続けています。退職後はUターンして舅姑の面倒を見るとは言っているものの、結婚する気はないと言っています。 夫があと10年と少しで定年という厳しい財政事情もあって、私達には不妊治療までして子供が欲しいという思いはありません。子が無ければ無いなりの人生を歩むことに意味を見出したいと考えています。 夫の家はそこそこ歴史のある武家ですが、分家の分家であって、舅の兄(長男)が他家に婿に行ったこともあり、家の存続にはこだわっていないようです(「ウチは分家の分家だし兄(長男)は婿に行ったし」が舅の口癖)。 家の存続に関係なく、単に孫の顔が見たいという気持ちからくるものなのなら、そのうちあきらめてくれるものでしょうか。今後、プレッシャーがきつくなると帰省もしづらくなるように思います。同じような経験等をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 同居したくない

    私が結婚する事になって、主人の家族と同居することになりまして、1人暮らしになってしまう母(もうすぐ還暦)を2人の兄の内どちらが面倒みるかが問題になっています。 長男、次男共に妻と2歳と0歳の2人の子の四人暮らしで2DKの賃貸住みです。 長男は関東、次男は中部、母と私は北海道です。 実家は車がないとどこにも行けないような田舎で、バスも廃線になっています。母は免許を持っていません。 兄同士で、次男が面倒みるという話で、纏まっていたのですが、次男の奥さんが嫌みたいです。 長男の奥さんは一人っ子で、糖尿病と重度の鬱を患っている母親が居るそうで、その母親が旦那の父親(奥さんの父方の祖父)の介護をしています。そのストレスで心身のバランスを崩す母親の相手を奥さんが週3、4位で見に行ったり(今から来てみたいに急)、自宅にいきなり押し掛けられたりしているようで、大変そうです。お母さんが動けないときは祖父宅に奥さんが行くみたいです。 奥さんも若干情緒不安定な人です。 次男の奥さんは仕事に復帰していて母の面倒を見ながら家事育児は大変だそうです。 心の準備も必要ですし、狭い家では無理だそうです。 母は年金なしで、体も悪く持病もあるので姪甥の面倒は見れません。家事は出来ますが。 実家は持ち家ですが、親戚などが集まる家なのと、次男が実家が無くなるのは嫌とのことで残します。 母の住民票なども実家のままなので、保育園等の支障にはなりません。 マイホーム建てるにも長男は父の借金を相続して自己破産したので無理で、次男もこちらに移動願いを出しているので難しい所です。 次男はこちらに越してきて実家に住みたいようなのですが、なかなか移動願いが通らない状況です。 やはり私が口出しする問題ではないので口には出しませんが、どちらが見るのがいいと思いますか? 私は長男が見るべきだと思います。 母に家事をやってもらえば奥さんも少し楽になるだろうし、長男が見るのが普通だと思います。 母の老後がかかっているので複雑です。

  • (夫側)長男夫婦が、突然現れました。

    当方30代、子ありです。 5年前の結婚時に ・夫の兄弟は5人いること  長女、長男、次男、夫、次女 ・長女と長男は結婚していて、次男は独身で義実家住まい、次女は学生時代から上京して、そっちで就職していること ・長男夫婦は、結婚以来数年に1度くるか来ないかだということ という話を聞いていました。 (そのほか、詳しくは聞きませんが、長男夫婦のとある決定的な行動によって義父が激怒し、「長男のとこには、遺産はビタ一文いかんようにする!」発言もあったそうです) そんななか、わたしと夫は結婚。なかなか授からなかった子供も授かり、結婚5年 子供も生後半年くらいになった時 いつものように(義家族は和気藹々としており、週1くらいでみんなで集まります) 見知らぬ夫婦と高校生くらいの少年が。 義母が 「長男家よ」と教えてくれました。 そしてこの日以来、毎週ではないのですが月に1~2度くらいの頻度で、長男一家はくるようになりました。 そのときの長男の奥さんの態度に、かなり疑問を感じました。 ・義母や義父を差し置いて、采配をふる ⇒「そのお皿はここに片付けて、これはあっちもっていって、これはこうして」 ⇒義家の主婦である義母(おとなしい人)は、こまったような、つらそうな ・押し入れやらクローゼットやらを勝手にあける ・人の鞄の中に無断で手をつっこむ(スマホが鳴ってたから~とか、次男さんに牛乳買ってきてほしいから、次男の鞄をあさって、次男の財布を取りだす、とか) ・義母に対して、子供(16歳です!)の子守の打診 ⇒義両親は平日は隣市内で個人経営の店を営んでいて、帰宅は22時頃です。義両親の店と、長男夫婦の家との間は車で1時間ほどです ⇒長男の子は、健常児です。 あと個人的に?なのが 夫婦共働きで、長男妻フルタイム(長男の年収は700万)なのに、うちはお金がないからとの理由で、いまだに賃貸、ひとりっこの子供に高校進学もさせられない ⇒家については、賃貸派という人もなかにはいることを知っていますが、長男妻はマイホームを持ちたいらしく、関東圏でマイホームを持ったという次女に対して 「そんな関東なんかで家買わなくってもいいじゃない、こっちだったらその半分くらいで買えるんだからさ、こっちだったら同じ金額で2件買えたよ。1つを次女ちゃん家の家で、1つがうちの家・・・」 ⇒長女のところが、この地域では「そこそこお金持ちの集まる分譲地」でとても景観がよく、素敵なところなのですが、それを「クレクレ」 自分の子供に高校進学させられないのに ・みんなでショッピングモールに出掛けたときに、数万とかする商品を 「買ってあげるよ~」 「(お金は)クレカで大丈夫」 「(もしくは)キャッシングすればいける、いける♪」 フードコートでお食事となったときに 「もう、わたしがついてるんだから!ちゃんとした店行こう、全部わたしの驕り!」 そして、わたしたち夫婦の子供をみて 「うちももうひとりほしいね。もうひとり頑張ろう(と長男にニッコリ)」 ⇒長男夫婦、この時点で40代半ば 長男「ムリ!」 あとは 自分がは兄、姉、自分だったから、妹がほしかったんだ、とやたらとわたしに べたべたしてきたり わたしの夫や次男に対して、小皿に盛り分けて配るのみならず 「はい、好き嫌いしちゃダメだぞ。あ~ん」したり ⇒これを言うとわたしの人間性を疑われかねませんが、長男の奥さんは、かのびゅーーティーコロシアムの「ビフォー」並みの外見のひとです わたしの子供を「抱っこさせて」というので「どうぞ」をわたしたら、その後いっこうに返してくれない。わたしが「重たいでしょうから」と受け取ろうとしても、逃げていく。そろそろお開きという頃になっても、わたしが受け取ろうとすればさらに強く子供を抱いて、逃げていく。 「もう、うちに連れて帰っちゃおう!」 長男さんに 「返せ!」とかなりきつく言われて、ようやく返してくれました。 そして そういうことが半年くらいあったのち、突然長男一家は、またいっさい来なくなりました。盆も、年末年始も、いっさい来ません。 いったいなんだったのでしょうか 長男(とくに奥さんのほう)に、違和感というか、もやもやしたものを感じるわたしは、変でしょうか 変でしょうか?というのは、これまでの文章だと長男の奥さんはかなりイタイ人に みえるかもしれませんが、実際に会ってみるとその人柄は ・とてもほがらかで、あっけらかんとしている ・なんか推測ですが、あまりお金持ちではないけれど、両親や兄弟の温かい愛情を受けてそだったような感じ。屈託なく、すれていない ・笑顔があふれる家庭で育ったのではないか、と思われる ・文章だけでみれば、疑問のわく行動だが、なんというか「悪意」が感じれれない むしろ長男妻なりの「善意、好意」を感じる

  • 江戸時代の武家は女尊男卑ですか?

    江戸時代の武家は女尊男卑ですか? 歴史上の通説は嘘が多いと思っていますが、江戸時代の武家は女尊男卑の傾向が強いのではないでしょうか? 前提条件で、 1 男女間の関係より、家の結びつきや家格における上下関係が強い。 2 結納金は妻の財産である。また、離縁するときには返さなければならない。 3 お金の管理は妻の仕事であった。 上記、前提で考えたとき、武家社会のようなピラミッド構造で、長子しか家が継げず次男以下は機会が無い限り部屋住み。女性の場合器量が良ければ高位の武家への側室や妾の場合もあるでしょうが、基本的に格下の家へ嫁ぐケースが大半でしょう。(嫁ぐ家の数が決まっている以上、上位の家の女性は格下の家に嫁がせられる)    イメージ的にお姫様と従者の関係のような結婚が多いように思えます。位も低く、金銭的にも管理された 実権を持たない旦那が多かったのでは。   嫁姑の争いは、家庭内の実力者の頂上決戦だったのかなと。  武士の街、江戸は極端に男女比が偏っていたことは知られています。 若い女性であれば、未婚既婚にかかわらず誘惑も多いでしょう。 姑がいない場合は仮に浮気しても、それを問題にできるのか疑問です。問題にすれば仲人である職場の上司と妻方の家の面子を潰します。この時代の武家は無能でも仕事につけますが、問題を起こした場合はその限りではありません。 金銭が管理せれている側が妻に持参金を返せるとも思えません。夫としては泣き寝入りくらいしか対抗策がないような気がします。   親に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従い、なんて儒学者の言い回しがありますが、当たり前であれば、このような言葉は世に残りません。 親の言うことを聞かない娘、逆らえない妻、頭の上がらない母に対しての、無念の鎮魂の意で言葉が残っていると解釈した方が自然に思えます。   前提条件等でおかしな点があれば指摘ください。  

  • 相続放棄

    いつもおせわになっています。 私は兄弟4人です。 長男が私で次男が今回の相続放棄させたい人間です。 あと長女と三男がいます。 私と次男は独身で、後の兄弟は結婚して子供もいます 私だけが両親と同居で中部地方にいて後の 兄弟は関東にいます。 父は今90歳で、ぼけています。 それでもご飯は自分で食べられるし、一人で風呂にも入れます。 母は介護度5で今老人介護施設にいます。 私は今60歳で職はありません。 55歳の時会社から中国への転勤を命ぜられてその時点で、 母はアルツファイマーで通院していて私がいないと生活できませんでした。 そこでどうしようか、悩み結局会社をやめました。 去年母が圧迫骨折をして、認知症が激しくなり、自分ひとりでは どうしようもないので、施設をいろいろ探してようやく 入れてもらいました。 妹は関東から月1から2度面倒を見に帰省してくれます。 三男はうつ状態になって今ようやく会社に行けるようになりました。 次男は独身なので、時間の自由がききますが、なかなか帰省せず 年に1度きても、パソコンで競馬ばかりやってこちらのゆうこときいてくれません。 妹も私が疲れてるのを知っているので父に妹の家にくるようにいってくれてますが、なかなか父はここがいいと動いてくれません。 私も父の世話に疲れて、次男に交代を頼んでも返事は一向になく 困ってしまいました。 こんな次男に両親の財産を相続させたくありません。 次男は1部上場企業の部長をやっているので、お金は困ることはないと思います。 次男に介護をさせるにはどうしたらいいですか? 扶養義務違反で、相続放棄させることはできますか?

  • 主人の実家を継ぐことについて

    長文失礼します。 主人は関東の地方(都心から2時間ほどの距離)の出身です。 私達夫婦は今現在、主人の仕事(転勤族)の関係で、神奈川に住んでいます。 主人は長男でして、いずれ田舎に帰って家を継ぎたいと言っていますが、 私は正直、あまり継ぎたいと思っておりません。 主人の実家は、特に商売などやっているわけではなく、継ぐといっても 家とお墓を守るだけの状態です。 家のまわりに他のお家は何軒かありますが、仕事も少ないので、 子供たちは皆都心に働きにでて、戻っていない状況のようです。 家から30分ほど車で行けば比較的大きなショッピングモールなどもあり、 決してものすごく不便な場所というわけではありませんが、 都内で育った自分としては少し退屈さを感じてしまいます。 結婚を決める際に、田舎は継ぎたくないと主人に話してはいたのですが、 「先のことはわからない」と曖昧にされたまま、結婚をしました。 ただ、主人は学生の頃から「家を継ぐ」と言っていたようで、 義理の父母は当然彼が家を継ぐと思っており、主人も結婚をした今では、私に対しても 「継ぐから」と言っております。 現在、主人の実家の近くには次男夫婦がアパートを借りて住んでおり、 二人とも地元で仕事就いており、転勤の可能性はありません。 仕事の関係で、彼ら夫婦が家を建てるにしても、実家の近くになるようです。 次男夫婦はよく実家のほうに来て、食事や飲み会などをしている状況なので、 私としては次男夫婦に継いでもらえばいいのに・・・思っています。 義理の両親は主人が転勤族でいつ帰ってくるかわからないので、 また、私が実家を継ぎたくないと思っていることを薄々気づいているのか、 次男夫婦に継がせることも少しは考えているようで、 次男夫婦にそのような話をしたりもしているようです。 ただ、次男夫婦は長男である主人が「継ぎたい」と言っているため、「継ぐ気はない」と言っている ようです。 私たち夫婦には2歳になる息子があり、私がいないときに義父母は 「この子はうちの跡継ぎ」発言をしています。 また、息子が学校にあがるころには、転勤族の主人には単身赴任をさせ、 私と息子だけでも実家に戻ってほしいというような発言もたまにしてきます。 私は「どうなるかわかりませんし・・・」と曖昧な返答をしています。 私としては、これからますます人が少なくなるであろう、また仕事がないような あの田舎の家を自分の息子に継がせるのは、正直賛成できません。 このまま曖昧なままで良いのか、この先、どのようにすべきか悩んでおります。 私は都心のマンションで育ち、両親も家を継ぐなどといった経験もないため、 正直「家を継ぐ」ことの大切さがいまいち理解できません。 自分たちの生活をある程度犠牲にしても、守るべきものなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 田舎の家を守ることの大切さや経験談などでも結構ですのでご意見お聞かせください。

  • 公家とは?

    武家は武士の家ですよね? 公家は何の家なのでしょうか? 小学生でもわかるレベルで教えてください。ご回答よろしくお願いします。