• ベストアンサー

結婚を控えてますが。。。

今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 去年の10月に結婚することが決まった時に、家を建てようということになり、土地を買い、家も建築中です。当然ローンを組んでます。 しかし、ここへきて彼女から私と向き合う気持ちがなくなってきたと言われました。 理由を聞くと、今まで気付かなかった嫌な部分に気付いてしまったようです。その気持ちも半年前くらいからいろいろ考えたみたいで、話し合うのですが、彼女の気持ちは変わりません。 もうどうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私の気持ちが見えにくい。口や表情とかで表現がないのを見ていくのはつらい。 >何を考えて思ってるかをわかろうと想像して感じて察しなければいけないことが疲れる。 >わかりにくいから、それならとりあえずまぁいいやって諦めてる感じと言われました。 という内容と、ココの質問文の説明不足からすると、ちょっとコミュニケーション下手なのではないでしょうか?ご自身が思っている以上に相手に伝わっていなくて、誤解も多いかもしれません。 これは非難ではないので誤解してないで頂きたいのですが、誰しも何処かに苦手分野があると思うのですが、GTI16Vさんはココかな?と思いました。 >それに対して、土地や家を買ってしまった後になって、向き合うことができない、 >今後もたぶんこの気持ちは変わりそうもないなんて簡単に言うなと言ってしまいました。 たぶん、簡単じゃなかったと思いますよ。その段階でそんなこと言わなきゃいけないなんて、彼女も勇気が必要だと思いますから。 瞬間ムカッとして言ってしまったのなら仕方ないですが、心からそう思っていない事は伝えないとイケナイと思います。 やっぱり私の事分かってない。と思われちゃいそうです。 >で、僕は彼女の嫌な部分を指摘し、それでも全て受け入れて好きだということ、 >僕も気持ちを表へ出すように努力するから一緒に頑張って欲しいと言ったのですが、 >今のところ彼女の気持ちは変わりません。 GTI16Vさんは一気に気持ちが冷めていないから受け入れられると思うのですが、俺もやっているのだからお前もやれは、この場合、難しいですし、ちょっと女心から行くと違うかな~と思います。 自分の思いと彼女を思いを比較して同等にしようとするのは無理があるのです。彼女は気持ちをズレを大いに感じてしまう発言だと思います。 この違いって分かるでしょうか。 付き合いも結婚生活も、こんなことの積み重ねですので、このズレた会話が実感できていないとなると彼女は説明してもGTI16Vさんは無理だと思ってしまうかもしれません。 >私の気持ちが見えにくいのがツライというのと同時に、 >向き合うことができないし、 >今後もたぶんこの気持ちは変わりそうもないと言われてしまいました。 >これはどの段階なのでしょう? 判断が難しいですが厳しいかもしれませんね。 土地を購入してから言ったということは思い詰めてるな?って感じです。 彼女がその問題点は改善すると思えないのでしょうね。 それがまさに問題なのだと思います。 >彼女のことを諦めたくないので白紙にするつもりで話してみます。 たぶん、白紙に戻すという事が、彼女を気持ちを理解したということを示せるという事なんだと思います。(大変ですよね、、、) 修復を望むなら、慰謝料ナシで婚約解消で、婚約指輪などを渡しているのなら、返して頂いて、彼女の心の重荷を取ってあげて、まずはマリッジブルーからの解放が必要かも知れません。 その後、付き合っても良い気持ちが少しでも残っているなら、付き合って欲しいというお願いというかアプローチをしてみてはどうでしょう? そういう長い経緯をたどっても良いのなら、可能性はゼロじゃない様な気もするんですが。そして、その付き合いの中で、改善して行けるということを示して行けると良いように思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 NO.1のところで拝見したのですが、 >で、僕は彼女の嫌な部分を指摘し、それでも全て受け>入れて好きだということ、僕も気持ちを表へ出すよう>に努力するから一緒に頑張って欲しいと言ったのです これ、まずいです。今更遅いですが、相手が貴方を非常に嫌いになりかけている時に「君にも悪い所がある」は絶対駄目。貴方の言っていることは正論ですけど、正論というのは大抵言っている人間だけが気持ち良いものですから。 で、正直この点も彼女が貴方を厭う理由の一つと思います。 貴方の気持ちの中には、 ・欠点のある彼女を受け入れてやっているんだから ・家や土地だって買ったんだから などなど、恩着せがましいところがありませんか? それと気になったのは、土地や家の名義はどうなっています?そこまで情報がありませんけど、彼女は結婚後も働く・でも夫名義、だったりすると二の足踏みますね。あと立地なども。貴方のご実家に近いとかないですか? どんなに説明しても判って貰えませんが、世間の女性の大半は言いたいことの6割くらい我慢して生きています。結婚前だと8割我慢かも。ここで男性が慢心すると爆発します。

回答No.8

こんばんは、私は昔結婚式数週間前に婚約破棄をしたことのあるものです。 このまま彼女と結婚したいのであれば他の皆さんが言うように大変な努力が必要だと思います。 私も結婚の準備を進めるうちに今まで見えなかった部分が見え「このまま結婚していいのかな?」と思いながら、あなたの彼女のようにすぐに口に出すことは出来ませんでした。 その事を伝えたときも相手に申し訳ないと言う気持ちもあり、嫌だと思った全ての事を伝えなかったように思います。 それから私は彼氏に伝えるまでに母や兄弟にこの事を相談しました。 もしかすると彼女もご両親に相談しているのではないでしょうか? そうなると彼女からの一方的な意見を聞いた彼女の両親は貴方との結婚を望むのでしょうか? 逆に考え貴方の両親がこの話をお聞きになったら「わかれろ」というのではないでしょうか? 私の場合、結婚に関する費用は全て払い。 結婚指輪も購入した金額で買い取りました。 (指輪を返されても困るだろうし、質屋に持っていっても安くなりますからね) 家を購入する事から考えると大したことはありませんが、もし、結婚を白紙にし、関係も清算するのであれば、家を購入することの責任はありますから話し合いは必要だと思います。 10月まで式が近づくにつれ、今以上に彼女は貴方の言動や行動に敏感になっていくと思います。 それを乗り越えることが出来るのであれば幸せな結婚生活を過ごせるのでは無いでしょうか? 辞めた私が言うのも変ですが頑張って下さい。

• shige_70
回答No.7

これは難しいですね。 まあ、あなたが鈍感だったせいで彼女さんがそういう気持ちになってしまったわけですから、しかたないのですが、、、 女性は気持ちが一度さめてしまうと修復はたいへん難しいと思います。 彼女さんも、あなたと婚約して、家まで建てて、ここへきてこんなことを言わなければならなくなったこと、とても苦しんでのことと思います。 どうしても修復したいということなら、他の方がおっしゃっているとおり、本当に最初の最初からやり直す覚悟でいくしかないでしょう。それもうまくいかない可能性があるのを承知で。。。 しかし、やはりここはあきらめるのがいちばん幸せかもしれません。このまま強行して最終的に離婚、では目も当てられません。 とはいえ、すでに家を建てはじめてしまったとのこと。これはもうどうしようもありません。残債を上回る価格で売却できるのであれば別ですが、新築でもおそらくそれは無理でしょう。一応不動産屋に相談する価値はあるとは思いますが、、、 かといって、あなたひとりにローンの負担が降り掛かってくるのもまずいと思うのです。 彼女も婚約不履行で責任があるわけですから、ご自宅を100%あなた名義で建てているとしても一部負担を求めるべきと思うのです。共有ならなおさらで、彼女さんにもローンを支払ってもらうべきでしょう。まあその辺は法律的な話になると私は分からないのでなんとも言えませんが、、、 いくらあなたに問題があったとしても、だからといって婚約を破棄するというならば彼女さんそれなりに償いをする必要はあるはずです。ですから、この一方的な通告に簡単に承諾することだけはやめてください。ちゃんと、責任だけははたしてもらいましょう。

• anjash
回答No.6

生理的に嫌になってしまった状態なんで、別れてあげるんが、愛。 このまま結したら、女にとっちゃあ地獄ですよ。

• ageha19
回答No.5

#1です。補足ありがとうございました。 うーん。きついことを言うようですが、1意見だと思って聞いて下さい。 もちろん、あなたの方にも「今更そんなこと言われたって!」という気持ちがあるのは、私でなくて、彼女さんも分かり切っていることだと思います。 だからといって、「今更そんなこと言うな!」という内容のことを彼女にぶつけたら、彼女はどんどん遠くに行ってしまいます。それは本質的に彼女が求めていることではないと思うからです。 彼女が本当に求めていること、それは、あなたの本当の気持ちですよね?今、あなたが嬉しいのか、悲しいのか、何を悩んでいるのか。それが知りたかったんですよ、ずっと。 本当に辛いことだとは思うのですが、今諦めたくない、彼女さんを本当に愛していて引き留めたいのならば、今の説得を根気強く続けるしかないのではないでしょうか? 今どうしようもないや。と思って諦めてしまうのは簡単です。でも、それじゃ、この後どうなったとしても、自分の気持ちに整理が付かなくなるのではないかと思います。 だから、辛いとは思いますが、頑張って下さい。 ちなみに、説得を続けるならば、買ってしまった土地や建設中の家のことは出さない方がいいと思います。 あなたの彼女さんに対する素直な感情を伝えて行ければいいのではないでしょうか? この意見が何かのお役に立てれば幸いです。 心から応援しています。謙虚に、素直に頑張って下さい。

• hanehane
回答No.4

私も彼女さんと似た気持ちになったことがあります。 その時にたまたま本屋さんで読んだのがこれ。 「話を聞かない男、地図が読めない女」 すごく有名な本なのですがその時初めて読みました。 キャッチフレーズで 「パートナーが理解できないあなたへ」 とか書いてあってつい手にとったのがきっかけでした。 立ち読みなので最後までは読んでないんですけど、 例えば男と女の喜怒哀楽の表現方法がイラストで書いてあります。女性はコロコロと表情を変えるんですが、男の人は喜び・怒り・哀しみ・楽しみがぜーんぶ一緒。 無表情なんです。 思うに、彼女さんが持っている不満。 それは一般的に女性が男性にもつ不満なんです。 彼女さんはあなたではなく男性が理解できてないんです。 そしてあなたの欠点ではないです。 もしかしたらもう読んだかも知れないんですけど もしまだだったら読んでみてください。 あなたも彼女さんも気が楽になるかも。 ちなみに私も10月に結婚予定です^^ お互いがんばりましょう! うまく軌道修正できるよう願っています。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/turicom/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1144897
回答No.2

結婚準備の時って相手の欠点が見えやすい時でもあるとは思います。私も“これが一生続くのかぁ。。。”とか勝手に色々悩んだりしましたし、マリッジブルーも手伝ってこのまま進んで良いのか、とーーーっても不安になりました。 しかし、何が不安で、何が不満なのか、彼にぶつけて行き、彼は1つ1つキチント考えて答えをくれましたし、今スグ改善できない事でも“少しずつでも直して行くから”と言ってくれて、結婚後も開き直らずに反省しつつ努力してくれます。 そんな態度を見ていると、今は不満があっても彼なら、一緒に考えて、私の気持ちを想像する思いやりもあって、少しずつでも努力してくれるし、なにより私の不満や不安を軽視せずに捉えてくれる事が1番の安心感をもたらしてくれました。 何故、長々と書いたかと言うと、このようなことをして関係を築いているのかどうか?まず彼女が具体的に嫌な部分を教えてくれないのか?教えてくれても“仕方ない”とご自身が諦めてしまっているのか? その当たりが分からないとなんとも言えませんが、こういう違いを認めて、相手の気持ちを考える思いやりをお互いが持って、不満が合っても相手に伝えて改善してくれるのでは?という希望を捨てずに言い難くても言葉を選んで伝えて行くって大切なんじゃないかと思うのです。 女性は一気に気持ちが冷めてしまうと気持ちが戻せなくなる事があると思います。私も経験済みです。ですから自分がそうなってしまう前に彼に気づいてもらえるように伝えていかないとダメなんですが、、、 彼女は今、どの段階なんでしょう?もうダメっていう段階なのでしょうか? しかし、ココで向き合えないのなら結婚生活は難しいですよね。結婚生活は日々、すれ違いや思いやりを漏って過ごして行かないと、溝が深まって行くかもしれないのです。 結婚って本当にゴールじゃなくてスタートなので、スタートまでに見極めるって大切です。 私は式の前日まで嫌なら逃げてしまおうと、心のどこかで思いながら、彼を観察していました。 延期しても1回白紙にしても良いから修復を考えて欲しいと言ってみて、本当に初めから「付き合ってもらえますか?」という段階から初めても良いという気持ちがあるなら、提案してみても良いと思います。 しかし、1度、一気に冷めてしまったとしたら、本当に初めから積み上げ直さないとイケナイので、相当の挫折感と努力と不安の中で過ごさないといけなくなるとは思いますが。本当に辛いですね。

GTI16V
質問者

お礼

説明不足な内容に対して、丁寧な回答ありがとうございます。 彼女は結婚を承諾したこと、土地、家を買ってしまったことで、ギリギリまで言うのを我慢していたみたいです。 私の気持ちが見えにくいのがツライというのと同時に、向き合うことができないし、今後もたぶんこの気持ちは変わりそうもないと言われてしまいました。 これはどの段階なのでしょう? 彼女のことを諦めたくないので白紙にするつもりで話してみます。

• ageha19
回答No.1

はじめまして。 あまり参考にならないかもしれませんが、聞いて下さい。 私も現在婚約しています。 私は女ですが、私の場合もそういう時期がありました。 彼のことがすごく遠い存在に感じたんです。 何故かというと、目先のことにとらわれすぎていて、将来のことを考えてくれない、楽観視している彼に腹が立ったからなんです。 彼女さんは何か不満というか、「ねぇ、これってどう思う?こうなったらどうする?」とかって聞いてきませんでしたか?そんな素振りなかったですか? 話し合っているとは具体的に何を話し合っているのでしょうか?自分のどんなところが嫌なのか具体的に聞いてみましたか? それを聞かないと、これ以上具体的なアドバイスは出来ないので、返信お待ちしています。

GTI16V
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。 私の気持ちが見えにくい。口や表情とかで表現がないのを見ていくのはつらい。何を考えて思ってるかをわかろうと想像して感じて察しなければいけないことが疲れる。 わかりにくいから、それならとりあえずまぁいいやって諦めてる感じと言われました。 それに対して、土地や家を買ってしまった後になって、向き合うことができない、今後もたぶんこの気持ちは変わりそうもないなんて簡単に言うなと言ってしまいました。 で、僕は彼女の嫌な部分を指摘し、それでも全て受け入れて好きだということ、僕も気持ちを表へ出すように努力するから一緒に頑張って欲しいと言ったのですが、今のところ彼女の気持ちは変わりません。