• ベストアンサー

新築と結婚

新築と結婚 今度、結婚して新築を建てることになりました。色々理由がありできれば籍をまだいれれません。 結婚前(籍を入れる前)に土地と建物を購入(ローン)、建築するにあたって、 色々(名義など)問題がでてくる気がしますが、どんな問題がでてきますか?

noname#152292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も結婚前にローン申請をして、結婚後に家が完成して住んでいますよ。 最初の名義と後の名義が違う場合の問題としては・・・ ●名義が変わる者がローンを組むか、連帯債務者又は連帯保証人になった場合銀行の書類を名義が変わった時点で書き直す。これは結構面倒でしたね。最初は実家の住所のままで申請を始めたので、アパート暮らしをした時点でまた書類を揃えなおしたりとか・・・。 ●仮に、家が完成して住んでから籍を入れるのなら、登記の問題も出てくると思います。これは登記代もかかってくるので、名義が変わらないものだけで登記をするか、その前に名義を変えておいたほうが楽でしょうね。連帯債務者の場合、家の名義も連名にしないと住宅ローンの確定申告は家の名義人のみの申請になってしまいますよ。 ●後は、その他色々な契約書の書き直し問題が出てくると思われます。

質問者

お礼

わかりやすく有難うございました 参考になりました、