• ベストアンサー

甘えん坊の犬

いま6カ月になるオスのミニチュアプードルですが 私の姿が見えなくなるとすぐに鼻なきします。 うちに来てから2カ月ほどです。 昼間お留守番の時は特にいたずらなどせずに 待っていますが、分離不安気味なのか ただの甘えん坊なのかどうなのか考えています。 大きくなれば甘えん坊も徐々に少なくなる ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちの4歳の雌のトイプードル、今でも凄い甘えん坊です。 小さい頃は、自分が寝てても私が動くと、家の中をどこでも付いて回りました。 2歳くらいになって、自分が寝てる時でも付いて来ない時もあるようになりました。 一緒に実家などに行くと、少しでも姿が見えないと鳴きまくってます。 うちも甘えん坊で常にベッタリですが、留守番は全くイタズラしません。 分離不安って、留守番中も凄い事になると思います。 なので、質問者さんのワンちゃんも、ただの甘えん坊なんだと思います。 大きくなっても、多少の甘えはあると思います。 プードルって、基本 飼い主べったりな犬種だと思います。

makyalon
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 トイプードルが甘えん坊な犬種と伺って 少し安心しました。 お留守番の時はいい子にしているので 一緒にいる時は甘えん坊でも良さそうですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• akpt0928
回答No.3

家もトイプですがNo.1さんと同じで留守中は全く平気ですが在宅時は常に監視されてて家中どこ行くにもくっついて来ますよ~笑 オスの方が甘えんぼで一途だって言いますよね! 言葉をしっかり理解しますので○○に行くんだよとか今からお留守番お願いねとか話しかけてあげると安心して納得してくれますよ!

makyalon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり男の子は甘えん坊なんですね(^^) 16年飼っていたチワワの女の子とは 甘え方と言うかベッタリ具合が全然違うので ちょっと気にしてしまいました。 もう少し大きくなって言葉が理解できる ようになれば良いと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

犬の状態を見もせずに無責任な回答をしますが、まず、ただの甘えん坊でしょう。 最近は、病名が付いた方が安心する人が多いのか?やたらに〈分離不安〉という言葉が安易に使われていますが、分離不安症というのは、人間であれば精神科医にかかるべき精神疾患です。

makyalon
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 ちょっと調べると分離不安と言う 言葉が出てくるので過剰に反応して しまっていたのかも知れないです。 仰る通りただの甘えん坊なようですので あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。