• ベストアンサー

甘えん坊の犬

いま6カ月になるオスのミニチュアプードルですが 私の姿が見えなくなるとすぐに鼻なきします。 うちに来てから2カ月ほどです。 昼間お留守番の時は特にいたずらなどせずに 待っていますが、分離不安気味なのか ただの甘えん坊なのかどうなのか考えています。 大きくなれば甘えん坊も徐々に少なくなる ものなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちの4歳の雌のトイプードル、今でも凄い甘えん坊です。 小さい頃は、自分が寝てても私が動くと、家の中をどこでも付いて回りました。 2歳くらいになって、自分が寝てる時でも付いて来ない時もあるようになりました。 一緒に実家などに行くと、少しでも姿が見えないと鳴きまくってます。 うちも甘えん坊で常にベッタリですが、留守番は全くイタズラしません。 分離不安って、留守番中も凄い事になると思います。 なので、質問者さんのワンちゃんも、ただの甘えん坊なんだと思います。 大きくなっても、多少の甘えはあると思います。 プードルって、基本 飼い主べったりな犬種だと思います。

makyalon
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 トイプードルが甘えん坊な犬種と伺って 少し安心しました。 お留守番の時はいい子にしているので 一緒にいる時は甘えん坊でも良さそうですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

家もトイプですがNo.1さんと同じで留守中は全く平気ですが在宅時は常に監視されてて家中どこ行くにもくっついて来ますよ~笑 オスの方が甘えんぼで一途だって言いますよね! 言葉をしっかり理解しますので○○に行くんだよとか今からお留守番お願いねとか話しかけてあげると安心して納得してくれますよ!

makyalon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり男の子は甘えん坊なんですね(^^) 16年飼っていたチワワの女の子とは 甘え方と言うかベッタリ具合が全然違うので ちょっと気にしてしまいました。 もう少し大きくなって言葉が理解できる ようになれば良いと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

犬の状態を見もせずに無責任な回答をしますが、まず、ただの甘えん坊でしょう。 最近は、病名が付いた方が安心する人が多いのか?やたらに〈分離不安〉という言葉が安易に使われていますが、分離不安症というのは、人間であれば精神科医にかかるべき精神疾患です。

makyalon
質問者

お礼

こんばんは。 コメントありがとうございます。 ちょっと調べると分離不安と言う 言葉が出てくるので過剰に反応して しまっていたのかも知れないです。 仰る通りただの甘えん坊なようですので あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬同士仲良くなりますか?

    犬同士仲良くなりますか? 6歳のミニチュアダックスフントのオスを飼っています。 その子はお留守番が多いので寂しいのではと思い、弟に同じ犬種のオスを飼いました。 ところが家につれてくるなり弟に対して吠えまくりで… そろそろ落ち着くだろうと思っても何時間も何時間も吠え続けて… 今は二階へ連れていって2匹を離していますが どちらにもストレスですよね 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜泣き対策と、サークル内でおとなしくさせる方法について

    生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めて5日目です。 今、夜鳴きと、昼間サークルに入れるとギャンギャン鳴き叫ぶので困っています。 私は1日中犬にかまってばかりもいられないので、昼間サークルに入れています。(1日中ではありません。食事や遊んであげる時は外に出しています。) これからお留守番も覚えてもらわなければならないので、サークルで大人しくすることも覚えさせたいところです。 夜は10時頃サークル内で寝かせるのですが、入れるとしばらく激しく鳴き続けます。 鳴き止んでも、数時間すると真夜中に再度鳴き出すんです。 一応夜の間中、ラジオを付けているのですが、あまり効果はないようです。 こっちも寝不足気味ですし、近所の迷惑にもなるため、きちんとしつけなければなりません。 ちなみにサークルは居間に置いてあり、寝室とは別の部屋です。 私は昼も夜も、ギャンギャン鳴き出してもかまったりせず完全無視をしていますが、間違っているでしょうか? 普段私のそばにくっついて離れようとしないので、どうやら私の姿が見えなくなると不安になるようです。 もしかすると、分離不安の傾向があるのかもしれません。 生後2ヶ月の今のうちに、ちゃんとしつけておきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私としては、とにかく昼も夜も、サークルの中で1人で大人しく眠って欲しいのです。 室内でワンちゃんを飼っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が永遠と尻尾を追いかける

    三歳のミニチュアダックス(雄)が家族が家にいるとずっと尻尾を追いかけ何時間でもぐるぐる回ります…小屋から出している時でも、壁にぶつかりながら回っています。手を出すと唸り、時には咬みます…主人による必要な躾がストレスになったのではないかと思っています。オヤツをあげる時は「お座り・まて」が出来ます。散歩の時もぐるぐる回る時があります。お医者様には「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」と言われました。今は精神安定剤を処方されてますがあまり変わりません。昼間はお留守番をしてますがその時は回っていません。のんびり寝ていたりします。毎日回りながら吠えたりする姿を見ると切なくて悲しくて泣いてしまいます… 自分達がここまで追い詰めてしまったのかなと悶々と考える日々です。殺処分等まったく考えておりません。里親などは考えておりますがどうしたらいいのかわからないのが現状です。こう言う仔の接し方について何か良いアドバイスなどありましたら早急にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ バリケン

    犬のトイレと留守番について質問です。 現在8ヶ月になるミニチュアダックスフンドのオス(去勢済み)を飼っています。家に来てから約2ヶ月です。 今、留守番をさせる時は120×80のサークルの中で留守番をしています。その中にトイレも用意しトイレトレーニングを行い、オシッコはほぼ完璧、うんちは大体6割程度覚えました。うんちはトイレの外でしてしまい、家に帰って来ると良く踏んでいました。 外で遊んでいてもサークルに戻り用を足すようにまでなったのですが、突然留守中にトイレシートをビリビリに破るようになったのでイタズラ防止ネット付きのトイレに変えました。 一からトイレを教えなければならないのは分かっていましたが、相当トイレが気に入らないのかサークルの中はおろか、部屋の中でもオシッコ・ウンチをするようになってしまいました。 そこで、留守番はバリケンにしトイレは新たにスペースを作る提案をされました。留守番から帰って、初めにトイレに連れて行き、それから自由にするというものです。 ところがミニチュアダックスに合ったバリケンのサイズが良く分かりません。ちなみに家にあるバリケンは長さ42巾25高さ25です。愛犬は標準的なサイズで体重も5キロです。 留守番の時間は、午前中3時間・午後3時間・夜3時間です。このサイズのバリケンで、この時間留守番をするのはどうなのでしょうか?散歩は朝、晩とも一時間ほどで、家にいる時は部屋で遊ばせています。 愛犬の為にも早く居住環境を安定させてあげたいので、お分かりの方、どうかお助け下さい。 あと他に、うちはこうやってトイレトレーニングに成功した!という経験談があれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 2匹のプードルを飼うこと・・・

    現在、6ヶ月のオスのホワイトを飼っています。 日中は仕事などで一人で留守番をさせていて寂しい思いをさせてしっまているので、もう1匹プードルを飼おうと思っています。 知人から7ヶ月のオスのブラックを譲ってもらえる予定なんですが、オス2匹は飼うことできますか? あと、オス2匹の場合はトイレを別々にした方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え(唸り)についてです

    お家に来て2ヶ月、もう少しで5ヶ月になるティーカッププードルのオスについてです ここ1ヶ月物音によくうるさく吠えるようになりました、夜中に突然大声で吠え出すこともあります 大体4ヶ月ぐらいから徐々に好奇心は下がり恐怖心は大きくなってくるというのは知っていたのですが、前まで大丈夫だった音にまで吠えかなりうるさいです。 家族は私と母親で母親はほぼ家に居ないのでワンオペで世話をしています、正直言って色んな音に吠えられると私も家の事をするのが億劫になって育犬ノイローゼ気味です、この前は犬の唸り声(幻聴)で目が覚めました 吠えていない時はやんちゃで家族のことが好きなわんちゃんなのですがどうしたら吠えなくなりますか?また、どうしたらすぐ吠え止むようになりますか? 嫌な物があるのか、嫌な音がするのかなど色々考えてみましたがよくわかりませんガン無視しかないですか?犬にとってはただの意思表示なのにこんな事を思ってしまう自分にまで嫌気が差します。 長文失礼しました、回答お願いします

  • 寂しがりや&甘えん坊のワンちゃんにはどうしたら・・・?

    我が家のワンコは生後4ヶ月のシー・ズーです。 私は専業主婦なので、飼った時から毎日長い時間一緒にいます。 飼った時から甘えん坊で、どこに行くにもついて来るし、 トイレに入っただけで「クゥ~ン クゥ~ン」と鳴きます。 家事をしてる間ドアを閉めていたら、 そのドアをガリガリしだし、しつこく吠えます。 私の姿が見えると飛びついてきてそばから離れません。 小さいし、暴れ回るので危なっかしくって。 性格は、人懐っこくて元気でやんちゃなのですが、 どうも私がいないと、すぐ寂しがって吠えるようです。 相手にしなかったら「遊んで!」と言わんばかりにまた吠えます。 特に甘やかしているわけではありませんし、しつけは一応しています。 ちょっと留守番をさせようもんなら、家中の物 (クッション、ペットシーツ、おもちゃ)などをめちゃくちゃにしてしまいます。 私は病弱な為、家からあまり出ません。 寝ていてもワンコに起こされます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? まだ子供だからしょうがないのかなぁ? それとも生まれつきの性格??

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアプードルの大きさについて

    もうすぐ五カ月になるオスの ミニチュアプードルの体重が 6キロ程あります。 成犬になったらどれ位になると 考えたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう