• 締切済み

小学3年の子供にグローブを買う、おすすめは

usaginotawagotoの回答

回答No.2

キャッチボールのみで今後全く野球チームに入らないというのであれば、ホームセンターのなんかの安いのでもいいと思います。ただ、質はそれなりですけれど。 お店ですと、どのような場所に住んでいらっしゃるかわかりませんが、例えば大きなスポーツショップでしたらDEPO、私の近所にはないのですがXEBIOなど。各地方だけにある大型スポーツショップなどもあると思います。後は、小さな個人経営とかでも野球専門のお店などがあったりします。できれば大型スポーツショップで野球専門の方がいらっしゃる所か、野球専門の小さなお店に行ってみてください。理由は後に記します。 メーカーはそこまでこだわらなくてもいいですが、グローブの種類は気を付けた方がいいです。野球グローブには少年軟式、少年硬式、一般軟式、一般硬式と種類があります。軟式・硬式はそれぞれそのまま軟式ボール(野球)用、硬式ボール(野球)用です。初心者のキャッチボールで使うのは軟式球あるいはゴムボールなどですので、軟式になります。お子さんには少年軟式用、質問者様は一般軟式用ということになります。 そしてグローブというものは、ポジション別になっているのですが、オールラウンドと言いまして内野・外野どこでもやれるような型になっているものがあります。(これは例えば、ピッチャー用、セカンド用、オールラウンドなどと値札あるいはタグがあるはずです。)実際にポジションにつくわけではありませんが、オールラウンドが一番いいのではないかと思います。これはお子さんもそうですし、質問者様もです。つまり、お子さんは少年軟式用のオールラウンド、質問者様は一般軟式用のオールラウンドのグローブです。 内野用ですと小さいですし、外野用ですと大きくボールを入れる所が深くて初心者にとってはいいのですが、少し重いかと思います。 ただですね、有名メーカー品でも中にはキャッチボール用に売られているセットがあります。現在は販売されていないようですが、野球で有名なゼット商品でもこういったものがあったようです。 〇ゼット(ZETT) キャッチボールセット(大人用グラブ+少年用グラブ) BJGCST http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-ZETT-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96-BJGCST/dp/B0083E0A14 ただレビューにもあるように、質はそれなりです。他には『カイザー(kaiser) 親子グローブセット KW-310』といったものが評価は高いですね。 使用するボールでも変わってきます。野球チームの子たちが使っているような軟式のボールを使うのであれば、長持ちさせるためにも有名メーカー品などを購入してもいいと思いますが、柔らかく作られた模造品とかゴムボールであれば、最初に申しましたようにホームセンターの物や安い物でもいいのかなという気はします。 ちなみに軟式ボールを使うのであれば、お子さんが握りやすいようにC号という小さなボールにしてあげてください。本来はD号とかもありますが、すぐ4年生になりますし、手も大きくなっていくのでC号でいいと思います。 有名メーカーとしてはミズノ(mizuno)、ゼット(ZETT)、SSK、ローリングス(Rawlings)、その他(ナイキ、ハイゴールド、久保田スラッガー、アシックスなど)があります。正直言いますとキャッチボール程度であれば、メーカーはどこもそんなにこだわらなくてもいいと思います。ただ、どこの物にしても最初が少し硬めなので、できれば購入するお店の店員さん(野球専門の方)に少しでも柔らかくして頂くよう頼んでください。スチーム加工という特別な加工をする所もありますが有料ですしそこまでは必要ないです。ほぐす、型をつけてもらう、それぐらいのことをしてもらってください。 そしてサイズについても専門の店員さんに尋ねる方が早いです。これからもお子さんは成長していきますので、最初からきついものを選択してしまうと、5年生くらいには買い換えないといけなくなります。少年野球をやるならまだしもキャッチボール程度であれば今回のを小学校卒業まで使いたいかと思います。ただ、小さい子にとっては緩すぎても力が入らないので、そういった所も店員さんのアドバイスを聞いてみてください。 オールラウンドにするか違うのにするかも店員さんに尋ねてみるといいと思います。