• ベストアンサー

ミニチュアダックスフンド

maeda00100の回答

回答No.1

ダックスはゲージの中では飼えません。ストレス抱えて早死します。病気になります。ダニだらけになります。太ります。 ダックスに限らず、犬のゲージ飼いは全くいいことありません。 ダックスは飼いやすいです。部屋の中に放ったらかしでOK。 腰が弱いので、むやみやたらに持ち上げないほうがいいです。 ダックスは割と吠える犬種です。アパートであれば近隣への配慮も必要です。(ペット可で大家のバックアップがあるのが条件) 黒のロングは毛が絡まいないようにしてください。夏はカットしてください。ロングはダニが発生しやすいので注意が必要です。尻尾におしっこやうんちが付きます。 ダックスは賢い方でもないですが、教えればしっかりやってくれます。トイレも教えればちゃんとしてくれます。覚えるまでが大変。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲージでは飼えないのですね。放ったらかしてもいいのですがトイレの問題があるのでちゃんと躾がしてしている犬なら良いのですが・・・。もう少し様子を見て考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • デグーマウスと犬

    現在、デグーの雄を飼っていますが、飼育スペース(新築時にペットスペースを設けました)が、広くゆとりがり、子供も諦めている為、犬を飼いたいと思っております。 デグーと犬を飼育されている方でアドバイスなどありましたらお願いします。 犬種、購入先、里親など、色々考えています。 時間にゆとりはあるので散歩の時間はしっかり取れます。 成犬がいいのか子犬がいいのかで購入か里親か決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の散髪について教えて下さい。

    ミニチュアダックス(ロングヘアー)でメスで11歳になる犬を室内で飼っています。 毎年、夏になると暑そうでかわいそうになるのですが、犬の毛を切ってあげようか迷います。 以前、ある獣医の方は、犬ですから・・・という事で、毛を刈るのはやめたのですが、 でも、この暑さの中、見てるこっちがかわいそうで・・。 知り合いの方の中には、ヽ同じ犬種の犬をペットサロン(?!)で、毛を短くされている方もけっこう居て・・・、どうなんだろうか・・・と悩むところです。

  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについての悩み

    我が家では別々の所から里親で2匹のダックスフンドをもらい飼っています。一匹は去年の8月にもらいました。(5歳・オス・去勢手術済み)もう一匹は去年の12月にもらいました。(4歳・オス・去勢手術はしておりません)まず新しいダックスが来てから散歩に行くと犬や人を見ると二匹で吠えながら追いかけるようになりました。去勢済みのダックスは以前はゴールデンレトリバーと一緒に飼われていた為新しいダックスが来るまでは人や犬に吠える事がなくすぐになれておりました。新しいダックスは以前はダックスと二匹で飼われておりました。話を聞くと自分より大きい犬を見ると吠えていたそうです。又家のインターホンが鳴ると二匹が無駄吠えをして困っております。新しいダックスは家の中でマーキングをします。去勢手術をした方が良いのか悩んでいます。又良いマーキングスプレーがあれば教えて下さい。又寝るときは一緒に寝ているのですが前からいる犬はそうやって躾られているのでいい子に寝ているのですが新しい犬はゲージの中でホットヒーターの上で寝ていたので布団の上や畳の上でトイレをしたりする事があります。たくさん相談をして申し訳ありませんがどなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 毛色

    1歳半になるロングヘアーのミニチュアダックス♀です。 基本はブラック&クリームの毛色ですが、 最近は両手・両足に産毛のような白い毛が増えてきました。 足はズボンを履いているように腿からひざ付近までに白毛が生えて、 手は”にしきのあきら”の衣装のようになっています。手足の先はクリームの短髪です。 胸部は基本は黒地にクリームのV字の模様ですが、 お腹に近い胸の方は黒に白い毛が混じってきました。 耳の表面の長い部分は黒・クリーム・白でマーブルになってきています。(芯の短い部分は黒一色です。) 頭のてっぺんからも少量ですが白い毛が出てきました。 ちなみに背中は黒一色です。 ダックスっていつまで進化?と言うか、毛色の変化が続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の成長っていつまで?

    こんにちは! 3月の下旬に仔犬3匹(雄2匹雌1匹)を拾いました。すぐ獣医さんで診てもらったのですが、その時点では、大体生後2ヶ月位とのことでした。ということは現在5ヶ月位ですよね? 雄2匹は里親にもらわれて行ったのですが、先日久しぶりに逢う期会があり、逢ったらビックリ!大きいんです。成犬と思うくらい! 雄と雌では体の大きさは違うと分かっていても‥ うちのは、会う人会う人ほとんどに「まだ仔犬かな?」と言われる位小さいんです。このまま成長が止まってしまうのでしょうか? 犬の体って何ヶ月位まで成長するのでしょうか? 顔は3匹とも似てるのでたぶん兄妹だと思います。

    • ベストアンサー
  • こんな犬種探してます。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 親からの許しがやっと出て家で犬を飼えることになりました! 金銭的に余裕があまりないので里親、もしくは保健所から貰おうと思っています。 こんな感じの犬が欲しいな…というのがあるのですが、犬種がわかりません。 耳は立ち耳で毛並みはゴールデンレトリバーくらいの結構ふさふさした感じ。色は黒の犬を探しています。 ミックスでしかこのような犬はいないでしょうか? もしこの条件にあてはまる犬種をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、条件に当てはまる里子がいれば紹介してください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー