犬1歳 急に布団に3回オシッコ

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアプードルが急に布団に3回もオシッコをしてしまった理由について悩んでいます。
  • 外で遊んだ後に犬がベッドで3回もオシッコをしてしまった理由が分からず困っています。
  • 犬が今までとは違う行動を取り、ベッドで3回もオシッコをしてしまった原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬1歳 急に布団に3回オシッコ

一歳1ヶ月になるミニチュアプードルを飼っています。 毎日、朝晩の散歩でオシッコ&ウンチをさせています。 今日も特に変わったことはなく、外で沢山遊んで大型犬1匹とお友達になり 家に帰ってきました。 夕方に帰って来て、今までの4時間の間に私と主人が寝るベットに3回も オシッコをしてしまいました。 1度目の時に主人がかなり叱ったので、本人も悪い事をしたのが分かったようで しょんぼりしていたのですが、しばらくして主人とオモチャで遊び始めたらベットで また。。そして数時間経った今、また。 その度に汚れてしまった物はキレイな物に替えています。 こんなことは初めてです。 新しいペットを迎えたわけでも、子供がいるわけでもなく いつもと同じ環境で 何かいつもと変わったことと言えば、初めての場所(大きなお庭)に連れていって そこで遊んで大きなワンちゃんとお友達になったこと。 それでも、広い場所で走らせたり遊ばせたりは頻繁にしているので 特に今日だけ 思いっきり遊ばせたという訳でもありません。 私たち夫婦の間でも、特に変わった事もありません。 なぜ、今日になっていきなり3回もベッドでおしっこをしてしまったのか 理由が思い当たりません。 ネットで調べても、書いてあるような嫉妬や環境の変化も心当たりが無いので どう対応したらいいか悩んでいます。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、一歳齢の粗相の原因は? A、あくまでも推測ですが・・・。 原因1、単なる生理現象。 原因2、何らかの病気。 【なぜ、単なる生理現象と推測されるのか?】 2014/11/08(土曜日) AM06:25 AM07:50 AM10:20 PM12:40 PM16:00 PM19:45 PM20:30 2014/11/09(日曜日) AM07:03 AM09:50 PM12:50 PM16:10 PM18:30 PM20:30 これは、我が家の犬(12ヶ月齢)の排泄記録です。 >一歳1ヶ月になるミニチュアプードルを飼っています。 >毎日、朝晩の散歩でオシッコ&ウンチをさせています。  排尿を我慢させ過ぎですね。そういう飼育スタイルの子は、排尿を我慢する必要性から水の摂取を自ら控えます。結果、血液ドロドロ+尿の濃度増進という悪い結果をもたらし、もって短命化の原因にもなります。 【なぜ、いきなりの粗相なのか?】  「朝夕二回の排尿では我慢限界を超えている」-この現実が今回の粗相の根本原因です。ですが、根本原因が存在すれば必ず粗相する訳ではありません。そこには、原因を結果として引き出す<引き金=キッカケ>が必要です。  では、予想されるキッカケとは? 引き金1、遊んだのでちょっと多く水を飲んだ。  普通は、そういうお出掛け前に庭で排泄させます。よそ様の庭でシャーとしないためです。そして、遊んだ後は、タップリと水を飲ませ、頃合いをみて排泄させます。人間だって、その日の過ごし方、その日の飲水の量によって排尿間隔も量も違うでしょう。犬だって一緒ですよ。 引き金2、長らくの我慢で膀胱に問題が出ている。  人間も、我慢我慢の日を送ると膀胱機能にトラブルが発生しますよね。犬は、「あっ、僕、膀胱が変だな!」などと考えることはできません。しかし、その不調は本能的に鋭く察知し、飲む水の量を増やすという自己防衛策をとります。 【なぜ、なんらかの病気と考えられるのか?】  我が家の犬が、家の中で原因不明の粗相をしたら大抵は即動物病院へ連れていきます。そして、主治医は「早く来てよかったねー!」と言って薬を処方してくれます。  山で拾ったシベリアん・ハスキーが突然に廊下に粗相。それも、2回。そして、水飲み場へ頻繁に。2時間後には、動物病院の診察室に。 >ウイルスに感染していますね。 >それで、オシッコを我慢できないんですよ。  単なる生理現象なのか?それとも体調不良なのか?それは、文面からは推測できません。が、この両睨みでの観察と対応とが求められていると思いますよ。 祈、解決!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも1歳を過ぎた頃、ちゃんとトイレは出来ていたのに急にタンスの角などに粗相をしました。 その時「何故?」とかなり悩みなした。 私も本やネットで調べたのですが何も解決しませんでした。 随時ではなく興奮した時等、はしゃいだ時粗相をしてた様に思います。 時期は春、秋。特に春の時期でした。 よーく考えると繁殖時期に縄張りを主張してた様に思います。 1歳位から2歳頃まで年に2回×週にに1回程度でした。(毎日では無いのですが) うちは悪い事をした時は「あ~。」と声を出せば悪い事をしたのだと教えたので粗相をした時「あ~。」と言って後始末をしていたら1年過ぎ位にはしなくなりました。 今は5歳ですが粗相は全くしません。 分からない事だらけです。気長に頑張ってください。

wsed01
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 その後、様子を見ていますが この日の1日だけでした。はっきりした原因はわかりませんが、皆様からのご意見を参考に 思い当たる点としては 沢山遊んだ後、お水も沢山飲んでいたので そのせいかもしれません。 日々学ぶことばかりです。 改めて貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.2

ラブラドールと一緒に寝てますけど、ベッドでおしっこ、ウンチしたこと1回もないよ。 犬と一緒に寝ないと言うことなんですが、ではなぜ今回はベッドに上がることを許したんですか。 一貫して教えないと犬も困惑します。 犬の知性と人間の知性能力は違いますから、人間の観点から怒っても犬は理解できません。

noname#206981
noname#206981
回答No.1

お宅のベッドがお二方のベッドであるということだけで、ワンちゃんにとってどういう場所なのか、が質問文中に書かれていないので、あくまでも回答は想像の域を出ません。 ワンちゃんの習性として、自分の普段の居場所を汚す行為であるトイレをその場所ですることは決してありません。 それがポイント。つまりワンちゃんにとってお二方のベッドが自分の過ごす場所だという認識がないのではないでしょうか。 うちの犬も男の子で、トイレについてはかなり手を焼いていますし、回数も多いです。しかしうちの犬がベッドで粗相をしたことだけは一度もありません。理由はうちの犬はベッドで私たちと夜いっしょに寝ているからです。つまりうちの犬にとってベッドは大切な自分の居場所なんです。普段やたらおしっこやウンチをしたがるうちの犬も、ベッドにいるときだけは我慢します。どうしても我慢できなくなるとベッドから飛び降りますから、あっオシッコだ、ウンチだと判ります。 お宅のワンちゃんも普段は夜ベッドで過ごしているのなら、あとは外で遊び過ぎて疲れてしまったせいで、普段はしないところでうっかり粗相をしてしまった、ということくらいしか思いつきませんね。 ちなみに粗相をしたとき(後)にきつく怒っても意味がありません。ワンちゃんは何に対して怒られているのか理解できずストレスがたまるだけです。可哀想なので、それだけはやめてあげてください。

wsed01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では、私達と一緒に犬は寝ません。 よく遊ばせるので、遊び疲れる事は多々あります。 今までした事が無い子が、今日に限ってうっかり三度も粗相をするものでしょうか? もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。