• ベストアンサー

人としてどちらが人間らしい?

私は結婚歴無しの独女50代前半です。 知り合いで、バツイチ50代の女性がいます。 娘30歳と二人暮らし、家事も惣菜を買ったりと、適当にやっているくせに、人には朝は早くから洗濯して食事も作って忙しい忙しいと 主婦業を完璧にやってる事をアピールしています。 私は若い頃は自分の事ばっかりをやっていれば良かったですが、今は両親の世話をしながら家事をして、仕事も行きます。本当に主婦です。 その女性が私に独身はいいね~みたいな事を言いますが、今の私は旦那の世話はいりませんが、本当に大変です。 現状の場合、どちらの生き方が人間らしいですか? 変な質問ですよね。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

人間らしいという表現の仕方がちょっと・・ 大変なのはどちらかと言われれば先の見えない両親の世話の方かもしれません。 相手の方はもう手のかからない年齢の親子2人ですしね。 まぁ子供だから自分より健康でいられるとも長生きするとも断言できるものではないので、明日はどうなるかわからないしどの人生もそれなりに色々あるんだろうなぁとは思いますけど。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 人間らしい生き方と言う質問が、 変でしたか?

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

>娘30歳と二人暮らし、家事も惣菜を買ったりと、適当にやっているくせに、 >人には朝は早くから洗濯して食事も作って忙しい忙しいと >主婦業を完璧にやってる事をアピールしています。 と言いつつ、 >今は両親の世話をしながら家事をして、仕事も行きます。本当に主婦です。 と、質問者こそ「自分は大変」アピールしてますよね。 どっちもどっちだと思うんですけど。 結局、質問者も知人も自分のことしか考えてないし。 他人を羨んだりすることのない50代を迎えたいと思いました。

回答No.7

わたしは読書や音楽が趣味ですが ご近所の方とそんなお話をすると 忙しくて本も読めないし音楽を聞くなんて とてもそんな時間はないといわれました はやい話が、その方は本も読まなければ 音楽の趣味もありませんでした 政治家だって社長だって 忙しい時間をぬって膨大な本を読んだり コンサートに行ったりしていますけどね はやい話が褒められたいんですね 質問者さまの文章に登場されるお二人は どちらも褒めてくれるパートナーがいらっしゃらないんですね いえいえ どちらもよくやっていらっしゃると思います お二人の関係がうまくいって お互いが褒め合う関係になれば 一番いいんでしょうが 現在のところ、それはむずかしそうですね 忙しい忙しいという人は うるさいもんですが せめてご自分のことを「わたしはエライ」と褒めあげて うまいもんでも食べに行かれてはいかがですか ご近所の方でしたら褒めてあげたい

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

#5です。 なんだか冷たい書き方になっています。失礼しました。 言いたかったことは、質問者さまが頑張っていらっしゃるので、時には ご自身の時間をつくって神経を休めて下さい~です。 ✕1の知人について 目に見えることでしか、物事を言えないような人は、そのままに好きに 言わせておきましょう。所詮、他人です。

質問者

お礼

ありがとうございます 身体を休めるように心がけます

回答No.5

知り合いの方は、自分がラクをしているのを見抜かれたくないのだと思います。 人間性や生き方まではわかりませんが、俗っぽくて、よくいるタイプの人ですね。 仕事と介護だけではなく、時には、ご自身の時間もゆっくり充実させてください。 

• aymhfgy
回答No.3

namidanowake さんが仕事をしながらご両親の面倒を見ておられることはとても立派だと思います。 お知り合いのバツイチの女性はたぶん、そういう貴女が妬ましいのだと思います。心の中では家事を適当に手抜きしていることにも負い目を感じており、貴女の方が偉いということは分っているように思えます。 けれど、その方は、ご自分の娘さんの将来のことが心配だったり、自分がバツイチだということも嫌で、そうでない立場の貴女が気楽なように見えて憎らしいのだと思います。自分が負担に感じていることが人にはない場合、そのことに腹を立てる人はいくらもいます。 でも人は、それぞれの運を生きますので、どちらも一生懸命であるなら、それぞれに人間らしいと言えるかもしれません。その知り合いの方は人間らしいというよりも人間くさいという方が当たっているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• m_3740
回答No.2

40代主婦です。 人間らしいって、どういうことを言うんでしょうか。 どちらがより人として一生懸命やっているか、ということでしょうか? 私にはどっちが大変とか、そういうのよくわからないです。 確かに50代独身でご両親の世話を一手に引き受けるとなると大変だと思います。 (ご兄弟の方はいらっしゃらないのでしょうか?) 今のご両親のお世話が、一体いつ終わるのか先の見えない状態でしょうし… ご自身が生きていくための仕事を続けるのもこれまた大変でしょうし… しかしお知り合いの方も大変かな、と思うのです。 30歳にもなって自活していない娘さんがいて、家事も惣菜を買ったりと手抜きはできるものの今だにやらないといけないわけですよね。 経済的に娘さんに頼っているのか、それともそれさえも頼られているのか… 娘さんが結婚したら?もしくはいつまでも居続けるとなったら、その方が仕事ができなくなったらどうなるのか?介護が必要となった場合、その娘さんが絶対やってくれるという保障はどこにもありませんし… 等と考えると、どちらかどうとか、一概には考えられないのですよね。 それなりに皆、目の前のことをこなすので精一杯なのかな、と。 ただ、余計なことを言ってくるあたり、お知り合いの人のほうが人として残念な方だな。。。と思いますけど… 皆それぞれ事情があり、目の前のことでいっぱいいっぱい。 ただ、人のことで余計なことをあれこれ言わないだけ、あなたのほうが人としては上だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 人はそれぞれ、色々なものを背負って生きていますよね。 それを他人に、とやかく言われたくありません。

回答No.1

どちらも人間らしいですよ。 娘の世話をしようが、両親の世話をしようが、どちらも人間らしい生き方です。 ただ言えることが、子供を育てると大変ですが、その大変な分だけ、寂しくありません。 貴女の親も、子供を育てたので、いま世話をしてもらっています。 独身も決して悪くはありません。 自分の事にお金を使い、楽なので。 貴女が結婚をして、子供がいたら、今の介護も出来ていないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます 成る程、結婚していたら両親の介護はしていないかもですね。