• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式の御祝儀について

知り合いが入籍した時に挙式はしないということだったので、お祝い金として1万円を贈りました。 その後、両親が納得しないので結婚式をすることになったそうで、式に招待されています。 相手方との人数合わせなのか、主人も少しだけ面識があるので、夫婦で招待されました。 この場合でも各自3万円を御祝儀として持っていったほうが良いのでしょうか? それとも夫婦連名で5万円でも大丈夫でしょうか? 挙式は1月なので、お暇な折にでも、ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

>夫婦で招待 1通 連名で来ていれば 連名で1つです(5万かな) 相手も引き出物やなんかも「1つ」用意しているでしょう 2通来ているんだったらそれぞれ包みましょう(3万×2とか) 引き出物やなんかもそれぞれ用意してます が 夫婦なのに2通も来ているのも変な話なので電話できれば本人に直接電話したほうがいいかも 行かないなら親族の結婚式があるとか 無難な理由(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • 回答No.4

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われます。夫婦での参列でも、二人で 三万も包めば十分だと思います。貴女の式では、その人からどの位の祝儀を貰いましたか?最初にお祝いを渡して有るので、これからのお付き合いを考えて皆さんの意見を参考にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (966/5769)

少し面識がある程度なら夫は「日が良いので友人の結婚式で」で妻一人の参列。 一人で3万包み参列。 知り合いというくくりがお祝い金も結婚式もご祝儀もというレベルなのかが分かりませんが。 知り合いと面識がある程度では夫婦での参列は考えなくても良いと感じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • 回答No.2

はじめまして。 〉相手方との人数合わせなのか、主人も少しだけ面識があるので、夫婦で招待されました。 ほぼ間違いなく、貴女ご夫婦への配慮と思われます。ご主人が全く面識無いならば貴女単独もありますが…。 〉各自3万円を御祝儀として持っていったほうが良いのでしょうか?それとも夫婦連名で5万円でも大丈夫でしょうか? ご夫婦連名で5万円が良いですヨ。 新郎新婦、貴女方ご夫婦ともお幸せに m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お例が遅くなり申し訳ありません。

  • 回答No.1

>お祝い金として1万円を贈りました 夫婦連名で5万円で大丈夫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 友達へのご祝儀について

    友達が結婚するので友人4人でお祝いを考えています。 親族のみで神社で挙式するそうで、とりあえず先に入籍をして、式は来年の中旬あたりを予定しているけどまだ決まっていないです。 入籍をしたら旦那の実家に入って結構遠い所にいくので引っ越す前にみんなで集まってその時にお祝いを渡すつもりです。 お祝いを渡すタイミングとしてはどうですか? また、ご祝儀ですが、はじめは一人1万円ずつ出し合って4万円位で何かプレゼントを、と思っていましたが 自分が結婚した時に3万円もらっているので、1万円じゃ少ないかも・・と思い始めました。 4人のうち、3人結婚していてそれぞれ3万円ずつもらっています。 1人はまだ独身なんです。 いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 連名で何かするのではなく、個々でご祝儀としてお金を包んだ方がいいですか? それから、友達の希望で式だけは見れるから是非見にきて!といわれているので 4人のうち3人で見に行く予定です。1人は親の介護があるので行けないと思います。神社は新幹線に乗らないと行けない所です。 こういうことを踏まえてご祝儀をいくら包めばいいか、アドバイスください。

  • ご祝儀について

    来月行われる、恋人の友人(男性)の結婚式に招待されているのですが、 そのご祝儀についてちょっとお聞きしたいことがあります。 彼と彼の友人、私は、3人とも大学時代からのお付き合いです。 大学時代から付き合っていた彼を通して、私も彼の友人と親しくなりました。 その友人の結婚式にあたり、私と彼も(一応)結婚の予定であることから、 私も、結婚式と披露宴に招待されています。 式場は、都内の某有名ホテルです。 ご祝儀について、私は2人別々に3万円ずつ、と思っていたのですが、 彼は、彼が3万円、私が2万円の内訳で、連名で渡したがっているようです。 別々にした場合、2人で6万円、連名にした場合、5万円となり、 連名の場合、トータルで1万円少なくなるわけですが、 彼の考えとしては、決してお金にケチっているわけではなく、 大学時代から3人でよく遊んでいた仲のよい友人ということで、 「がんばれよ!俺たちも後に続くからな」という意味合いで 連名で出したがっているようです。 連名で7万円にすれば、また話は別ですが、 残念なことに、お互いそれは厳しい状況です。 友人からは、式にあたり、ご祝儀について、特に何の連絡も受けていませんので、 引き出物は別々に用意されていると思います。 連名でお祝いするに値する資格?ルール?が、仮にあるとして、よく分からないのですが、 この場合、連名でお祝いしてもいいものなのか、 それともやはり別々でお祝いしたほうがいいのかどうか、悩んでいます。 特に問題がないようであれば、彼の考えを尊重したいと思っています。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

    私は27歳・女性・既婚です。 友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、 来月挙げることになりました。 去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。 挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません) その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。 今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。 挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。 同じ3万円でもいいのでしょうか? 夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • ご祝儀→内祝受取→結婚式招待

    一年前、入籍した友人に1万円程度の商品とご祝儀3万円を送り、 その後内祝いを頂いたのですが、 この度、挙式&披露宴(レストラン)に招待されました。 既にお祝いをくれてる人が多いから 会費制(1万5千円)にすると聞いていたので安心していたのですが、 変更したようで届いた招待状には何も書かれていませんでした。 こういった場合、いくら包めばいいでしょうか? どうするのがスマートですか? 大切な友人で受付も頼まれていますし 遠方で交通費も2~3万円かかるのですが 出席することは決めています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について迷っています。

    私は昨年結婚したのですが、入籍のみで結婚式はしていません。 その時に彼の親友から5万円のお祝いをいただき、半分を商品券でお返ししました。 今度その親友が結婚するので、夫婦2人で披露宴に招待されました。 私たちの時は式をせずに5万円いただいているので、もらった分だけつつむのは少ない気がしますし、10万円っていうのも多すぎる気がしています。 こういった場合、夫婦でいくらつつむものなのでしょうか?ご意見を聞かせてください。