• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式の御祝儀について

知り合いが入籍した時に挙式はしないということだったので、お祝い金として1万円を贈りました。 その後、両親が納得しないので結婚式をすることになったそうで、式に招待されています。 相手方との人数合わせなのか、主人も少しだけ面識があるので、夫婦で招待されました。 この場合でも各自3万円を御祝儀として持っていったほうが良いのでしょうか? それとも夫婦連名で5万円でも大丈夫でしょうか? 挙式は1月なので、お暇な折にでも、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

>夫婦で招待 1通 連名で来ていれば 連名で1つです(5万かな) 相手も引き出物やなんかも「1つ」用意しているでしょう 2通来ているんだったらそれぞれ包みましょう(3万×2とか) 引き出物やなんかもそれぞれ用意してます が 夫婦なのに2通も来ているのも変な話なので電話できれば本人に直接電話したほうがいいかも 行かないなら親族の結婚式があるとか 無難な理由(^^;

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• 回答No.4

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われます。夫婦での参列でも、二人で 三万も包めば十分だと思います。貴女の式では、その人からどの位の祝儀を貰いましたか?最初にお祝いを渡して有るので、これからのお付き合いを考えて皆さんの意見を参考にして下さいね。

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• 回答No.3
  • kano20

少し面識がある程度なら夫は「日が良いので友人の結婚式で」で妻一人の参列。 一人で3万包み参列。 知り合いというくくりがお祝い金も結婚式もご祝儀もというレベルなのかが分かりませんが。 知り合いと面識がある程度では夫婦での参列は考えなくても良いと感じますが。

質問者からのお礼

• 回答No.2

はじめまして。 〉相手方との人数合わせなのか、主人も少しだけ面識があるので、夫婦で招待されました。 ほぼ間違いなく、貴女ご夫婦への配慮と思われます。ご主人が全く面識無いならば貴女単独もありますが…。 〉各自3万円を御祝儀として持っていったほうが良いのでしょうか?それとも夫婦連名で5万円でも大丈夫でしょうか? ご夫婦連名で5万円が良いですヨ。 新郎新婦、貴女方ご夫婦ともお幸せに m(__)m

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。 お例が遅くなり申し訳ありません。

• 回答No.1

>お祝い金として1万円を贈りました 夫婦連名で5万円で大丈夫

質問者からのお礼