• 締切済み

地区別総代会について

ある生協の組合員ですが、地区別総代会を傍聴したいと申し込んだところ、傍聴はできますが、質問はできません。 傍聴の場合、資料も当日に渡しますと言われました。 定款によると総代会は傍聴の組合員にも、議長の許可を得れば質問ができますと書かれています。しかし、この生協では地区別総代会は議長を選出していません。 地区別総代会でも傍聴者にも質問の権利があるのではないですか? 資料も前もって送付をお願いできるのではないですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>地区別総代会でも傍聴者にも質問の権利があるのではないですか? > 資料も前もって送付をお願いできるのではないですか? 定款次第です 定款に記載してあるからと要求してください。 また、地区別総代会に議長を選出しないことが 規定に反するのかどうかを調べてください。 地区別が駄目なら、総代会で質問してください。

kimiko-s11
質問者

補足

解答、ありがとうございます。 定款には地区別総代会という項目がありません。 総代会と通常総代会とだけ、書かれています。 ただ、通常総代会以外は地区別に総代会をしています。 定款には 総代会では、すべての議事に先立って、出席した総代の中から議長を選任します 傍聴する組合員は議事運営に支障を生じない範囲で、議長の許可を得て発言することができます。 とあります。 総代会でも、時間の関係で発言は総代優先ですと言われてしまいます。 それでも、がんばるのはとても大変です。