• 締切済み

植物が不要になったとき、どうしてます?

現在、植木鉢で10個程度の植物を育てています。引越しを予定していますが、これらのすべては持っていけない事情があります。愛情をこめて育てた植物なので捨てるという選択はとても辛く、人に託すなど考えていますが、みなさんはどうしていますか?植木鉢を引き取ってもらえるような公共の場所とかあるのでしょうか。ざっとサイト検索しましたが、有料で引き取る企業はいくつか見つかりましたので、もし引き取り手がないなら有料で引き取ってもらうのかな。。とは考えています。 ちょっと話はずれますが、商売で植物を扱っている場合や、公園など頻繁に植物を植え替えるような場所では、別に枯れたわけではなくても不要になった植物はごみ処分しているのでしょうね、当然ながら。。。

みんなの回答

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.4

10個程度なら知人や隣人に声をかけてお譲りするのはどうでしょうか。 オークションで売るのもいいかと思います。 植物の愛好家が増えた植物を交換したり譲渡する掲示板があります。 譲渡には利益が絡んではいけないので梱包料と送料を負担してもらうだけなのですが、 愛好家なので大切にしてくれると思いますよ。 植物 物々交換などで検索してみてください。

feelingood
質問者

お礼

今回は他人への譲渡などは時間的に難しいですが、今後はなるべくそうしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

引越し先に持っていけないのであれば、やはり処分しか無いといます。 植木のままではなくゴミとしてそれぞれ分別することになりますが、土は捨てるのが難しい気がします。 お住いの地域によってゴミ収集のルールは違うと思いますので、役所などに問い合わせてみてください。 大切に育てられた植物だとしても、持ち主以外には不要品でしかありません。 植物として引き取られる可能性は、樹齢数百年の由緒ある樹とか、枝ぶりの素晴らしい誰にとっても観賞価値のあるモノなどほんの一部だと思います。 有料で植物を引き取る企業があるのは知りませんでしたが、引き取った後はどうするのでしょうね?再販や流通に乗せるのって非常に難しい気もしますが。。。 商売で植物を扱っている場合、枯れてしまったので無ければ処分するケースって少ないと思いますよ。仕入れた商品ですから。 公園などで頻繁に植え替えるのは1年草だと思います。一定期間花を楽しみ、後は枯れてしまうだけとなればゴミとして処分されます。 早めにご近所や知人に声をかけ、もらってくださる方があれば一番いいですね。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。どうしても持っていけない分は処分ということで考えます。参考になりました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私は、不要な物はすべて引っ越し業者に処分を依頼しました。 業者の方は、同じような依頼が多く有るはずで、処分方法も確立しているようです。 どの様に処分するかは私にはわかりかねますが、まだ使える等良い物であれば、愛情持って育てた物ですから無駄な処分はしないかも知れ無いとの、淡い期待を抱いて居ます。 ただし、個人的に引き取ってもらうところを探すにはいささか無理が有りそうで、たとえ公共の場などが見つかったとしても、そこへの移動とか設置は個人が自己負担ですることと成りそうです。 なお、まだ使える公共の物の植え替えは、専門業者は別の所での再利用をするはずです。 なぜならば、処分するより必要ある別の所に植え替えた方が、経費は少なくて済みます。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。プロに任せるのがいいかもしれないと思っています。参考になりました。

回答No.1

  他人の愛情なんて重荷でしかない 愛情が沢山詰まってるものほど、引き受けては少ない 売り物として価値があるものなら業者が引きとるかも知れないが、素人が簡単に育てられるものなら素人は育てる事に喜びを感じるもので育ったものには興味を抱かないだろう 私は海外赴任するときに15年育てた鉢植えの果樹を引越し時に捨てました 小さく細切れにして燃えるゴミに出しました 帰国してから新しい苗を買って、また育てる楽しみを味わってます  

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。前半部分はネガティブなコメントで私は同意はしませんが、全体の趣旨には同意します。参考になりました。

関連するQ&A

  • 植木鉢の植物を収納したい

    植木鉢の植物を収納したい 植木鉢を高く積み重ねて場所を確保したいのですがいい道具はありますか?何卒よろしくお願いします

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に ある

    「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に あるでしょうか?? 子どもの頃から、 サボテンを 植木鉢で 育てて とても好きな 親戚 の人 がいるので、 もし、もっと いろいろな 種類のサボテンや 大きな サボテンが 見られる場所があれば、 ぜひ、教えてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い土はどう処分するの?

    植木鉢の土も古くなったら取り替えたりすると思いますが、古い土はどう処分したらいいのでしょうか?公園などに捨てるの?それとも燃えるゴミ?それとも再生できるのでしょうか??

  • 学校に置いていた鉢がなくなった

    2年前から学校で育てていた植木鉢が突然なくなってしまいました。 あちこち探して見つからなかったのですが、自分の植木鉢を置いていた場所から数十メートル離れた所に、似た様な植木鉢はありました。 ですが、草丈が30cmほどの植物が植わっていました。 私の植木鉢は休眠期の球根が植わっていて、見かけは枯れていました。 植木鉢は本当に似ていて、受け皿も同じ色です。 そっくりすぎてつい気になってしまいます…。 この植木鉢の持ち主の人に、私の植木鉢じゃないのかを聞いて違っていたら失礼ですし…。いつからあったのかもわかりません。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? このまま諦めるしかないのでしょうか?

  • 植木鉢(カラ)の処分方法

    家族に続けて不幸があった後、家を片付けています。 可燃物は地域の焼却場に直接持ち込むようにして処理をしてるのですが、 イチバン困っているのが、大量にある植木鉢(カラ)の処分です。 庭も植物で溢れているのでこれ以上植木鉢を使うことはないのに、 まだカラの鉢が100個くらいはあるのではないかと思います。 使わないものを庭先に積み重ねていると湿気がこもり虫が発生するので 処分をしたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか? 祖父母の代からの家を片付けて、処分費用もすでに馬鹿になりません。 できれば費用を抑えたいのですが。。。

  • 陶器の大きい植木鉢を探しています

    デサイン重視の植木鉢を探しています。売っている店を教えてください。場所は東京、埼玉で。イメージとしては、モデルルームなどに置いてある観葉植物の植木鉢。よろしくおねがいします。

  • 心斎橋で自然(植物)を楽しむところ

    有料施設でも構いません。 神社、公園とか、無料施設でもいいです 心斎橋周辺で、植物を見れる所はないでしょうか? 盆栽だと、尚うれしい。 場所は、心斎橋商店街の付近がいいです。

  • おしゃれな横長の植木鉢

    いただきものの観葉植物が室内にばらばらと置いてあるのでハイドロカルチャーで一つにまとめたいと思っています。置き場所がカウンターぐらいしかないので横長のかわいい植木鉢をインターネットや雑貨やさんで探しているのですがなかなか見つかりません。 12~15cm×20~25cmぐらいの植木鉢を扱っているサイトを教えてください。

  • 土の廃棄

    引越しに伴い、植木鉢、プランターの土を処分しようと思っています。 だちたい10キロくらいになるんですけど、この土を廃棄する手段は どのようなものがあるでしょう? 都内なので空き地に処分というわけにはいかないため、困っております。 アドバイス、よろしくお願いします。