• 締切済み

植物が不要になったとき、どうしてます?

現在、植木鉢で10個程度の植物を育てています。引越しを予定していますが、これらのすべては持っていけない事情があります。愛情をこめて育てた植物なので捨てるという選択はとても辛く、人に託すなど考えていますが、みなさんはどうしていますか?植木鉢を引き取ってもらえるような公共の場所とかあるのでしょうか。ざっとサイト検索しましたが、有料で引き取る企業はいくつか見つかりましたので、もし引き取り手がないなら有料で引き取ってもらうのかな。。とは考えています。 ちょっと話はずれますが、商売で植物を扱っている場合や、公園など頻繁に植物を植え替えるような場所では、別に枯れたわけではなくても不要になった植物はごみ処分しているのでしょうね、当然ながら。。。

みんなの回答

• tomonaka
回答No.4

10個程度なら知人や隣人に声をかけてお譲りするのはどうでしょうか。 オークションで売るのもいいかと思います。 植物の愛好家が増えた植物を交換したり譲渡する掲示板があります。 譲渡には利益が絡んではいけないので梱包料と送料を負担してもらうだけなのですが、 愛好家なので大切にしてくれると思いますよ。 植物 物々交換などで検索してみてください。

feelingood
質問者

お礼

今回は他人への譲渡などは時間的に難しいですが、今後はなるべくそうしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

引越し先に持っていけないのであれば、やはり処分しか無いといます。 植木のままではなくゴミとしてそれぞれ分別することになりますが、土は捨てるのが難しい気がします。 お住いの地域によってゴミ収集のルールは違うと思いますので、役所などに問い合わせてみてください。 大切に育てられた植物だとしても、持ち主以外には不要品でしかありません。 植物として引き取られる可能性は、樹齢数百年の由緒ある樹とか、枝ぶりの素晴らしい誰にとっても観賞価値のあるモノなどほんの一部だと思います。 有料で植物を引き取る企業があるのは知りませんでしたが、引き取った後はどうするのでしょうね?再販や流通に乗せるのって非常に難しい気もしますが。。。 商売で植物を扱っている場合、枯れてしまったので無ければ処分するケースって少ないと思いますよ。仕入れた商品ですから。 公園などで頻繁に植え替えるのは1年草だと思います。一定期間花を楽しみ、後は枯れてしまうだけとなればゴミとして処分されます。 早めにご近所や知人に声をかけ、もらってくださる方があれば一番いいですね。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。どうしても持っていけない分は処分ということで考えます。参考になりました。

• rimurokku
回答No.2

私は、不要な物はすべて引っ越し業者に処分を依頼しました。 業者の方は、同じような依頼が多く有るはずで、処分方法も確立しているようです。 どの様に処分するかは私にはわかりかねますが、まだ使える等良い物であれば、愛情持って育てた物ですから無駄な処分はしないかも知れ無いとの、淡い期待を抱いて居ます。 ただし、個人的に引き取ってもらうところを探すにはいささか無理が有りそうで、たとえ公共の場などが見つかったとしても、そこへの移動とか設置は個人が自己負担ですることと成りそうです。 なお、まだ使える公共の物の植え替えは、専門業者は別の所での再利用をするはずです。 なぜならば、処分するより必要ある別の所に植え替えた方が、経費は少なくて済みます。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。プロに任せるのがいいかもしれないと思っています。参考になりました。

回答No.1

他人の愛情なんて重荷でしかない 愛情が沢山詰まってるものほど、引き受けては少ない 売り物として価値があるものなら業者が引きとるかも知れないが、素人が簡単に育てられるものなら素人は育てる事に喜びを感じるもので育ったものには興味を抱かないだろう 私は海外赴任するときに15年育てた鉢植えの果樹を引越し時に捨てました 小さく細切れにして燃えるゴミに出しました 帰国してから新しい苗を買って、また育てる楽しみを味わってます  

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。前半部分はネガティブなコメントで私は同意はしませんが、全体の趣旨には同意します。参考になりました。