• ベストアンサー
  • 困ってます

give that....

以下の英文でいくつか質問があります。 1.この文の構成は基本的に私たちはall the folksにthat以下のことをgiveするという理解でいいのでしょうか。 2.a heads-up to a day or two earlierのtoの役割は何でしょうか、省略は可能でしょうか。 3.we thoughtは挿入されているという解釈でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 So we can give all the folks that we gave a heads-up to a day or two earlier, we can say okay, it’s worse than we expected, it’s as expected, or maybe it’s a bit of a dud and is not going to be the impact we thought it might have here on Earth.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1、2 that は関係代名詞です。 all the folks「すべての人々」の説明が that we gave a heads up to です。 最後の to は確かになくてもいいです。 to がないと give all the folks a heads-up という SVOO の all the folks が that に置き換わった、 to があると give a heads-up to all the folks の all the folks が that に置き換わった give 人 もの → give もの to 人 と書き換えますが、to を使う場合は「人」の方に強調が置かれます。 them のような代名詞なら前者、今回の場合は to があった方がいいと思います。 警告を与えたすべての人々に、一日か二日前に与えることが可能だ。 3 挿入という説明がよくなされますが、いわゆる連鎖関係詞節です。 the impact という先行詞に対して We thought it might have THE IMPACT here on earth. という内容で修飾。 関係代名詞に置き換わるのは think の後の that 節内の目的語 the impact です。 私たちがそれ(impact とは別のもの、a heads-up でしょうか)が地球上にもたらすかもしれないと思ったインパクト

質問者からのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。