• ベストアンサー

癌患者

癌のターミナルの患者さんを受け持たせていただいている看護学生です。 患者さんのSpo2は92~94%くらいといつも低値なのですが、呼吸苦など本人の自覚症状はありません。ちなみに呼吸数やリズムは正常です。 本人に自覚症状がなければ、呼吸は安定していると判断していいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

安定して言えると思います。 ただ、数値ばかりでなく、患者さんの表情やチアノーゼの有無、呼吸そのものの観察など、トータルで判断すべき事ではありますが。 具合が悪くても(自覚症状があっても)、「大丈夫」と言う人はいますから。

jgjmtptw
質問者

お礼

総合的にアセスメントし、呼吸状態は安定していると判断していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。