• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男友達の気持ち…)

男友達の気持ち…

yuripinoの回答

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

おじさんです。 恋愛はお互いがそばにいたい、触れ合いたいという本能的な部分で、友情は思い出したらいつでもそこにいる理性的というところ、ですかね。 ドキドキする感覚は、恋愛でも最初だけです。 一緒にいる間、年中ドキドキしてたらカラダがもちません(苦笑) そこは判断材料にはならないかと。 男女間の友情と恋愛の線引きは難しいですよね。 ただ、別物ではありません。キライな人とは友達でいないですよね。 質問主さん自身の気持ちはどうなんでしょう? 一番重要なのはそこだと思います。

noname#206730
質問者

補足

私はまだ彼のことが好きです。 でも、彼はきちんと好きとわかるまで付き合ったりはしない人です。 テニスもやめることはないと思うので… どうしていいかわかりません…。

関連するQ&A

  • 男が泣く理由…

    はじめまして。 最近、男友達に泣かれて理由がわからず困ってます。 中には女々しい、情けないと思われる方がいらっしゃると思いますが、あたしは男性が泣くことに嫌な気持ちなどないので泣くことに対して迷惑などはないのですが… 理由が分からなくて困ってます。 昔はあたしも男性は基本泣かない!って決めつけてました。 ですが、男性も人間であり、悲しい時、嬉しい時、辛い時、泣くものなんだなぁっと思ってます。 男友達とは1年の付き合いです。 月1ペースで二人で遊んだり、お互いのことをよく知っている…というより、似た者同士です。 ビックリするぐらい似てるみたいです。 半年前にあたしはこの男友達にフラれてます。 理由は付き合いたいという気持ちがなく、今は趣味に集中したい。 仕事も忙しくなるし、休日は趣味に使いたい。とのことでした。 ですが、友達ではいたいと… 泣きながら言われました。 (泣くと言っても涙を流す…程度です。) あたしもお互いに良き理解者なのは知ってたので、承諾しました。 あたしの男友達に対する気持ちが落ち着いた頃にふと「何で泣いてたんだろう?」って疑問に思いました。 構えなくなるって言ったのに仕事帰りやテニスに行く途中など、時間を見つけては電話をくれます。 LINEも前よりは確かに減ったけど毎日返してくれます。 あたしはフッた罪悪感や申し訳なさからしてくれてるのだと思っていました。 男友達に尋ねたところ「確かに趣味に集中したかったけど、俺も好きだったから…。でも構ってあげれなくて辛い思いはさせたくなく、諦めようと思った。」と言われました。 あたしに話すつもりはなかったみたいですが、あたしがしつこく聞いたので…渋々話してくれました。 このときは「今は完全に冷めてる」って話してたんです。 1ヶ月前に男友達に誘われてカラオケに行きました。 そのときに「この間は完全に冷めてるって話したけど、正直自分の気持ちがわからない。一緒にいて楽しいし、ほっとけなかったりする。会いたいって思ったり、触れたくなったりする。周りの女友達のように接することができない。特別なんだ…。 だけど、友情か恋愛感情かわからない。でも、曖昧なことを言うと困らせるからハッキリしたほうがいいかなって完全に冷めたって話したんだ。」って話されました。 バイバイしてからもLINEで離れたくなかった。と言われました。 あたしも辛くなりました。 2日前にあたしの誕生日だったので、いい機会と思いサヨナラをしようと思いました。 あたしも完全に男友達への気持ちがなくなったわけじゃなかったし、あたしが好きになって彼を困らせたくなかった。 悩ませたりしたくなかったからです。 電話で連絡辞めようと話をしました。 そうすると今までは声に出さずに泣いていたのに号泣されてしまいました。 それでも彼は隠そうとしてましたが、電話でもわかるくらいでした。 「○○のこと考えると自然に涙が出てくる…。 今までこうゆうことで泣いたことないからなんで涙が出てくるかわからない。 ○○の存在は凄く大きくて、居心地が良いし、落ち着く…。 今までこんなに理解してくれた人いなかったし、正直失いたくない。 諦めてからこれで良かったのか?って考えたりもしたし、今でも思ったりする。 先に進んでほしい気持ちと側にいてほしい気持ちが半々で…失うと思うと泣けてくる。なのに…好きかわからない…。 側にいてほしいって思うけど、中途半端な気持ちじゃ言えない…。友達より親友より特別。ほっとけないし、悲しませたり、辛いい思いはさせたくない…。 だから、連絡辞めようか。」って話してました。 このことであたしもまだ彼が好きなんだと気付いてしまい…もう一度考えるって電話を切りました。 彼はあたしには自分より相手って性格で、いつも自分の気持ちは後回しで我慢してしまいます。 会いたいって言えばテニスの試合がない限り時間をつくってくれます。 友達にはテニス優先だったり、テニスが早く終わった後…みたいです。 接し方も友達には静かな感じだけど、あたしにはバカできるし、会話が弾むとか言ってました。 そうゆうのでも特別だと…。 好きな気持ちもわからないって話してましたが、逆の立場ならあたしは好きな感情だと思ってしまいます。 友達に触れたいとか、恋愛感情がない異性の友達に寂しいからって泣けません。 多分寂しいとも思いません。 今までにこんなに仲が良い異性の友達がいなかったので、よくわかりません。 似たような経験や男性の方の意見が知りたいです! 恋愛感情がない仲が良い異性の友達にこのようなこと思ったりしますか? 彼は何で連絡を切るのに泣くんですか? 友達を失うのに泣いたりするんですか? 読みにくい内容で大変かと思いますが、彼がよくわからずに困ってます。 お力をお貸しください。

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?

  • 男友達に痩せてほしいと…

    はじめまして。 男友達(以下、彼)に「今も可愛いけど、痩せたらもっと可愛いから痩せてほしいなぁ!俺も頑張るなら一緒にダイエットしない?」って言われました><;; 彼とは1年の友達付き合いですが、何でも言い合える仲です。 一時は両思いでしたが、その頃は「好きだけど…喧嘩ばかりで付き合っても上手くいかないやろなぁって気持ちと、趣味のスポーツに時間を使いたいから彼女がほしいと思えない。」って理由でフラれました。 実際、休日の昼からは全て趣味に使っています。 大会やら合宿やらで毎日LINEしてますが、休日だけは夜だけしています。 その代わりあまりLINEしてあげれないからって彼から電話してきます。 彼曰く、フッたからにはあたしに先に進んでもらいたいし、好きな気持ちは諦めようと思ってたらしく今は完全に冷めてると言われてます。 ですが、友達には「たまにこれで良かったんかなぁ?って考えたり、冷めたって言いながら恋愛感情は無くはない。でも、友達として好きだったり、愛情の好きだったりよく自分でもわからない。」と話してたみたいです。 友達などの誘いも趣味優先で断る彼ですが、月一で趣味を休み会ってくれます。 最近、体型の話をしてたら今までは「自分が痩せたいと思うなら頑張ればいいよ!」って言ってたのですが、昨日は「今までは気を使って言わなかったけど、ホントは痩せてほしいと思ってる!」と言われました。 彼氏になら分かりますが、どうして友達なのにそんなこと…?っと思いました。 だから「友達でもデブは嫌?」って聞いたところ「他は太ってようがどーでもいい。○○だから言うんやで。」って言われました。 彼と会ったときはポッチャリでしたが、今はデブです。 幸い100キロはないですが、渡辺直美級です…。 親からも「少しは痩せなさい」と言われるくらいです…。 あたしとしてはハッキリ言ってもらえて嬉しく思いました。 気を使われるのが嫌いなので… あたしはまだ、彼のことが好きなのでやる気も出ました。 振り向いてもらいたい気持ちもありますが、まず痩せて見返そう!と思いウォーキングなど始めました。 先ほど彼に「頑張ってるんやな(^^)痩せるまで側に居てるから無理なことはしずに一緒に頑張ろな!」って来てました。 なんで、フッたのにこんなこと言うでしょうか…。 別に痩せたら付き合うとも言われてませんし… 友達でも恥ずかしいってことですかね? でも、そしたら会うのも趣味があるからって断ればいいのに…。 あたしは彼に病気などの心配をされてるんでしょうか?? 彼が全くわかりません。 ただ痩せた姿が見たいからでしょうか? あと、男性の方に質問です。 性格や相性が一番大事とは思いますが、やっぱり許せる範囲ってあると思います。 あたしも言える立場じゃありませんが、あたしみたいな体型の方と友達にはなれますが、付き合いたいとは思えません。 性格とか相性は合うから、痩せてくれたら付き合いたいなぁとか思ったりしたことありますか? 今までなんとも思わなかった異性の友達が痩せたら気になったり…とかありますか? 話がまとまってなくて、大変読みにくいとは思いますが、回答頂けたら嬉しいです。

  • ほっとけない女友達…好意?

    初めまして。 今、片想いの男性(年下)に「危なっかしいからほっとけない」って言われて悩んでいます。 一年前までは友達曰く両想いだったみたいなんですが、タイミングや遠距離のこともあり付き合わず仲良しな友達状態です。 私は諦めきれず告白しましたが、「テニスの試合などで優勝したいから休日は練習に使いたいし、そしたら付き合っていても連絡減ったり、会う時間も減るし、辛い思いをさせてしまうから…当分は彼女いらないって考えてる。 近かったら練習の帰りに会えたりとまた、考えも変わっただろうけど…今は付き合えない。」 …とフラれてしまいました。 私はよく寂しいとか言うし、甘ちゃんなのもたくさん会いたいのも彼は理解してくれてます。 「俺は俺なりに時間作ったり、出来る限りのことはしたけど両立は難しかった。 ○○も不安だからたくさん質問してきたり、聞いてきたりするんやと思う。」 …とも言われました。 確かによく彼女ホントにいないの?とか、好きな子いないの?とか、あたしのことどう思ってる?とか、しつこく聞いたりしてました。 テニスもあたしと知り合ったときはしていなくて、先輩に誘われて社会人サークルに入ったけど、優勝したい。って気持ちが出てきたみたいです。 今はテニスのことばかりで周りに女の子がいようが何とも思わないし、それより練習したいって気持ちしかないと…。 あたしに対しても前みたいな恋愛感情はなく友情だと言います。 フラれてからも一年半ずっと毎日LINE、電話をしています。 どうして毎日電話くれるの?側にいてくれるの?って聞いたところ… 「周りの友達とは違って特別な存在であり、ほっとけない。それに嫌いになったわけじゃないし…」って言われました。 今も彼のことは好きです。 でも、優勝したいって目標があるなら応援しようと思ってました。 気持ちもだいぶ落ち着いてきたのにこんなことを言われて、また悩んでいます。 みなさんには友達だけど、ほっとけない人っていますか? それはどんな存在の人ですか? 他の質問も見ていましたが、好意があるから。恋愛感情があるから。などの意見が多くて… でも、あたしはフラれてますし、恋愛感情はないと言われてます。 大変読みづらい文ではありますが、お力をお貸しください。

  • 彼氏から友達へ

    一度別れた彼がどうしても忘れられず3ヶ月振りに電話をしてしまいました。声を聞いたら我慢していた感情が一気にこみ上げてきました。付き合い当時は、彼の思いの方が強かったのですが、気持ちが冷めてしまってからの彼は別人でした。それでも、私の気持ちは変わらず彼が好きで仕方ありません。一方彼は私と友達関係でいたいと言っています。週末に一緒に参加していたテニスの練習も、おいでよ!と言ってくれました。この思いを持ったまま彼に接することは、良くないとはわかっています。ですが、近くにいたいんです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 長い付き合いの男友達に対する気持ち

    長い付き合いの男友達に抱く感情に対して整理出来ず戸惑ってます 26歳女です その彼とは中高一貫の学校でであったのでかれこれ13年の知り合いです 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな話をすると本当にとても素晴らしい言葉をかけてくれます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています そんな中、年末にいつもの仲間+数人でカウントダウンをしました ある女の子(いつも遊ぶメンバーではない)が酔っ払って彼氏持ちにも関わらず、男子達にベッタリくっついたりしてました。他の男友達にしてるのを見ててもいい気はしなかったですが、彼の腕にその女の子が腕を絡めた時は本当に嫌な気分になりました。 また、別の男友達には「◯◯がお前のこと(私)本当にいい奴だし、親友だって言ってた」と言われて、あぁ異性として見られてないんだなぁと少しさみしく思いました。 以上の事を考えると私は彼の事を恋愛対象として見ちゃってますよね… 彼には半年くらいお付き合いした一回り位上の彼女がいたのですが、最近別れたと聞いた時も、ホッとしました。 ただ、チャンスが来た!という嬉しさよりも年齢の事もあったしもっと若い人と恋愛ができたらいいねくらいの気持ちです。 今度友達の結婚の二次会までに痩せなきゃ(ドレスが入らないという意味で)と言ったら「えっそこで決めちゃう感じ?」とか 今までどんな事が理由で別れたの?とか次付き合う人とは結婚したいと思う?と聞いてきたり 結婚したいと思ってもあまり相手には言わない方がいいかもねとありがたい?アドバイスをくれたり 友達としては割と心配や大事に思ってくれてるのは分かっているのですが、この先私が頑張れば望みはあるのでしょうか でも友情が壊れるのが何より怖いです

  • 男友達に対する気持ち!アドバイス下さい!

    長い付き合いの男友達に抱く感情に対して整理出来ず戸惑ってます 26歳女です その彼とは中高一貫の学校でであったのでかれこれ13年の知り合いです 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな話をすると本当にとても素晴らしい言葉をかけてくれます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています そんな中、年末にいつもの仲間+数人でカウントダウンをしました ある女の子(いつも遊ぶメンバーではない)が酔っ払って彼氏持ちにも関わらず、男子達にベッタリくっついたりしてました。他の男友達にしてるのを見ててもいい気はしなかったですが、彼の腕にその女の子が腕を絡めた時は本当に嫌な気分になりました。 また、別の男友達には「◯◯がお前のこと(私)本当にいい奴だし、親友だって言ってた」と言われて、あぁ異性として見られてないんだなぁと少しさみしく思いました。 以上の事を考えると私は彼の事を恋愛対象として見ちゃってますよね… 彼には半年くらいお付き合いした一回り位上の彼女がいたのですが、最近別れたと聞いた時も、ホッとしました。 ただ、チャンスが来た!という嬉しさよりも年齢の事もあったしもっと若い人と恋愛ができたらいいねくらいの気持ちです。 今度友達の結婚の二次会までに痩せなきゃ(ドレスが入らないという意味で)と言ったら「えっそこで決めちゃう感じ?」とか 今までどんな事が理由で別れたの?とか次付き合う人とは結婚したいと思う?と聞いてきたり 結婚したいと思ってもあまり相手には言わない方がいいかもねとありがたい?アドバイスをくれたり 友達としては割と心配や大事に思ってくれてるのは分かっているのですが、この先私が頑張れば望みはあるのでしょうか でも友情が壊れるのが何より怖いです

  • フラれた男友達・・・今がチャンス?

    男友達に恋をしている学生です。 知り合って2年ほど経ち、半年ほど前からよくメールや電話をする仲になりました。(2人きりで遊んだことは1回しかありません。) 相談事をしてくれたり心配してくれたり、と信頼関係はあると思います。 そんな彼には好きな子がいましたが、先日フラれてしまいました。 とても落ち込んでいて、恋愛相談を受けていた私は励ましたりそばにいたりしていたのです。 友人に言わせると、そこから恋が始まるかもよ。とのことですが、そんな気配は正直全くありません(><;) フラれて落ち込んでる彼に漬け込むのもなんとなく気が引けてしまいますし、 会いたい気持ちはありますが私から遊ぶ約束もできずにいます。 友情と恋愛感情は違いますよね。 このまま私には可能性がないなら、彼は友達として割り切って、他に目を向ける努力をしたいと思います。 けれどフラれて落ち込んでいる今がチャンス!と言う人も多く、どうしたらチャンスにもっていけるのか分かりません。 男友達に近い感覚で接していた女友達に恋愛感情抱くことなんてあるんでしょうか? アドバイスありましたらお願いします!!(><)

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • しつこい男友達について

    しつこい男友達について 今日友達A(男)に電話で付き合ってと言われました。 その子がやばいということを知ってたのでどうしても好きにはなれません。友達としてしか見れません。始めてLINEを交換して電話した時に趣味は処女狩りだと言われて今の彼女とは遊びだしセフレになりそうという相談を受けました。その後にLINEで真面目に処女狩っていい?と送られてきたり、、そんな人です。 でも今日電話では、返事を聞かれたので友達としてはいいんだけど恋愛感情としてのすきっていうのはないと言いました。そうすると、まだあんまり遊んでないからだと思うから、まずは友達としてでも2人で遊びに行こう!とか、前の彼氏よりは絶対いいと思う。俺は自分より人を優先するし、自分みたいに辛い思いをしてほしくないから人に優しくできる。とかとにかくすごくアピールしてきます。 俺は遊びで付き合わないし、やりもくとかじゃないから、俺は一途だから、と私が前に聞いたこととは真逆のことを言われました。向こうはもう忘れていると思いますが、私はあの時本気で引いたのでちゃんと覚えてます。 実はもう少しで私と女友達と男友達Aと男友達Bの4人で遊びに行くことになってました。なので関係を崩したくなくて、保留みたいな返事をしてしまいました。あとアピールされてる時も、どうしていいか分からなくて、うーん、とかえー、?とかあー、とかそんな返事しか出来てませんでした。 次は30日にAと電話をするのですが、その時にもう一度聞かれるとおもいます。その時は、やっぱり友達としてしか見れないと言ってしまってもいいでしょうか? 一応今日、もし断られたとしても、4人で遊びに行くのがなくなったりするのはダメだから、ちゃんとLINEも通話もいつもどうりしようねという約束をAとはしてたのですが、はっきり言ってしまっていいのでしょうか?