男友達の気持ち…

このQ&Aのポイント
  • 男友達の気持ちについて、彼が冷めたのか、友達のままなのか、それとも好きなのかわからない悩みを抱えています。
  • 付き合いは2年と短いですが、お互いの相性はピッタリで、周りからは付き合っているように見えることもあります。
  • 彼は一度は私に好意を持っていたようですが、テニスに集中するために諦めたと言っています。今は友達のままでいたいと言っていますが、私の存在は大きいようです。友達としているのか、好きなのかわからない気持ちに振り回されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の気持ち…

初めまして。 私には親友!と呼べるほど仲良しな異性の友達がいます。 付き合いは2年と短いですが、ホントに息がピッタリというか、お互い相性が合うよねって話たりするほどです。 周りからは付き合ってるの?と聞かれるほど仲良く見えるみたいです><;; 一年前に私は彼に振られてます。 趣味に夢中だから彼女をつくっても趣味を優先したいし、今はいらない。と… 確かに毎週休みは昼から晩までテニスばかり;; 一時期は付き合いたいとも思ってくれてたみたいですが、ちょうど喧嘩をしたり、テニスの社会人サークルに入ったりとタイミングが悪く…;; 私だけ諦められずにいます。 当時は私に前に進んでもらいたいという気持ちから素っ気なくされたり、遊んでも冷たく感じました。 今は気持ち冷めてるし、友達としてだよ!とまで言われました>< でも、諦めたくなかった私はちゃんとテニスのこと理解するし、私優先じゃなくても構わない…だから側にいさせて!と友達でいることにしました。 (彼からも友達ではいたいと言われたので) それからは土日友達がテニスの間はLINEや電話など寂しいとか我儘を言わずに我慢してきました。 (今までは毎日土日は電話しながらゲームしたり、遊んだりしてました。) 最近になって友達はホントにあたしのこと冷めたのかな?って気になるようになり、一昨日聞いて見たんです。 そしたら、「完全に冷めてる?」って問掛けに凄く悩んで「…うん」とだけ小さく答え抱きしめられました。 「ごめん…」って何度も言われましたが、訳がわからずしつこく聞いてみたんです。 そしたら、当時はホントにテニスだけに集中したかった。就職してから2年の間忙しくて我慢してたけど、やっと出来るようになったから…。 だから、悩んだ挙句テニスをとって私のことは諦めようと思ったみたいです。 私が告白したときは好きだったと…。 (振られるとき友達のほうが何故か号泣でした;;) でも、今は冷めたんだよね?って聞くとわからない。って言われました。 私の存在は凄く大きいし、いなくなるなんて考えられないって泣きながら話してました。 でも、一緒にいて楽しいのは友達としてか、好きだからなのかわからない。 冷めたの?って聞かれるとそうなのかもって思う部分もあるし、好きなの?って聞かれるとそう思う部分もある。 こんな気持ちだと振り回してしまうからはハッキリさせようと冷めたって答えた。って…。 友達がいうには… 一度諦められないから連絡切るねって言われたとき今まで恋愛や友情で泣いたことないけど、自然に涙が出た。 自分以外の男友達と自分以上に電話などしてたら、ヤキモチを妬く。 周りの友達には思わないが、私には電話したいって思う。 (仕事前の数分や、疲れたときなど時間があれば毎日電話がきます;;) 一緒にいて落ち着くし、居心地がいい。 会いたいって思う。 でも、今までの恋愛と違ってドキドキしたりしない。 一昨日久しぶりに離れたくないと感じたがそれまでは思ったことなかった。 友達のようで友達よりはかなり特別。 私の前では素でいられる。 甘えたいって思うときがある。 …だそうです。 ここで質問ですが、男の方でこんな感情を経験した方いませんか? または、友情、愛情の違いがわからなくなったことありますか? 友達が話すこの感情は何なんでしょうか…。 からかわれてるんですかね? 長文で申し訳ないですが、ほんの些細なことでも、お力をお貸しください。 また、誤字などあり読みにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

noname#206730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

微妙なところなんですが、 彼も好きになった女がこれまでもいなくなかったのでしょうが それよりも今の生活、自分の生活水準を守る方が優先なんでしょう。 あなたと付き合うことで、いままでの優先順位が狂って 生活を安定的にすすめる自信がないんだと思います。 こういうひとは、慎重なことと、けっこう苦労(精神的に)して生活を安定させてるんだと思います。 気持ちに余裕ができないと新しいこと(恋愛)は受け入れられないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼は実家暮らしなので生活と言うのは趣味などでしょうか? 確かに余裕があるようには見えません。 仕事でいっぱいいっぱいで更にテニス…。 いつも眠たいと口にしています。 自分のゆっくりする時間もないみたいで、どうしてもってときは睡眠を削ってしてるって感じみたいです。 確かにこの状態で付き合うとなると大変ですよね><;;

その他の回答 (3)

noname#209018
noname#209018
回答No.4

わたしも質問者様と同じような彼がいます。 幼馴染みなのでかれこれ30年の仲ですが、 学生時代10年好きで、告白しましたが、 やはり幼馴染みとしかみられないと言う理由で 断られています。 でも幼馴染みのせいかきまずくもなく、今まで仲のよい友達で 来ています。お互い既婚で子供がいますが、 悩みなどは相談できる間柄です。 中学高校とお互いテニス部だったので、共通の趣味があったので よかったのかもしれません。 今はお互いにテニスに似たバドミントンを習っています。 一緒には出来ないけど、同じ趣味を共有してるので、 繋がってる気がして嬉しいです。 わたしも学生の頃はどうしても彼と恋人になりたくて 躍起になってましたが、彼のスタンスはいい幼馴染みということで、 全くぶれていません。 だからわたしは彼のことは良き理解者と思うことにしました。 何年もかかりましたが…今ではこの関係に満足しています。 付き合ってないけど、わたしも彼も異性では一番の理解者。 でも男女としては理解できなかった。(結婚できなかった) 質問者様もテニスをはじめてみたらいかがですか。 同じ趣味を共有するのは、楽しいし嬉しいですよ。 それこそ一緒にやれるかもしれないし、彼のテニスの楽しさも 分かるかもしれません。 冷たい言い方ですが、付き合ってないのに、冷めたもなにも ないですよ。彼はあなたに対して仲のよい友達かもしれませんが、 恋愛感情はないんですから。 わたしもはっきり言われてましたから。 あまりうるさくいうと面倒くさがられちゃいますので、 程ほどに。気持ちは凄くわかりますけどね…

質問者

お礼

ありがとうございます! 好きだった時期のタイミングが合わなかったから仕方ないですよね。 告白したときは好きだったと言われ少し寂しく思いました。 共通の趣味はゲームなんですが、最近あたしもテニスをはじめました! そしたら嬉しがってくれて今度教えてもらいます。 あたしは男女の友情はないと思ってましたから、あなたみたいに友情を築けることもあるんだと勉強になりました!

• taka-aki
回答No.3

彼が躊躇するのは、あなたのことは友達としては楽しいが、恋人にするには受け入れがたい欠点がある、ということだと思います。 それが受け入れられないから付き合えない。 もっと他にいい女性がいたら絶対そっちに乗り換えたくなるから。 自分の自由を捧げたいと思うほどの女じゃないってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 欠点ですか… あたしも最初そう思って諦めようとしてました…。 彼から諦めたと聞くまでは… 今は友達としていい関係を築きたいと思います!

• yuripino
回答No.1

おじさんです。 恋愛はお互いがそばにいたい、触れ合いたいという本能的な部分で、友情は思い出したらいつでもそこにいる理性的というところ、ですかね。 ドキドキする感覚は、恋愛でも最初だけです。 一緒にいる間、年中ドキドキしてたらカラダがもちません(苦笑) そこは判断材料にはならないかと。 男女間の友情と恋愛の線引きは難しいですよね。 ただ、別物ではありません。キライな人とは友達でいないですよね。 質問主さん自身の気持ちはどうなんでしょう? 一番重要なのはそこだと思います。

質問者

補足

私はまだ彼のことが好きです。 でも、彼はきちんと好きとわかるまで付き合ったりはしない人です。 テニスもやめることはないと思うので… どうしていいかわかりません…。