• 締切済み

docomo契約時の身分証の扱いは?

一ヶ月ほど前、家の最寄の店舗で、 docomo携帯を契約しました。 私はそのとき身分証として、運転免許証を提示し、おそらくコピー?かスキャン?をされたとおもいます。 先日ネットでdocomoの販売員をしている方と知り合い、色々お話をききました。 docomoにはアラ✳︎ンという情報管理端末があり、販売員は、電話番号と契約者名があれば情報を見れると。(必要がないのにアクセスするのは一応駄目みたいですが) そこでふと思ったのが、私が免許証を提示した際スキャンかコピーをされたものは、どこに保存されているのですか? 顔写真も一緒に、情報管理端末から見れてしまうのですか? 私はそのネットで知り合ったdocomoの方に、番号と名前を教えてしまったので、 見ようと思えば見られてしまう状況ですよね? 最悪、顔写真だけ見られなければ問題ないのです。(写りの問題もあるし笑) そこで今回このような質問をさせていただきました。 要約すると、 電話契約時、提示した免許証のコピー(スキャン)は、どこに保管されているのか? 情報管理端末の中に写真付きのデータとして保存されているのか?それとも契約した店舗にしか保存されていないのか? です!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

店舗には保管されません。 店舗はドコモの代理店であり、ドコモが運営している訳ではありません。 だから、スキャナで読み取った物は店舗には残りませんし、あなたが署名した資料も、スキャナで読み取った後は、契約者に渡されるか、シュレッダーにかけられます。 また、ドコモのアラジンと言うシステムは、セキュリティ重視しているシステムで、誰がどこの端末でいつ、どのような情報を検索したのか。 と言う所まですべて記録がとられて居ます。 契約に係わる物でもないのに、勝手に情報にアクセスしていればそのアクセス内容がすべて記録されている様なシステムです。 (当たり前ですが、そのアクセス記録を店舗で消す事は出来ません。) 興味本位で情報を見れば、解雇などの処分が行われます。 あなたの顔写真を見るために、その人は、解雇の危険まで冒すかどうかですね。 ただ、免許証の写真などは、本当に登録されている免許証番号、住所、生年月日、氏名が合っているのかを確認するための物なので、窓口の端末で写真までは見れなかったと思いますけど。

関連するQ&A

  • ソフトバンク新規契約時の身分証明

    ソフトバンク携帯を新規に契約した時、本人確認書類として運転免許証を提示しました。 その際免許証のコピーを取ったらしく、しばらくして何かの契約書類の1枚を見せられて、お客様のお名前等が間違っていないかご確認下さいと言われて見ました。そしたら僕のフリガナには小さいョが入っているのですが、それが大きいヨになっていましたので指摘しましたら、免許証からコピーを取るとこのようになってしまうんですと言われました。ところが実際の免許証には名前のフリガナは書かれていないのです! と言う事はソフトバンクが取ったと言う免許証のコピーは、警察のコンピューターデーターベースにアクセスして照会を取ったものなのではないでしょうか。ソフトバンクのカタログにも書かれておりますように、本人確認書類はお客様の身元を確認する以外の目的では使いませんとなっているので、それなら問題ないですが、ただで警察側がソフトバンクに情報をを提供しているとは思えません。ソフトバンク側も免許証の照会を取る代わりに、客が契約した携帯電話番号と氏名等を警察側に伝えているのではないでしょうか。 そう思ったらなんか気持ち悪く感じました。なんかまるで交通違反をした時に印鑑を持っていないと指紋を取られてしまうのと同じような嫌な心境です。はたしてソフトバンク側は客の情報を警察に伝えているでしょうか。実際の所をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドコモ 割賦審査について

    ※ドコモ 割賦審査に関してお詳しい方ご教示願います※ auユーザーとなり長期になりますが
先日、auショップでのiPad割賦審査に落ちました。

めげずにもしかしたらと思い、 その後すぐ
docomoショップに寄り、"まず仮審査で試してみましょうね"と
副店長が担当してださりました。 ((必要な提示で免許証、キャッシュカード、暗証番号、携帯番号を提示しております)) 数分で"仮審査、通ってますよ"と嬉しい回答がありました。
なので、iPad端末のみを
docomoショップにて割賦で契約します。

明日明後日には取り寄せたiPadが届くようなので、
契約しに行くのですが、本審査ではまさか割賦審査が通らないとかあるのでしょうか?

  • docomo スマホ

    ドコモのスマホを自分の名義で買おうと思っています 免許証を提示した時の免許証にある住所と、契約しようとしているドコモショップの住所が離れた場所にある場合は、契約できませんか? 県は同じなんですけど、市が違うのですが、どうでしょう。

  • ドコモ 強制解約後の新規契約について

    再契約について、一年前にドコモを未払い強制解約されました。 家族みんなが使用しているドコモさんと新規契約したいと考えてます。 現在は他社の携を使用しているのですが番号乗換えでドコモと契約しようか悩んでいます。 他キャリア含めて強制解約を1回だけです。 端末は一括で以前支払ってたので強制解約された後にすぐ未払い料金及び解約金などもすぐ支払いました。 あれから1年経過して家族が皆が使用しているドコモさんに番号乗り換えでまた契約したいと考えているのですが 一括0円の案件などでドコモさんと新規契約は可能でしょうか? お恥ずかしい話なのですが宜しくお願いします。

  • docomo、個人情報の扱い

    先日、端末に不具合があったんでショップに行きました。 端末を見せたところ、説明書を見て操作するとの事で店の裏に端末を持って行き、5分程戻って来ませんでした。 その時は何とも思いませんでしたが、帰宅後、個人情報が入った端末を裏に持って行くのはどうなんだろうかと疑問に感じました。 僕は携帯でイーバンク銀行を使ってますし、イーバンク銀行以外でも、ヤマト運輸の集荷等で携帯を使って頼んでますし、他のサイトでも簡単ログイン設定をしてます。 端末にロックをしてもドコモショップでは無力ですよね。 もちろん振り込み等は暗証番号を入力しないと出来ませんが、携帯電話会社の個人情報の扱い方としては雑なんじゃないかと思いました。 説明書を見て操作するのなら、裏に端末を持って行くのではなく、説明書を持って来て客の前でやるべきだと思うんです。 docomo程の大企業、携帯電話会社なのに、その位の教育もされてないんですか? たまたまその店員の個人情報に対する意識が薄かっただけかも知れませんが、以前他の不具合で別のドコモショップに行った時もそうでした。 個人情報の扱いは徹底するべきだと思うんですよね。 docomoではこういった教育はされてないんですか? 現役のショップ店員さん、元店員さん、同じ様な経験がある方、こういった事に詳しい方、皆さんのご意見を聞かせてください。 苦情ではなく、docomoのショップ店員に対する教育がどの程度のものなのかを知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップの対応

    ドコモショップで手続きをするとき、同じ手続きなのに、「運転免許証の提示だけでよい場所」と「運転免許証のコピーをとる場所」があります。 どちらでも手続きがとれるなら、コピーは必要ないと思いますが、なぜコピーをとるのでしょうか。

  • 身分証明書提示で、どれがいいか悩んでます。

    今回、証券会社に口座を開こうと思っているのですが、本人確認の為(1)運転免許書のコピー (2)健康保険証のコピー の提示を求められています。 以前、運転免許証を提示するのは無謀と言われたことがあり、ただ、健康保険証のコピーも悪用されないか心配です。  私としては、住民基本台帳カードの提示をしたかったのですが、駄目との事。 聞くところによると、両証明書とも番号及び記号が必要との話です。 悩むなら、開設するなと言われそうではありますが、送るならどれがいいのでしょうか。ご教授願います。

  • docomoの新規契約

    今ドコモを使っています。 親の名義で私と親で2台ファミリー契約で使っています。 機種変更をしようと思ったのですが高いので踏み切れないでいます。 そこで思ったのですが、番号変わってもいいので今までの2台の回線を解約して、今度は自分の名義で2台新規契約して使えないかと。 これって審査とか規約に引っかかってしまうのでしょうか? ドコモの人に聞いたら先に新規契約したとしても、今までの回線は3ヶ月平行して使ってそれからじゃないと解約できないと言われました。 本当のところはどうなんでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら、どうか情報を教えてください。

  • 至急!引越しの際の身分証明について質問なのですが・・・。

    おはようございます。 早速質問なのですが、今回引っ越すことになりました。 契約者は私で保証人は父親になってもらいました。 昨日、物件の申込書(年収等を記入する用紙)に記入し、保健証のコピーをとりました。 後日、免許証のコピーもとりたいので持参してくるかコピーした物をFAXして欲しいとの事でした。 とても親身になってくれる不動産屋さんで信頼もしています。 そこで質問なのですが、用紙には保健証・パスポート・免許証のいずれかと書いてあったのですが、免許証のコピーも必ず必要なのですか?顔写真入りでないと無理なのでしょうか? 保健証のコピーはその場で提出しました。 免許証以外で、例えば預金通帳やキャッシュカード、戸籍抄本等は免許証の代わりには使えますか? 免許証の提示は事情があってしたくないのです。 今日か明日の内に不動産屋に行かなくてはならないので早急のご返答お願い致します。

  • ドコモとソフトバンクを持ってるんですが・・・

    docomoとsoftbankの2つの端末を持ってます。 ドコモはおよそ9年半加入しております。 ソフトバンクは昨年8月に契約しました。月々980円のホワイトプランです。 長いこと使っていたドコモを解約しソフバン1本にしようと考えているのですが、できればドコモの番号を長いこと使用していたので変更したくないのです。そこでMNPを使いたいのですが・・・。 1、今のソフトバンクの契約を解約し、その端末にドコモの番号をMNPする。 という方法が現実的かもしれませんが1年弱の端末の支払いが残っております。ですのでこの方法だと一年弱はこの端末の支払い980円+新たな契約980円を月々払っていかなければならない となるのでしょうか? もしくはこれ以外でもなにか安く済む良い方法ってご存知でしょうか?