• ベストアンサー

ドコモショップの対応

ドコモショップで手続きをするとき、同じ手続きなのに、「運転免許証の提示だけでよい場所」と「運転免許証のコピーをとる場所」があります。 どちらでも手続きがとれるなら、コピーは必要ないと思いますが、なぜコピーをとるのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yandenman
回答No.2

先日、4年ぶりに機種変しました。 手続きの際、本人確認として運転免許証の「提示」を求められました。 ところが、手続き終了間際になって、「まだ、ご本人確認の登録がされ ていませんでしたので、免許証をコピーさせて頂いてよろしいですか?」 と言われました。 これは「携帯電話不正利用防止法」の改正に伴ない、「本人確認記録の 保存」が必要となったからだと思います。 いずれかのショップで登録済みとなれば、あとはどの手続きでも 「提示」だけでOKだと思います。 ただ、ショップの教育が行き届いていなければ、 毎回「コピーもらっとけ」という話になるやもしれませんが。

5448544854
質問者

お礼

そうですね。 教育がうまくいってないみたいですね。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

お店の方針 過去には取っていたが、必要無いと判断しやめた店舗 過去に取っていたので、そのままとり続けている店舗

5448544854
質問者

お礼

そうですね。 古い考えの店舗がまだあるのですね。