• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ 強制解約後の新規契約について

再契約について、一年前にドコモを未払い強制解約されました。 家族みんなが使用しているドコモさんと新規契約したいと考えてます。 現在は他社の携を使用しているのですが番号乗換えでドコモと契約しようか悩んでいます。 他キャリア含めて強制解約を1回だけです。 端末は一括で以前支払ってたので強制解約された後にすぐ未払い料金及び解約金などもすぐ支払いました。 あれから1年経過して家族が皆が使用しているドコモさんに番号乗り換えでまた契約したいと考えているのですが 一括0円の案件などでドコモさんと新規契約は可能でしょうか? お恥ずかしい話なのですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

ドコモさんならできますが、電話機やスマホの分割払い(実質0も含む)はできません。 信用がありませんので。 (電話会社の信用情報は、一定期間で削除される決まりはありませんし、自社の情報を削除するという決まりはそもそも無いので、会社が潰れるまで残ります。) ただ、ドコモの場合、もともと公的な会社からスタートしているので、救済用の措置が作られています。 それは、保証金を預けることです。 10万円までの預かり金をドコモに預けることで、ドコモで契約できる場合が有ります。 ただ、この10万円(現金で預ける必要があります)は、預かり金であって、前払金ではありません。 支払いが遅れた時に、ここから引かれるのでは無く、そのまま滞納として扱われ通常よりも短い期間で停止、強制解約が行われることになります。 預かり金は解約まで返金してもらうことはできませんし、利息もつきません。 ただ、これを行うことで契約できる可能性はあります。(もちろんすでに完済していることが条件ですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 保証金についてなのですが ドコモさんは強制解約1回なら必要が無いと友人に言われたのですが 保証金が必要なのは強制解約2回目からだと 今は強制解約1回で保証金を取られるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

本体を分割して購入する場合契約を拒否される可能性は有ります。 本体無料契約は出来ないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 分割を除いて本体一括購入であれば契約できる可能性は高いのでしょうか?

  • 回答No.1

可能性は充分あります。 番号乗換と言う事でもありますし、通常新規よりは可能性が有ります。 毎月の支払いをクレジットカードにすれば更に可能性はアップしますね。 ただ、店の店員が審査をしているわけではないので、店で手続きを実際にしないと 通るかどうかが分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!確かに店で手続きしないと中々わからないんですよね。