• 締切済み

友達との付き合い方が分かりません。

自分の価値観や考え方を押し付けるのは悪いし、かといって相手に合わせてばかりでは疲れてしまいます。 そんな私には友達は1人しかいません。 その唯一の友達とも滅多に会いません。 たまに友達が出来ても、いつの間にか離れていってしまいます。 友達付き合いって、どうすればいいんでしょうか?

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

  • hayaosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問者さんは人にやさしいんですね。 僕も友達は普通の人に比べたら少ないほうです。 そして、ちょっと前までは 「人と会う」 と考えただけで 気分が落ち込んでしまうような人見知りでした。 学生さんですか? 僕は大学2年生です。 1年生のころは基本的にひとりでした。 学校の中には友達はいませんでした。 「これを言ったら相手はどう思うだろう」 と考えてしまって、 なかなか自然にふるまえないんですよね。 僕がそうでした。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

面白いこと言いますね。NO.1さん。 お得意のメニューとは傑作です。 その通りだと思います。 価値観の押し付けもしなければ無理して相手に合わせることもないのが友達です。 自然にできるものなのですよね友達って。 私はこんなことやってます。こんなものが好きです。 こうなりたいと思ってます。 そういう「メニュー」を提示できる人間になることが近道でしょう。 私もそうですよ、同じですね。 そんな共感を得られたらそこが糸口です。 そこからいろんな話題に発展し、人となりが見えてくる。 余計なことは言わなくて良いけど必要なことは言わなければ相手は心を開いてくれない。 言うとは自分のことについてです。 そして相手の話をよく聞くこと。相手が聞いて欲しいと思ってるポイントをきちんと拾うこと。 話を合わせるのではありません。認めるのです。 認めた上で、自分はこう考えると言えることが大切です。 会話のキャッチボール、心の交流、それを重ねることで友情に発展していきます。 押し付けられても合わせられても困るんですよ、相手はね。

回答No.1

小学生ならそういう友達がいても おかしくはありませんが (まさか小学生ではありませんよね) 友人というのは共通点があるということで友人であって そうそうまったく同じという友人なんて いるはずがありません 価値観なんてみな違います まず自分の時間があって 自分に退屈したら会えばいいんですよ あなたが考える友達というのは 楽しい面白い友人でしょう それなら まず自分の時間をたくさん作って 自分を楽しい人間にすることです 楽しそうな看板を出していれば 面白そうだとむこうからやってきますよ 連絡がきますよ まず自分が自分を楽しむことです 友人のことを先に考えてはいけません 他人のことを先に考えていたら 食堂なら100種類のメニューを 考えなければならないでしょう 自分のお得意のメニューがあるからこそ 人はやってくるのです

関連するQ&A

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 友達は何のために作るのか?

    最近、10年来の異性の友人と疎遠になっていたことを悩んでいました。 (自分では性別を超えた親友だと思っていました) 人は一人では生きていけないし、 時にはぶつかり合ったり、価値観の相違に悩んだりするけど、 辛いときに励ましあったり、客観的な意見をもらえたり、 うれしいことや楽しい時間を共有したり・・・ 自分なりにそれが友達だと思ってきました。 夫からすると私の悩んでいる時間、付き合いに費やす時間、 そのために時間を捻出する手間は無駄だと思われているようです。 「そんな思いをしてまで友達を作る必要があるとは思わない」 と言われてしまい、私は何も言い返せませんでした。 夫の発言の後から、タイトルどおりのことを思い始めてしまいました。 夫は普段友達づきあいが全くありません。 夫の唯一の親友は海外に永住が決まっている状態で、 年に1回帰国してきたときには必ず会いに行っています。 私は友達づきあいがなくはないのですが、 決して友達が多いほうでもないし、最近は親友がいるかというと いるのかどうか自信がありません。 自分が友達あるいは親友だと思っていても、 相手はそう思ってないかもと思うと正直自信がないのです。 友人の結婚式なんて3回しか呼ばれたことがないし、 寿ビンボーなんて言ってる人を見るとうらやましいです。 自分は助けられてきたけれど、自分が友人と思っている人の 役に立てているかといわれると自信がないです。 普段の連絡も、メールなら気後れしないのに、電話が苦手です。 仕事の電話は用件が決まっているからまだいいのですが、 仕事以外の電話は友人でも会話が続きません。 人には聞き上手とよく言われるけど、そんな自分にイライラします。 それでも人からは社交的に見えるらしいのですが、 「何で私が?」と思います。 人からは話しかけやすく見えるらしく、 スーパーで買い物中には、買おうとしてる商品の話題や 食材の使い方などで見ず知らずの人に話しかけられたり、 道案内など話しかけられます。 そんな感じなので、自分が友達だと思っている人間から、 「友達」という名目で都合よく利用されてるんじゃないかとか 思ってしまうことさえあります。 みなさんは、 1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? まとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 金持ちになると友達が減る?

    自分は株や・投資信託等で成功して 資産を数億手に入れました。 しかし、お金を手に入れたと同時に友達との付きあいが しにくくなってきました。 友達からすれば、数千万する家・車、数百万する時計など 絶対一括じゃ、買えないよね。などど会話をしていると 内心、自分は余裕で買えるんだけど、 と正直思ったりしてしまいます。 友達は、株や、投資信託等をやっていなくて、普通の会社員です。 自分は会社員+株、投資信託等をして今の資産を築きましたが、 一緒に遊んだりしていると、お金の価値観が合わないな~。と 正直感じてきました。 価値観が合わない人と一緒に遊ぶぐらいなら、家で毎日の株や、投資等の 勉強などをしているほうが自分にとってプラスになると思ってしまい、 どんどん、友達との付きあいは疎遠になっていきました。 正直孤独だな~。と思います。 唯一の救いは、結婚しているので、嫁と子供がいるのが幸せなぐらいですが、 たまには、他の人ともしゃべったり、ワキアイアイと話をしたいですが、 正直価値観が合わないって思うと、ちょっと引いてしまいます。 というか、時間の無駄遣いと思ってしまうのです。 日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ? 真剣に悩んでおります。 ご意見お待ちしております。

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 友達が出来ないことについて

    25歳の男性社会人です。 小さい頃から友達が出来ず、ずっと一人でした。 特に中学校なんかでは行事の度に孤独感を感じ、本当に一人ぼっち・・・。高校・大学も結局一人でした。  自分は相手を友達だと思っていても、相手は自分を友達と思っていないことが多く、電話してもなかなか出ない、メールを送っても帰ってこない、いつの間にか冷たい態度をとられるようになった等と、とにかく友達が寄り付かないのです。  本当の友達は一人いればいいのはわかっていますが、自分の場合はそれ以前の問題で、一緒に遊びに行ったりする友達がなかなか出来ません。自分には何が足りないのでしょうか。  この年になってもまだ彼女も出来ません。  真剣に悩んでいます。  どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達ってなんだろう…?

    最近「友達って何だろう…?」ってことばかり考えています。 皆さんはどうして友達を作るんでしょうか? 私が友達を作る理由はたぶん、友達が一人もいないと寂しいから、つまり自分のエゴのためな気がしてなりません。 正直、好きな友達と一緒にいて楽しい反面、好きな友達だからこそ嫌われたくなくて気を遣いすぎてしまい、時々疲れてしまったり、もう一人になりたいと思ってしまうことも度々あります。 また、そんなに仲良しでもないのに「映画行こうよ!」とか、SMSなどでたいして親しくもないのに「友達になろう!」とか言われて嫌な気はしないのですが、一瞬「どうして私なの?」って身構えてしまうのです。 「それなら無理して友達作らなくていいじゃん!」って言われてしまいそうですが…。 でも、友達が一人もいないのはやっぱり寂しいし、だけどそんな自分のエゴで友達付き合いをするなんて相手にも失礼だと思うし、そのジレンマの中で苦しんでいます。 皆さんが友達を作る理由は何ですか? あなたにとって友達とは何ですか? ご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「友達って何のために作るの?」って言われました。

    はじめまして。  どのカテゴリーに入れるのが適当であるのか、よく分からなかったのですが、とりあえずここにしておきます。  先日授業で、ちょっとした討論会みたいなことをやってそのテーマが『友達とは何か』みたいなものでした。  20分ほどそのテーマで話し合っているうちにある一人が「友達なんて必要ないだろう」みたいな過激な発言をしました。  彼が言っていることをまとめると『友達なんて何の役にも立たない』というようなものでした。  つまり、基本的にはみんな自分のことが一番かわいいと思っているし、自分が一番大事。困っていても(いつも)助けてくれるわけではない。  また、ある程度親しくないうちは『付き合い』で行きたくもないところに行かされて、使いたくもない金や時間や気を使わなければならない。  そこまでして他人と仲良くなる価値がどこにあるんだ。というようなことをここまではっきりとではないですが、言っていました。  僕の周りの人たちは「何言ってんだこいつは」みたいな感想を持ったみたいで、「さびしいやつ」ぐらいの感想しか出てこないのですが、来週もう一度そのテーマについて議論することになったので、彼を改心させようなんて気はありませんが、こういう考え方もあるんだぞみたいなことを言ってあげたいと思います。  ただ、僕自身友達に対して価値判断を持って接してきたわけではないので、「何のために友達なんか作るんだ」と言われても、「何のためだろう?」と考え込んでしまいました。  それでできれば皆さんのお力を借りたいと思います。どうかよろしくお願いします。  

  • 友達を傷つけてしまいました。

    友達を傷つけてしまいました。 いつもお世話になっております。 20代なかば女性です。 長年付き合いのある友達を傷つけてしまいました。 深い事情で、いざというとき頼れる家族がいない子です。 (ご家族はご健在ですが別々に暮らしています) 小さなころからの付き合いになるので何があっても信頼し、 何かのときには助けてもらっていますし、 私も同じ気持ちです。 彼女はいろいろと一人で抱え込んでしまい頑張りすぎていて、 先日ついに体をこわしてしまい、夜中に救急ではこばれてしまいました。 幸い入院はせず、その場で帰れるとのことで、 迎えを頼まれたので行きました。 友達が困っていたら助ける。もちろん当然の気持ちですし 迷惑ではありませんが、 こういうときに頼れる人が他人しかいない彼女が心配です。 私は、友達としての信頼が深ければ深いほど、立ち入れる範囲も深いとは思っていません。 やはり体のことですし、今回は無事でよかったものの 命にかかわるなど重い場合に、責任がもてませんし万が一最悪の場合、 私やその他頼られた他人は一生後悔しながら背負って生きていかなくてはなりません。 責任がとれきれない、そう思うのは友達としておかしいでしょうか? 家族のことには触れてはいけない。 暗黙のルールの中で長い間付き合ってきて、 理由もよくわからないまま、彼女を守らなければならないときもありました。 私にとってはとても不思議なことだったり、ちょっと困ったりすることもありましたが だいたいのことは私の家族ぐるみで受け入れました。 相手のご両親がとても心配していることを知りながら。 でも、彼女は自分の家族を受け入れられないんです。 彼女にしかわからない深い事情や傷があるのだと思います。 しかし今回はもう限界で。 もう同じことはできないと思いました。 そしてついに、彼女の家族のことを言ってしまったんです。 よく考えろとか、普通は自分の家族を呼ぶものだとか。 私には私の家族もいますし今後はもうできないと。 本来、愛し愛されるべきなのに、したくてもそうできない彼女に いちばん言ってはいけないことを言ってしまいました。 とても傷ついたと思います。 最初から、とても気をつかいながらも頼ってくれた彼女なのに。。。 私も本当は言いたくはありませんでしたし、 家族と幸せに暮らしている私が、自分の価値観でわかったようなことはいえないのですが・・・ 親しいとはいえ家族のかわりにはなれません。 彼女にとって信用できる友達はほかにもいると思いますが、 もしも誰にも頼れなかった場合、孤独に苦しむのもつらいです。 優しい彼女は、こんなひどいことを言った私に対しても、 これからも友達でいたいと言ってくれました。 私は自分が言ってしまった言葉を後悔しましたが、 責任がもちきれない気持ちは変わっていません。 私はとても冷たい人間でしょうか。 こういう考えは間違っているのでしょうか。 自分が情けなく、友達を大事にできなくて、苦しいです。 厳しいお言葉でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一生の友達なんてあるのか?

    一生の友達なんてあるのか? 30歳男性です。小学三年生から28歳ころまで、一生の友達だと思っていた人と付き合いがありました。中学三年生くらいまではいつも意気投合してたのしくやっていましたが、高校から価値観などがかわり、住む世界もかわり、気持ちのすれ違いが多くなりました。20歳~28歳くらいの間は、今にして思えば、なんとかつなぎとめようと思い、たびたび贈り物をしていたしまつでした。そのような付き合いに疲れました。一生の友達だと思ったら尽くしたのです。しかし、意外とあっさりと付き合いは無くなりました。一生の友達だと思って付き合うのは馬鹿馬鹿しいと思いました。30才以上の年齢の人の回答おまちしております。