• ベストアンサー

友達が出来ないことについて

25歳の男性社会人です。 小さい頃から友達が出来ず、ずっと一人でした。 特に中学校なんかでは行事の度に孤独感を感じ、本当に一人ぼっち・・・。高校・大学も結局一人でした。  自分は相手を友達だと思っていても、相手は自分を友達と思っていないことが多く、電話してもなかなか出ない、メールを送っても帰ってこない、いつの間にか冷たい態度をとられるようになった等と、とにかく友達が寄り付かないのです。  本当の友達は一人いればいいのはわかっていますが、自分の場合はそれ以前の問題で、一緒に遊びに行ったりする友達がなかなか出来ません。自分には何が足りないのでしょうか。  この年になってもまだ彼女も出来ません。  真剣に悩んでいます。  どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

crazy-kさん、はじめまして。 私も中学、高校、短大時代は友達と呼べる存在の人はほとんどいませんでした。 とりあえず会話する・・・程度の友達しかいませんでした。 性格的にサバサバし過ぎちゃって、女の子の集団からは煙たがられていました。 登下校、行事、つまらなかったです。 それでも今私には友達がいます。 親友(と私は思いたい)と呼べる存在がいます。 その友達とは社会人になって知り合いました。 職場ではないです。 私の職場に営業にきた人です。 「何だか自然に」仲良くなりました。 似たもの同士なんですかね、その友達もあまり友達が いないようです(笑) ちなみに以前付き合っていた彼氏も友達がいませんでした(笑) 私と付き合うまで土日に外出したことなんてない、携帯もかかってこないしメールも鳴らなかった・・・なんて言ってましたよ。 その彼は人見知りがひどかったのと、持病があり学校を欠席がち・・・等で友達がいませんでした。 それでも大好きでした。 一緒にいて楽しかったです。 性格も合いました。 私は社会人になり、職場の先輩に誘われて社会人サークル(ホットペッパー等に載ってます)に入りました。 びっくりするくらい多いんです、人数が(笑) みんなでワイワイ・・・最初はただ身を置いている感じでした。 しかしあることに気付きました。 みんな私と同じ気持ちで参加しているんです。 彼氏にも勧めましたよ。 一緒に参加して彼氏にも飲み友達、趣味友達が出来ました。 友情も出会い、恋愛も出会いです。 今まで自分に合う人がいなかっただけです。 それがおかしいことですか? この人のこと好きだなって思えたら(友情でも恋愛でも)、相手のことを大事に想って下さい。 思いやりをもって接してください。 大丈夫、25才にもなって・・・じゃなくて、まだ25才なんだから一歩踏み出してください。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 勉強になりました。有難うございます! 自信もって頑張っていこうと思います。

その他の回答 (7)

• hirokazu5
回答No.8

余計なおせっかいかもしれませんが。 他人にアドバイスを求めておいて、 これだけアドバイスを受けておいて、 なおかつアドバイスを貰いっぱなし。 あなたからは日数が経っても何も反応が無し。 今回に限ってたまたまそういうことであれば問題ないですが、 万事が万事この調子であるとすると、 できるはずの友達も出来ないですよ! そんなことないですよね?

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 仕事の関係でずっとパソコンから離れていたので メールを送れませんでした。 こんなにメールを頂いて正直びっくりしています。 有難うございました。

• ucok
回答No.7

友達が居つかない、あるいは居つかないように感じる理由は、人によって千差万別ですから、ネット上で答えを得ようとしても限界があるのではないかと思います。 一番いいのは、あなたを知っている人に思いきって聞いてみることでしょう。案外と「え? 僕は友達のつもりだよ。不精して返信しないけど」なんて答えが返ってくるかもしれません。 それと、どこへ行っても友達が居つかないのでしょうか? 例えば、私は、名古屋ではウケが悪かったけれど、東京では良かったとか、学校ではウケが悪かったけれど、趣味の集まりでは良かった、なんてことがありましたよ。しかも、ウケが悪かったと思い込んでいた名古屋時代の友人たちですが、私が名古屋を離れてから、誰よりも長く付き合ってくれていて、今も向こうから声を掛けてくれたりしているので、人間ってフシギなものだなって思います。 ちなみに、自分を磨いていますか? 自分で自分を魅力的だと思えないと、人もあなたのことを魅力的だと思ってくれない、というのはあるかもしれませんね。でも、磨くのはそんなに難しいことではありませんよ。

crazy-k
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 自分は少し考え過ぎていたのかもしれませんね。 思い込む癖は治そうと思います。 有難うございました。

• stead
回答No.6

こんにちは。みなさんがお書きになったことに少しかぶるかもしれませんが、自分の考えを書きます。  やっぱし、まず親友とは少しは共通点が必要だと思います。  ただ、共通点があるだけでは親友にはなれないと思います。まず、友達なら自分の正直な気持ちや考えを伝えるのことが必要だと思います。そうしたら、相手も自分のことを正直に気楽にしゃべれるようになって親友になっていくんじゃないかな、と思います。  信頼はお互いが自分を隠さずに表現することで深まっていくと思います。  普通の人には話さないようなことを自分から話せば相手も気楽に話せる友達なるかもしれないですよ。  一人、友達ができれば、芋づる式でその人の友達とも友達になれるのでまずはがんばってくださいね。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 なるほど、と思いました。 頑張ってみます。 有難うございました!

• ioaaaoa
回答No.5

簡単ですよ。解る人、解りやすい人は1日つきあえば十分理解できます。逆に解らない人、理解しづらい人は10年つき合っても解りません。要は、自分を隠さず表現する言葉の使い方や姿勢の問題。自由に自分を隠さず人前で表現すれば答えは出ます。その良し悪しを判断するのは、相手の問題ですね。一人の人間の持つ人格や性格ってヤツは、全ての人に受け入れてもらうことはできません。でも、それを受け入れてくれる人は必ずいますよ。ひとりぽっちの人は、臆病者なのかな?。ならば大海に舟を漕ぎ出す勇気が必要と思います。この世に完璧な人は一人もいませんからね。失敗を怖がったら、何も変わりませんよ。私に言わせれば、メールなんて愚の骨頂。ただの文字ですから。そんなもので、信頼関係は生まれません。つまりメールでしか自分の感情や意志を表現できないから、そんな悩みが生まれてくるわけですね。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。前向きに考えてと思います。有難うございました。

• hirokazu5
回答No.4

趣味を持っているヒトならば、趣味つながりでいくらでも友達はできます。性別も年代も職業も違う友達ができます。 「趣味を持てないんです」とか言われるとちょっと難しくなってしまいますが。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 やはりそうですよね。 趣味で人脈を広げていこうと思います。

• TaT__TaT
回答No.3

こんばんは。 あなたは相手のことを思って、言動を開始していますか? たとえば、ここで質問するに当たって、回答をくれるだろう人のことを想定して書いていますか? >自分には何が足りないのでしょうか。 あなたの質問文を読む限り、この問いに答えられるはずもありません。なぜなら、あなたが置かれている状況は記載されていますが、客観的な人間関係の説明(人とのやりとりの例)やあなた自身の情報が欠落しているからです。 なぜ、いままでずっとひとりだったのか? なぜ、意思疎通が出来ないのか? これらのことをあなたなりに自問しているはずです。どういう対策をとろうとしたか、どうやってコミュニケーションをとろうとしたのか・・ そういった情報がこういう問題を他人にゆだねるときには必要じゃないでしょうか? 端的に私の意見をまとめると、何か人に言動を起こすことは、相手に何かを要求すること・相手の時間を占有することであり、 そして、相手のことを思って、思考をめぐらせることが大切であるということです。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 勉強になりました。 気をつけます。

• sea_salt
回答No.2

こんばんは。 友達がいない・・・メールの返事が来ない、いつの間にか冷たい態度になる。気のせいではないんですよね? いま、誰かメールできるような相手はいませんか?メールに関しては返事を求めるような内容のメールを送ると返事が来易いです。 いつの間にか冷たい態度をとられる。なぜでしょう?心当たりはありませんか?あったら相談はしないかもしれないけど、些細なあなたの言動でそうなっていることもあるかも。少しだけ振り返ってみてください。 では、ちょっと返事をかえて 友達の作り方・・というか、人が寄ってくる魅力的な人になるためには・・・ ◎笑顔と挨拶ですよ!第一印象や雰囲気ってたいせつですよね。笑顔の素敵な人には話しかけやすいでしょ?だけど、受身じゃだめなんですよね、自分から進んで「おはよう」「お疲れ様」などあいさつしてみましょう。 え?こんなことって思うかもしれないけど、笑顔で挨拶を続ければ、知らないうちに話せる人が増えてきます。これが第一歩 ◎相手の身になって!自分の嫌なことは人にはしないが基本です。その逆で、自分のうれしかったことは人にしてあげましょう。 まずは、こんな些細なことからはじめてください。きっと何かが変わるはず。私は職場でとっても難しい人と組んでます。でも、毎日笑顔でこちらから積極的に挨拶しています。その人ともなんとかうまくやっています。別の部署の人がそんな私を見て、毎日笑顔でいいねと話すようになりました。だから、きっと大丈夫!! 彼女も友達も、自然にできますよ。 あまり気にしすぎないことも大切ですからね。 がんばりすぎずにがんばってね。応援しています。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 分かりました! 明日から実践してみます! 自分に自信を持って頑張っていこうと思います。 有難うございました。