• ベストアンサー

友達が出来ないことについて

25歳の男性社会人です。 小さい頃から友達が出来ず、ずっと一人でした。 特に中学校なんかでは行事の度に孤独感を感じ、本当に一人ぼっち・・・。高校・大学も結局一人でした。  自分は相手を友達だと思っていても、相手は自分を友達と思っていないことが多く、電話してもなかなか出ない、メールを送っても帰ってこない、いつの間にか冷たい態度をとられるようになった等と、とにかく友達が寄り付かないのです。  本当の友達は一人いればいいのはわかっていますが、自分の場合はそれ以前の問題で、一緒に遊びに行ったりする友達がなかなか出来ません。自分には何が足りないのでしょうか。  この年になってもまだ彼女も出来ません。  真剣に悩んでいます。  どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

crazy-kさん、はじめまして。 私も中学、高校、短大時代は友達と呼べる存在の人はほとんどいませんでした。 とりあえず会話する・・・程度の友達しかいませんでした。 性格的にサバサバし過ぎちゃって、女の子の集団からは煙たがられていました。 登下校、行事、つまらなかったです。 それでも今私には友達がいます。 親友(と私は思いたい)と呼べる存在がいます。 その友達とは社会人になって知り合いました。 職場ではないです。 私の職場に営業にきた人です。 「何だか自然に」仲良くなりました。 似たもの同士なんですかね、その友達もあまり友達が いないようです(笑) ちなみに以前付き合っていた彼氏も友達がいませんでした(笑) 私と付き合うまで土日に外出したことなんてない、携帯もかかってこないしメールも鳴らなかった・・・なんて言ってましたよ。 その彼は人見知りがひどかったのと、持病があり学校を欠席がち・・・等で友達がいませんでした。 それでも大好きでした。 一緒にいて楽しかったです。 性格も合いました。 私は社会人になり、職場の先輩に誘われて社会人サークル(ホットペッパー等に載ってます)に入りました。 びっくりするくらい多いんです、人数が(笑) みんなでワイワイ・・・最初はただ身を置いている感じでした。 しかしあることに気付きました。 みんな私と同じ気持ちで参加しているんです。 彼氏にも勧めましたよ。 一緒に参加して彼氏にも飲み友達、趣味友達が出来ました。 友情も出会い、恋愛も出会いです。 今まで自分に合う人がいなかっただけです。 それがおかしいことですか? この人のこと好きだなって思えたら(友情でも恋愛でも)、相手のことを大事に想って下さい。 思いやりをもって接してください。 大丈夫、25才にもなって・・・じゃなくて、まだ25才なんだから一歩踏み出してください。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 勉強になりました。有難うございます! 自信もって頑張っていこうと思います。

その他の回答 (7)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.8

余計なおせっかいかもしれませんが。 他人にアドバイスを求めておいて、 これだけアドバイスを受けておいて、 なおかつアドバイスを貰いっぱなし。 あなたからは日数が経っても何も反応が無し。 今回に限ってたまたまそういうことであれば問題ないですが、 万事が万事この調子であるとすると、 できるはずの友達も出来ないですよ! そんなことないですよね?

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 仕事の関係でずっとパソコンから離れていたので メールを送れませんでした。 こんなにメールを頂いて正直びっくりしています。 有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

友達が居つかない、あるいは居つかないように感じる理由は、人によって千差万別ですから、ネット上で答えを得ようとしても限界があるのではないかと思います。 一番いいのは、あなたを知っている人に思いきって聞いてみることでしょう。案外と「え? 僕は友達のつもりだよ。不精して返信しないけど」なんて答えが返ってくるかもしれません。 それと、どこへ行っても友達が居つかないのでしょうか? 例えば、私は、名古屋ではウケが悪かったけれど、東京では良かったとか、学校ではウケが悪かったけれど、趣味の集まりでは良かった、なんてことがありましたよ。しかも、ウケが悪かったと思い込んでいた名古屋時代の友人たちですが、私が名古屋を離れてから、誰よりも長く付き合ってくれていて、今も向こうから声を掛けてくれたりしているので、人間ってフシギなものだなって思います。 ちなみに、自分を磨いていますか? 自分で自分を魅力的だと思えないと、人もあなたのことを魅力的だと思ってくれない、というのはあるかもしれませんね。でも、磨くのはそんなに難しいことではありませんよ。

crazy-k
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 自分は少し考え過ぎていたのかもしれませんね。 思い込む癖は治そうと思います。 有難うございました。

  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.6

 こんにちは。みなさんがお書きになったことに少しかぶるかもしれませんが、自分の考えを書きます。  やっぱし、まず親友とは少しは共通点が必要だと思います。  ただ、共通点があるだけでは親友にはなれないと思います。まず、友達なら自分の正直な気持ちや考えを伝えるのことが必要だと思います。そうしたら、相手も自分のことを正直に気楽にしゃべれるようになって親友になっていくんじゃないかな、と思います。  信頼はお互いが自分を隠さずに表現することで深まっていくと思います。  普通の人には話さないようなことを自分から話せば相手も気楽に話せる友達なるかもしれないですよ。  一人、友達ができれば、芋づる式でその人の友達とも友達になれるのでまずはがんばってくださいね。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 なるほど、と思いました。 頑張ってみます。 有難うございました!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

簡単ですよ。解る人、解りやすい人は1日つきあえば十分理解できます。逆に解らない人、理解しづらい人は10年つき合っても解りません。要は、自分を隠さず表現する言葉の使い方や姿勢の問題。自由に自分を隠さず人前で表現すれば答えは出ます。その良し悪しを判断するのは、相手の問題ですね。一人の人間の持つ人格や性格ってヤツは、全ての人に受け入れてもらうことはできません。でも、それを受け入れてくれる人は必ずいますよ。ひとりぽっちの人は、臆病者なのかな?。ならば大海に舟を漕ぎ出す勇気が必要と思います。この世に完璧な人は一人もいませんからね。失敗を怖がったら、何も変わりませんよ。私に言わせれば、メールなんて愚の骨頂。ただの文字ですから。そんなもので、信頼関係は生まれません。つまりメールでしか自分の感情や意志を表現できないから、そんな悩みが生まれてくるわけですね。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。前向きに考えてと思います。有難うございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.4

趣味を持っているヒトならば、趣味つながりでいくらでも友達はできます。性別も年代も職業も違う友達ができます。 「趣味を持てないんです」とか言われるとちょっと難しくなってしまいますが。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 やはりそうですよね。 趣味で人脈を広げていこうと思います。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.3

こんばんは。 あなたは相手のことを思って、言動を開始していますか? たとえば、ここで質問するに当たって、回答をくれるだろう人のことを想定して書いていますか? >自分には何が足りないのでしょうか。 あなたの質問文を読む限り、この問いに答えられるはずもありません。なぜなら、あなたが置かれている状況は記載されていますが、客観的な人間関係の説明(人とのやりとりの例)やあなた自身の情報が欠落しているからです。 なぜ、いままでずっとひとりだったのか? なぜ、意思疎通が出来ないのか? これらのことをあなたなりに自問しているはずです。どういう対策をとろうとしたか、どうやってコミュニケーションをとろうとしたのか・・ そういった情報がこういう問題を他人にゆだねるときには必要じゃないでしょうか? 端的に私の意見をまとめると、何か人に言動を起こすことは、相手に何かを要求すること・相手の時間を占有することであり、 そして、相手のことを思って、思考をめぐらせることが大切であるということです。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 勉強になりました。 気をつけます。

  • sea_salt
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

こんばんは。 友達がいない・・・メールの返事が来ない、いつの間にか冷たい態度になる。気のせいではないんですよね? いま、誰かメールできるような相手はいませんか?メールに関しては返事を求めるような内容のメールを送ると返事が来易いです。 いつの間にか冷たい態度をとられる。なぜでしょう?心当たりはありませんか?あったら相談はしないかもしれないけど、些細なあなたの言動でそうなっていることもあるかも。少しだけ振り返ってみてください。 では、ちょっと返事をかえて 友達の作り方・・というか、人が寄ってくる魅力的な人になるためには・・・ ◎笑顔と挨拶ですよ!第一印象や雰囲気ってたいせつですよね。笑顔の素敵な人には話しかけやすいでしょ?だけど、受身じゃだめなんですよね、自分から進んで「おはよう」「お疲れ様」などあいさつしてみましょう。 え?こんなことって思うかもしれないけど、笑顔で挨拶を続ければ、知らないうちに話せる人が増えてきます。これが第一歩 ◎相手の身になって!自分の嫌なことは人にはしないが基本です。その逆で、自分のうれしかったことは人にしてあげましょう。 まずは、こんな些細なことからはじめてください。きっと何かが変わるはず。私は職場でとっても難しい人と組んでます。でも、毎日笑顔でこちらから積極的に挨拶しています。その人ともなんとかうまくやっています。別の部署の人がそんな私を見て、毎日笑顔でいいねと話すようになりました。だから、きっと大丈夫!! 彼女も友達も、自然にできますよ。 あまり気にしすぎないことも大切ですからね。 がんばりすぎずにがんばってね。応援しています。

crazy-k
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 分かりました! 明日から実践してみます! 自分に自信を持って頑張っていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • ぼっちで友達いなくて辛い

    専門学生の20歳です。 周りより年上ですが春から入学しました。 しかし、自分から友達作る行動もせずプラス年上だからまったく友達ができず、入学して2カ月経った今もひとりぼっちです。おひるごはん、学校行事、授業での話し合いなどひとりだとなんだかとても辛いです。自業自得です。 ひとりで生きていけないわけではありません。普通に一人で買い物行くほうが好きだしトイレだって絶対一人がいいです。しかし、私の場合ですがどんなにひとりがよくてもやっぱり誰かと少しだけで良いので話したいです…。わがままですみません。 学校の授業は好きです。先生のお話も勉強になって好きです。でも友達がいないという理由で学校を休みたくて仕方がありません。どうせ学校に行ってもひとりぼっちなのでいてもいなくても何も変わらないんです。でも未だにまだ休んでいません。理由は授業の内容に追いつけないから。(前回の授業内容聞く人がいない)休んだら就職に響くと先生が言っていたから、です。学校にはとりあえず惰性で行っているような感じです。 こんなにずっとひとりぼっちだと自分の存在自体を問い始めるようになりました。もし私が消えたら一瞬でも私が存在したということを考えてくれるかなとかそれとも何も起こらないか…とか。あとまわりの人間が怖くなってきました。 私、おかしい人間ですよね、どうすればこの憂鬱な感情から脱出できますか?

  • 高校生、どう過ごすべきか

    女子高校生です。 一人でいるのが寂しいしつまらないから、 頑張って無理をして、やりたくなくてもやって、 本当は楽しくなくても楽しそうにして、友達を作り、楽しい日々を送るのか、 一人でいるのが寂しくても、つまらなくても、 自分のやりたいようにして、無理をしなくて、 自分の感情や態度をありのままに出して、 一人孤独な日々を送るのか、 どちらが良いと思いますか。 つまり、嘘の自分で楽しく過ごすか、本当の自分で孤独に過ごすか、という事です。 私は、自分が自分でどちらをどうしていきたいのか分かりません。 私は人との付き合いで、面倒臭いなとか、嫌だなと思う事が沢山あります。 だから多分素のままの自分でいたら、たちまち一人ぼっちになってしまうだろうなと思います。 でも私は、ありのままの自分の方が好きなんです。一人だときっと辛く悲しい事も沢山あります。私はどうすればいいのでしょうか\(^o^)/

  • 入学後友達ができない。

    今年高校生になったばかりの男です。 高校生になったという事で、中学時代の友達とは離れ、 知らない人とクラスが一緒になるわけですが、 入学して4日経っても友達が全くできません。 自分から声をかけようと思うですが、 やはりはずかしくてなかなか声が出ません。 授業の合間の休息時間や昼休みもいつも1人で孤独です。 もうみんなはかなり仲良くなっているのに外れてしまっています。 最初に友達を作らないとこれからもっと作りづらくなるので、 早めに作りたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 友達がいないと本当にさみしく盛り上がらなくつまらなくて とても耐えられません。 本当に真剣に悩んでいます。 多くの回答をよろしくお願いします。

  • 友達の作り方がわからなくなってきた

    社会人になってから、友達の作り方がわからなくなってきた。 女友達や男友達がなかなか出来ない 家族とか高校の友達とかいるけど 改たな友達作りをしたいなっと思っているけどけど現実は、きつい 一人が淋しいし、一人の趣味が楽しくなくなってきた!孤独がきつい なんかアドバイスお願いします

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 学校時代じゃないと友達はできない?

     こんばんは、質問させてください。  私は、中学校、高校といじめにあっていました。高校卒業後は病気になってしまい、 友達を作る機会がありません。一人だけ、10歳くらい年上の女性と仲良くさせて もらっていて、とても素敵な人で、私にとって大事にしていこうと思ってる人です。 相手は、私のことをどう思っているか解らないけど、信頼関係を築いていこうと、人間 的に成長しようとしたりしています。  高校時代、社会に出たら、友達はできないと聞きました。本当ですか?病気が良くなって 社会復帰しても、友達は出来ませんか?