• 締切済み

おりものについて…

不快に思われるかもしれませんがすみません… 21歳の会社員の女です。 タイトル通り、おりものについてです。 カテゴリがわからず、妊娠のカテゴリに入れてしまいました。 一週間ほど、茶色が混じったようなおりものが続いています。 わたしは元々生理不順で、定期的に生理が来るときもあれば(35日前後周期) 最大で2ヶ月ほど、生理がこないこともあります。 ちなみに現在、最後に生理が来たのは8月5日です。 9月下旬に性行為をし、10月2周目と3週目頃に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。 その後は検査しておりません。 検査後は、また少し周期が不規則になっているだけかな?と思い、 何回か性行為を行いました。 付き合っている彼がコンドームを嫌うため、 外に出すようにしていました。 初潮は小学5年生の12月でした。 学生時代は、まだ成長期で生理不順になりやすいのかなと、 あまり気にせず、周期のことは考えておりませんでした。 しかし、成人してから、多少の周期の前後はあったものの ここまで長く生理がこなかったことも 色がついたおりものが続くこともなかったので、少し不安になっています。 また、幼いころから、ストレスを感じやすく、 お恥ずかしい話、現在でいうと、生活リズムも不規則です。 早急に病院に行った方が良いかもしれませんが、 仕事の都合なかなか行けず… こういった経験をされた方はいらっしゃいますか? また、その際、何かの病にかかっていた・妊娠していたなどありましたでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• 妊娠

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.3

まず、妊娠の検査でしょう。 妊娠していなければ、卵巣機能不全(ホルモンのバランスがわるく排卵はないものの子宮内部で出血しているような状態)の可能性が高いでしょうが、診断するためには医者の診察が必要です。 ホルモン剤で、生理を起こすこともできます。 一般的には数ヶ月に一回は起こしておいたほうがよいということになっていると思います。 あとは、子宮頸管ポリープ、子宮腟部ビラン、が原因の場合もあります。 年齢を考えると可能性は少ないですが、子宮筋腫や悪性の腫瘍等も出血の原因となりますので、婦人科の受診が良いと思います。 

• babaorange
回答No.2

とりあえず自分のカラダを知るために基礎体温計ってみましょう。 生理が不順でもちゃんと排卵があるかどうかが重要です。 膣外射精でも妊娠しますよ。ハイリスクです。 また抜くタイミングが遅れれば膣内に精子が大量に排出されますよね。 避妊は女性の責任です。万一妊娠しても泣くのは自分ですからね。 膣外射精を許すなら「妊娠してもかまわない。私はちゃんと産んで育てるんだ」と 覚悟決めて下さいね。彼も「恋人に対する責任より自分の気持ちよさを優先する男である」と いうことは頭に入れといた方がいいですよ。 病気であればやはり婦人科を受診しなければ何も分からないと思います。 出血の可能性もありますし、性病、がんなどの怖い病気の可能性もあります。 「もっと早く行けば良かった」と後悔しないように早急に病院に行きましょう。 質問者様にとってたったひとつの大切な体です。きちんと守ってあげて下さいね。

Mana17aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温について、 基礎体温はつけていた時期もありますが、めんどくさがり、今では全く測っておりませんでした。 やはり、大事ですね。気をつけたいと思います。 避妊は女性の責任というのも、 その通りですね。 しっかりと意思を伝えたり、自分でできることをやろうと思います。 自分の体なのに、調べればわかるようなことでも 未知なことが多く、お恥ずかしいばかりです。 ご指摘いただいた通り、近々受診しようと思います。 ありがとうございました。

• sonshi5
回答No.1

茶色いおりものとは着床出血の場合がありますが、長く続いてるのは違うのかもですね。 生理不順ということもあるなら、婦人科にてみてもらうことをお勧めします。 不妊の原因にもなりますよ

Mana17aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう体質なのかと、勝手に自分で理由をつけてしまっていました。 反省です。 近日中に婦人科を受診したいとお もいます。 ありがとうございました。