• ベストアンサー

IEを開くと、上に変なメッセージ、削除したい

IEウィンドウの一番上部に、1行: An update for your browser is available その横にDownload update video playerというボタンがあり、クリックすると、 添付画像のような画面がでます。 迷惑なので、削除したいのですが方法が解かりません。 当日、インストールしたプログラムはImgBurnで、その後これがでだしました。 ImgBurnをアンインストールしましたが、消えません。 また、アドオンも見ましたが、必要なもの以外は無効設定になっています。 何か怪しいアドオンはあるのですが、無効になっています。 よろしくお願いします。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>インストールしたプログラムはImgBurn 次のページの2項目に書かれているように、「外部ソフトのインストールを促す画面」が出るようですが、そのまま、同梱のソフトも同時に入れたのではないですか。 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html ImgBurnを削除しても、それらは残ると思いますから、プログラムと機能の一覧から「インストール日」を基準に並び替えても、インストール時頃に、それらしいプログラムは見つからないですか?あれば、削除です。 上のページによると、Baidu Haoとか関係するかも知れないですが、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm その他、詐欺広告を出すマルウェアなどに対応しているAdwCleanerでチェックしてみてください。 (AdwCleanerの使い方) http://www59.atwiki.jp/malware_laboratory/pages/4.html http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-213.html

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、OSはWin7homeです。 プログラムと機能の一覧からは該当日に知らないプログラムは入って来ていないようです。 また、Haoではないようです。 色々とアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sabro-
回答No.6

すみません。 oが、一つ足りませんでした。 「yantoo」です。 これの削除方法や関連記事等が、↓ 載っていました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm

betanm
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムにはyantooは表示されませんでした。 動作も違う感じです。

• sabro-
回答No.5

連回答失礼。 自分は過去、同じ様にIEを開くと「PCのパフォーマンスが下がってます・・・レジストリの掃除ウンヌン」「パフォーマンスを上げるにはウンヌン」等という画面(ぺージ)が立ち上がってしまっていた時もありました。何等かの地雷を踏んだのでしょうね。 セキュリティソフト等のスキャンでも検知されません。 質問者様の様に、フリーソフトをガンガン入れて遊んでましたので(泣) IEさえ開かなければイイのだろう!?と、安易に考えていました。が、 明らかにPCは壊れていってる状態でした。 まず、 ・デフラグ等が、出来ない。 (勝手に容量が大きくなっているんです。しかもほぼ真っ赤に!デフラグ出来るだけの容量が無くなったのです。空き容量1%くらいしかなくなりました) ・PC規定からのプログラム削除が出来ない ・IEを開かずとも、電源を入れてるだけで、勝手にそのページが表示されてしまう等々 LANケーブルを抜きました。 色んなセキュリティソフトを試しましたがダメでした。結局リカバリです。 まだ修了前のXPでした。 リカバリー出来たからイイものの、まだ対策できていない悪質なウィルス等は、多々ありますので、PCが、完全に壊れる前に、しっかりと対処しておきましょう。 そして、最悪なのがそれが何だったのか!?がわからなかった事です。ウィルスなのかなんなのかさえ

betanm
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段は再インストなんでしょうね。 今のところ大きな悪さはしてないようなんですが・・・

• sabro-
回答No.4

と、なると、一番可能性の、高いのは、システムの復元 後、 「ImgBurn」が必要であれば今度は、 その他余計なソフトがインストールされない様に再インストール。 web上を「ImgBurn 余計なソフト (が)インストールされる」等、で、検索をかければどの操作が怪しい!?と、わかるサイト等があると、思います。 残念ながら、 「ImgBurn」の紹介URLを載せると、その他の規約違反のURLへも移動可能なので、参考URLは、ご遠慮させて頂きます。 現在では、フリーソフトを標準インストールすると余計なソフトまでインストールされる物が多数ありますので、気を付けなくてはいけませんね。 記載したもの 「Baidu系」や、その他「yantoアドオン」← Yahooではないので見間違えていないですか!?かなりyantoアドオンが怪しく感じます。 等、多数あります。

• sabro-
回答No.3

少し気になったので、さらに一緒にインストールされてしまう可能性のあるプログラム等を調べてみました。先に気付けば良かったですね。 確かにBaidu系は有名ですが、このPC TuneUP系も有名です。貼付画像を拝見すると、PC機能を向上させる事が懸かれている様ですので、こちらの方が怪しいかもしれません。 ・「 AVG PC Tuneup」 このプログラム・ソフトが入ってしまっていないですか!? プログラム一覧等、先記載通りに探して、あれば削除して下さい。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC TuneUP系を検索してもありませんでした。 当方もいろいろと調べておりますが、アドウェアクリーナーもやってみましたが、だめでした・・・

betanm
質問者

補足

IEのリセット、キャッシュのクリアもやってみました。

• sabro-
回答No.2

Baidu Hao系は、プログラムの一覧には表示されない可能性もあります。 エクスプローラーから、¥プログラム¥ユーザー¥ドキュメントを探ってみて下さい。 パスが間違っているかもしれませんが、ユーザードキュメント・プログラム・フォルダの中に Baiduフォルダは無いですかあれば削除。 パスが判らない時は、PC内で Baidu が無いかを検索してみて下さい。(フォルダ・ファイル・プログラム・レジストリ等、全て) あれば削除。 削除出来ない場合は、セーフモードからPC起動して削除。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラム一覧にはそれらしいものは見当たりませんでした。 検索でBaiduとhaoも調べましたが、該当無しでした。