IE7のショートカットを開くとエラーになる

このQ&Aのポイント
  • PC初心者で、WindowsXPを使用している方がIE7のショートカットを開くとエラーが表示されてしまいます。
  • Windows UpdateやMicrosoft Updateができず、さまざまな設定変更やIE7の再インストールを試みた結果、ショートカットの開封時にエラーが発生します。
  • ただし、ウイルスバスターのサポート情報などを参考にすることで、間接的にIEを開くことができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE7のショートカットを開くとエラーになる

PC初心者で、使っているのはPCはWindowsXPです。 Windows UpdateとMicrosoft Updateができず、色々なトコをオン/オフ・有効/無効にしたり、IE7をアンインストールしてから再びインストールしたりなどしていたら、IEのショートカットを開くとエラーが表示されるようになってしまいました。 また、[スタート]をクリックすると「Internet Explorer」の横に、今までは表示されていなかった「(アドオンなし)」という言葉がついています。 でも、ウイルスバスターのサポート情報からなど、間接的にだとIEを開けます。 どうやったら解決できるのでしょうか?どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.1

こんばんわ、まずは「現在IEのショートカットを開くとエラーが出る」という部分から何とかしたいところです。このエラーの内容が質問中に書かれていないので、それが設定の変更によってもたらされているものかファイルの破損等によってもたらされているものかといった詳しい状況がわかりませんので、対処が難しいところですが、まずは変更された設定をもとに戻すことから始めましょう。 さて、この場合いろいろ設定部分を触られたとのことで恐らくその変更部分は覚えていないのではと思います。この場合「システムの復元」機能で元に戻されるのが早くて確実です。その方法ですが、 (1)(スタートメニュー)→(すべてのプログラム)→(アクセサリー)と進みシステムツールの中にある「システムの復元」を開きます。 (2)次に「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックが入っているのを確認し、次に進みます。 (3)復元ポイントの入ったカレンダーの表示が出ますので、設定等を変更された前の状態でIEが正常起動していた時点の出来るだけ直近のポイントを選んで次に進みます。 (4)あとはそのまま指示の通り実行します。 まずはここまでの作業を実施し、IE起動時エラーが出るかを確認します。ここでエラーが出た場合、その内容によっては「OSの再インストール」が必要になるかもしれません。 ここまでの作業が正常に進んだ場合、次はご質問のあったアップデート作業に入ります。まずアップデート実行前に一時的にセキュリティ関連ソフトを停止させます。これで実行して、うまくいくかを確認して下さい。またこの時点でエラーが出た場合、この部分が重要ですので詳しくその内容を補足して下さい。 一度、上記の方法で試してみて下さい。

moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 復元したらショートカットからIEが開けるようになりました。 ただ、復元したらIEのタスクバーが左寄り→右寄りになってしましました(インジケータ(?)よりは左側)。 これはどうしたらよいのでしょうか? たびたび申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.4

こんばんわ、ANo,1で回答させていただいた者です。「IEのタスクバー」の件のご質問拝見しました。IEのタスクバーとの事でしたが、インターネット接続時等にブラウザー最下部にブラウザーの動作状態やステータス表示される、バーの事でしょうか?ご質問中に「インジケータ」という語句が出ていましたのでもしやと思ったのですが、間違っていたらすみません。 さて、これが正解であれば、正式には「ステータスバー」と言います。ここからが本題ですが、現状の使用ブラウザーはIE7だと思うのですが、ブラウザーを開いたときに左側に「お気に入り」・「履歴」・「フィード」のいずれかを固定表示されていませんでしょうか?これを「エクスプローラバー」と言いますが、IE7の場合これが表示されていると「ステータスバー」の左端部分が「エクスプローラバー」によって隠れているような表示(やや右側へ寄っているような表示)となります。一方IE6では「エクスプローラバー」が表示されていても「ステータスバー」が隠れるような表示とならない為、IE6からIE7に変更されると違和感が出るかもしれませんが、上記の状況のような形であれば、ブラウザーの表示自体は正常です。 また、「ステータスバー」をブラウザーの端部分まで全表示させるのであれば「エクスプローラーバー」部分の右上「×」でバーを消してやれば左端部分まで表示されるようになります。 ご質問の「タスクバー」に相当する部分が「ステータスバー」なのか自信がありませんが、的外れな回答になっていたらすみません。

moriko3495
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 色々やっていたらちゃんと左寄りになりました。 丁寧なご説明色々とありがとうございました!

回答No.3

IE7にこだわらず、使いやすいFIREFOXというソフトを使えばいいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 復元したらショートカットからIEが開けるようになりました。 お手数をかけました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それで、現在はIE7なのですか? もしそうならアンインストールして、IEを再インストールしてみて下さい。 http://www.dr-pc.jp/103.htm

moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 復元したらショートカットからIEが開けるようになりました。 お手数をかけました。

関連するQ&A

  • IE8のアドオンエラー

    WindowsXPを使用しています。IE7からIE8へアップしました。しかし、アドオンのエラーがでます。アプリケーションエラー"0x06030068"の命令が"0x06030068"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできません。と表示されました。そのため、アドオン管理からアドオンの無効を行おうとしたら、データ実行防止が作動し、終了してしまいました。一度 IE7へ戻して、アドオンを全部無効にし、IE8にしましたが、結果は同じでした。よろしくお願いします。

  • アドオン無効について

    WindowsXP IE8を利用しています。 スタート→インターネット(アドオン無効)となっています。 どこでこのようになってしまったか不明です。 おそらく自分で何かを操作してしまったと思いますが。 でここからインターネットに接続すると、ある程度画面は表示されるのですが、途中で表示されなくなったり、遅くなったり・・・。 エラーメッセージ: アドオンを無効にした状態でInternetExplorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または・・・  もう1台のPCでは、このようなこともなく快適に使用できています。 どのように対処すればいいのか、お教えくださいますようよろしくお願いいたします。

  • InternetExplorerが開けません

    osはXPです。状況を説明いたします。 IE8で本日午前中まで普通に使えていました。夕方PCを立ち上げてデスクトップショートカットよりネットを開こうとするとすぐに落ちているような感じで開けませんでした。  アクセサリ システムツール アドオンを無効にするからだと立ち上がったのでツール アドオン管理で全てアドオンを無効にしてデスクトップショートカットより立ち上げようとしましたが落ちてしまいます。  IEのリセットも行って、マイクロソフトFixtという診断プログラムにもかけましたが異常はないとの診断でした。 そこでSP3アンインストール、IE8アンインストールを行い、再びSP3インストールしてからIE8をインストールしました。するとアクセサリ システムツール アドオンを無効の手順でも10秒ほどですぐに落ちてしまう状態になってしまいました。デスクトップショートカットより立ち上げても、もちろん開きません。一瞬ウィンドが見える程度です。  もう一度IE8をアンインストールして、IE7をインストールしました。するとアクセサリ システムツール アドオンを無効では表示される状態に戻り、デスクトップショートカットより立ち上げるとすぐに落ちるのですが、何度もやっているとたまに読み込んで画面が表示されると同時に「問題が発生したためinternet explorerを終了します。 エラー報告送信」の画面が出てしまいます。もちろん送信する、しないを選択すると落ちますが、そのウィンドをそのままの状態で操作を行うとネットが使用できました。 現状はこのような状態ですが、元に戻せるのでしょうか?

  • IEについて教えてください

    IEの上に「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。」という表示が出ていてIEがうまく表示されません。 ネット上で「IEを起動」-「ツール」ー「アドオン管理」を選択と書いてありましたが。 アドオン管理が半透明になっていて選択する事が出来ず解決しません。 この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • IE8インストール時のアドオンの扱い方

    IE8をインストールする時ツールバーをアンインストールして、アドオンを無効にしたほうが良いとOKWAVEの回答に有りましたが、IE8のインストール後にまたそのアドオンは有効にするのですか?それともそのまま無効で置いておくのですか?また削除した方が良いならその方法を教えて下さい。宜しくお願いします。WindowsXPです。いまはIE6です。

  • IE8のアドオン

    IE8でネットを閲覧していたら突然アドオンが無効になっていますと表示され、アンインストールして入れなおしましたがおなじ現象です。無効にしているアドオンはないのですが・・・。 その無効になっていますバーのせいでフラッシュプレイヤーもダウンロードできず困っています。

  • IE7がいつのまにか「アドオンを無効にした状態で…」といいます

    IE7で「アドオンを無効にした状態でINTERNETEXPLORERを実行中です」というのが上部に表示されてうっとうしくてたまりません。 なんとかできないでしょうか? アドオンを無効にしたままにしておきたいです。 あるいは有効でもかまいませんが

  • IE8のwindows7へのインストールについて

    windows7でIE9からIE8へダウングレードしようと試み、IE9へのアップデートをアンインストールしたのですが、 "windowsの機能を有効化または無効化” の一覧にIE8が存在しないため、IE8を有効化できない状態です。 どうしたものか調べてもさっぱりわかりません。 詳しい方お教えください。よろしくおねがいします。 整理すると以下のような状態です。 ・IE9をアンインストールしたがIE8が使えない ・windowsの機能を有効化または無効化 の一覧にIE8の項目がない ・検索してもinternetexplorerらしいものはPC内にない よろしくおねがいします

  • デスクトップ上のインターネットショートカットを開くとIE7が固まります。

    会社2台のPC(WinXP)をインターネットエクスプローラVer.6→7にアップデートしました。 内1台、デスクトップ上のインターネットショートカットが開けなくなってしまいました。 デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると、 IE7が立ち上がるのですが、その直後にIE7が固まってしまいます。 固まるとは、IE7のウィンドウの枠線のみが表示されます。 その他はデスクトップ上の画面が透けたままで固まります。 「応答なし」となり、何分待っても開かず、IEを強制終了するしか方法はありません。 Microsoftのホームページから、IE7をDLしインストールし直しましたが直りません。 ちなみに、IE7を立ち上げてから、デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると正常に動作します。 その他、エラーチェックを行っても直りません。 もう一台は全く同じPCで同じ環境ですが、この症状は出ていません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IE7の削除後に残る、複数の項目について。

    Windows XP SP2 Home、IE6 SP2、ウィルスバスター2007を使用しています。 Microsoft Updateで、Internet Explorer 7をインストールしたのですが、IE6がまだサポートされているとのことで、先ほどIE7をアンインストールし、IE6 SP2へ戻しました。 削除後、「プログラムの変更と削除」に、 「Microsoft Internationalized Domain Names Mitigation APIs」 「Microsoft National Language Support Downlevel APIs」 という二つのプログラムが表示されたのですが、これも削除したほうがいいのでしょうか。 また、「Windowsファイアウォール」(無効設定にしています。)の例外タブに、IE7の削除後、「Windows XP 用ネットワーク診断ツール」という項目に、チェックが自動的に入っているのを確認したのですが、これはチェックを外しても問題ないでしょうか。 また、インターネットオプション内の「アドオンの管理」に 「接続の問題の診断」 種類・ブラウザ拡張 「WUWebControl Class」 発行元・Microsoft Windows Component Publisher 種類・ActiveXコントロール ファイル・wuweb.dll という2項目が、有効の状態で追加されたのですが、これは無効にした方がいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。