Windows7、IE8で頻繁に「Internet Explorerは動作を停止しました」と出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7、IE8の環境で頻繁に「Internet Explorerは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示される問題の解決方法について説明します。
  • アドオンの無効化やツール>インターネットオプション>詳細設定の変更など、様々な試みを行っても問題が解決しない場合、IE7の再インストールができないなどの状況になることがあります。
  • このような場合は、まずはWindows Updateを確認して最新のバージョンにすることが重要です。また、他のブラウザを利用することや、セキュリティソフトの設定を見直すことも効果的な解決策となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEは動作を停止しました

Windows7、IE8の環境で「Internet Explorerは動作を停止しました」と頻繁に出てしまって困っています。 アドオンを無効にしたり、ツール>インターネットオプション>詳細設定をいじったり・・・ 検索で調べて解決方法を色々試したのですが、改善されません・・・ToT そもそも、ツール>インターネットオプションを開いただけで 「Internet Explorerは動作を停止しました」が出てしまう状況です。 IE7を入れ直そうにも、DownLoadする行為をするとエラーメッセージが出てしまいます。 Updateや回復もできない状態です。 どうしたらよいでしょうか? お助けくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

再インストールしかないような気もしますが、自分が検証するとしたらこのようなことでしょうか。 新たにユーザーアカウントを作り、その環境でIE8をテストする。 これでダメなら、思い切ってIE8はあきらめ、IE9ベータ版を導入する。 全くダメなら、あきらめて再インストールしかないですね。 私はFirefoxメインで、IEはたまにしか使わないのでIE9ベータ版を導入してます。 Vista、7の32ビットの時はIEは動作を停止しましたとかありましたが、2台の自作PCで32ビットから64ビットに変更し、IE9を導入してからは停止しましたが発生した記憶がないですね。 曖昧な記憶なので、確かなことではないですけど。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかIE9のインストールができました。 今のところ問題が無いようです。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

私の場合は閉じるボタンを押すと「---停止しました」がでていましたので mozilla firefox にプラウザを変えていました。 (OKWave のあなたの質問の右にありますが) 大晦日から、私はそのベーター版のIE9 にしています。エラーはでません。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE9を入れてみました。 その後、調子はよさそうなので様子を見てみます。 それでも、同じ現象が生じたらmozilla firefoxを使用してみます。

noname#128939
回答No.3

こんにちは。始めからのwindows7ですね。 それなら、IE8は、機能の無効化をしても 削除されずにwindowsの中に残っています。 再セットアップしても同じ不具合が 出そうな気がしますので。 システムの復元の方が、有効だと思います。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE9を入れてみました。 その後、調子はよさそうなので様子を見てみます。 それでも、同じ現象が生じたら参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんは。 その「ウインドウズ7」は 始めから7なのか、 それとも、XPからアップグレード したものでしょうか? それによって、解決策が違うかもしれませんね。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年の10月に自作PCを購入しWin7を入れました。 当初は調子がよかったのですが・・・^^;