Windows7、IE8で頻繁に「Internet Explorerは動作を停止しました」と出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7、IE8の環境で頻繁に「Internet Explorerは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示される問題の解決方法について説明します。
  • アドオンの無効化やツール>インターネットオプション>詳細設定の変更など、様々な試みを行っても問題が解決しない場合、IE7の再インストールができないなどの状況になることがあります。
  • このような場合は、まずはWindows Updateを確認して最新のバージョンにすることが重要です。また、他のブラウザを利用することや、セキュリティソフトの設定を見直すことも効果的な解決策となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEは動作を停止しました

Windows7、IE8の環境で「Internet Explorerは動作を停止しました」と頻繁に出てしまって困っています。 アドオンを無効にしたり、ツール>インターネットオプション>詳細設定をいじったり・・・ 検索で調べて解決方法を色々試したのですが、改善されません・・・ToT そもそも、ツール>インターネットオプションを開いただけで 「Internet Explorerは動作を停止しました」が出てしまう状況です。 IE7を入れ直そうにも、DownLoadする行為をするとエラーメッセージが出てしまいます。 Updateや回復もできない状態です。 どうしたらよいでしょうか? お助けくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

再インストールしかないような気もしますが、自分が検証するとしたらこのようなことでしょうか。 新たにユーザーアカウントを作り、その環境でIE8をテストする。 これでダメなら、思い切ってIE8はあきらめ、IE9ベータ版を導入する。 全くダメなら、あきらめて再インストールしかないですね。 私はFirefoxメインで、IEはたまにしか使わないのでIE9ベータ版を導入してます。 Vista、7の32ビットの時はIEは動作を停止しましたとかありましたが、2台の自作PCで32ビットから64ビットに変更し、IE9を導入してからは停止しましたが発生した記憶がないですね。 曖昧な記憶なので、確かなことではないですけど。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかIE9のインストールができました。 今のところ問題が無いようです。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

私の場合は閉じるボタンを押すと「---停止しました」がでていましたので mozilla firefox にプラウザを変えていました。 (OKWave のあなたの質問の右にありますが) 大晦日から、私はそのベーター版のIE9 にしています。エラーはでません。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE9を入れてみました。 その後、調子はよさそうなので様子を見てみます。 それでも、同じ現象が生じたらmozilla firefoxを使用してみます。

noname#128939
noname#128939
回答No.3

こんにちは。始めからのwindows7ですね。 それなら、IE8は、機能の無効化をしても 削除されずにwindowsの中に残っています。 再セットアップしても同じ不具合が 出そうな気がしますので。 システムの復元の方が、有効だと思います。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE9を入れてみました。 その後、調子はよさそうなので様子を見てみます。 それでも、同じ現象が生じたら参考にさせていただきます。

noname#128939
noname#128939
回答No.2

こんばんは。 その「ウインドウズ7」は 始めから7なのか、 それとも、XPからアップグレード したものでしょうか? それによって、解決策が違うかもしれませんね。

ata-hidebu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年の10月に自作PCを購入しWin7を入れました。 当初は調子がよかったのですが・・・^^;

関連するQ&A

  • IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。

    IE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出ます。 アドオンをすべて無効にしても出ます。 他に解決方法はありますでしょうか。我慢するか、IE7 に戻すしかないですかね。

  • IEは動作を停止しました

    PCを使用していると「internet explorerは動作を停止しました」と頻繁に表示されて困っています。 IEの起動や動作に問題はないのですが幾分頻度が多すぎて・・・ IEを起動していない状態でもぽこぽこ出てくるのでほかのブラウザを使っていても鬱陶しくてかないません。 いろんな質問や問い合わせにもあるように、アドオンの無効化や、リセット、インストールしなおしたり、バージョンを戻す等々いろんなことを試しましたが改善は見られず・・・ Vistaで現在はIE9を使用してます。 なにかアドバイスや解決策などありましたらよろしくお願いいたします。

  • IE 11 の動作停止のエラーメッセイジ解決方法

    お世話様です。 Internet Explorerの動作を停止しました。の「エラーメッセイジが頻繁に発生」し、困っています。 この「エラーメッセイジの表示を閉じる」ことにより、進めることが出来ますが、完全に解決したいので、その方法のアドバイスを宜しくお願いします。 使用PC,Windows7 64bit, Internet Explorer 11 です。 解決方法として言われている「Internet Explorer」の「リセット」を試みましたが直りません。IEの新規入れ直しはしていません。 アドオン管理を無効にする方法に付いては、「Google ツールバーがon」に成っているだけで他には使用していない状態です。 インターネットオプションの「詳細設定」の設定も関係すると思いますので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • IEの動作が停止します。

    PCの調子が悪いので手短に書きます。 インターネットに接続するとIEの動作を停止しますというメッセージが出ます。 アドオンの無効、プログラムの更新を試してみましたがダメでした。 家族で同じPCを使っていますが、私のだけにメッセージが出ます。 エクスプローラー11、windows8.1を使っています。 昨日までは正常でした。よろしくお願いします。

  • 「Internet Explorerは動作を停止しました」がでます

    「Internet Explorerは動作を停止しました」がでます GoogleとBingで検索をすると「Internet Explorerは動作を停止しました」がでます WindowsVista Ultimate SP1 IE8 を使っています。 今まで、GoogleとBingで検索をしていたのですが、突然「Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示されて検索ができなくなりました。 Yahooやgooではもんだいなく検索ができます。アドオンも一つ一つ無効にしてみたり、アドオン無しでIEを立ち上げても同じ状態です。 システムの復元をしてみても事象はかわらず、IE8を削除してIE7にしてみても変わりませんでした。その後新しくIE8をインストールしてもまったく同じ事象です。 いろいろ検索をして調べてみたのですが、わかりません。 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Internet explorerは動作を停止

    「Internet explorerは動作を停止しました」というエラーが出てしまい困っています。 症状は、IEを立ち上げた際の、何ていうか分かりませんが、言葉やアドレスを入れる所に一文字でも入れるとエラーになります。 同じような質問を探して、アドオンを無効にした画面で入力してもダメでした。 ツール→アドオンの管理を選択しても、同じくエラーになります。 (「プログラムを停止します」の停止が、再起動と表現が変わります) Yahooを使って検索する事は可能です。 今月楽天ツールバーを入れたのですが問題なく使えていました。 今回起動したらこの症状です。 IEのバージョンは9でした。 どなたか解決方法を教えて下さい。お願いいたします。

  • 「Internet Explorer は動作を停止しました」

    「Internet Explorer は動作を停止しました」 ユーザー名と、パスワードが必要なWebサイトにログインしようとしたら 「Internet Explorer は動作を停止しました」 と、メッセージが出てしまいますが、原因は何が考えられますか? 使用ソフト Internet Explorer バージョン8 OS Windows7 ネットで、色々調べて、試してみましたが、解消されません。 ・すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」を開いて、 中に「Internet Explorer (アドオンなし)」起動。 Internet Explorer 8が「アドオンなし」の状態で起動。 ・Googleツールバーを無効にしてみては・・」という一つのコメントがあったけど、ツールバーはなし。 ・一旦Explorerをリセット→再起動 以上を試しましたが、他にはどんな可能性がかんがえられますか?

  • 「ieが動作を停止しました」の繰り返し

    ウイン7です。 使っているie9ですが,起動すると「IEは動作を停止しました」となり使えなくなりました。 ie11にアップデートしてみましたが状況は変わりません。 システムの復元とアドオンの無効化は試してみました。 この状態になる前最近ですが,ネット使用中にタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくと強制終了し,起動選択画面になります。とりあえず通常起動で起動してしまいます。 ieのアンインストール,再インストールを試したほうが良いものでしょうか。 できることなら,アンインストールやリカバリなどは避けたいのですが,良い方法はありませんでしょうか。 以前にも同じ状態になり,このコーナーで質問しましたが,何かをしているうちに正常(?)になりました。 よろしくお願いします。

  • IEは、動作を停止しました

    IEは、動作を停止しました と、表示され、インターネットが出来ません。 改善方法を教えて下さい ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生した

    Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はwindowsから通知されます…  9月初旬に富士通のショッピングサイトから直接購入した夏モデルのノートパソコンAH550/ANで、10月に入ってからこうした警告が何度も出るようになりました。警告は出ますが、その後の動作に異常もなく、たまに、次に立ち上げた際に「直前のセッションが予期せず終了しました。直前のセッションを回復しますか…といったログが出ることがありますが、回復も移動も正常に行われます。  私はパソコンにあまり詳しいわけでもありませんので、購入後に別途のソフトをインストールしたわけでもありません。  また、このようなトラブルについては、検索してみますと、教えてgooをはじめ、多くの質問があり、改善策についての多くの回答も見つかります。  今回、私が教えていただきたいのは、「いかにしてこのトラブルを回避するか」ではなくて、「Windows 7でInternet Explorer 8の組み合わせの場合の、なにかこうした共通の傾向でもあるのか、またそれほどまでにデリケートなものか」ということです。  これまでXPでInternet Explorer 7の組み合わせでは、このようなことは一度も発生しませんでした。これほどまでにも同様な質問例が多いほど、今回のようなトラブルは、Windows 7でInternet Explorer 8の組み合わせでの、なにか特別な理由でもあるのでしょうか。  なお、これまでに富士通のカスタマーサポートと連携して次の3点を順に試しましたが、完全に回復したとも思えません。もし、このまま何も対策を施さず使用していると、症状が悪化するなど不都合があるものでしょうか。以上、お詳しい方にご回答をお願いしたく、よろしくお願いします。 1. アドオンの管理からアドオンの有効無効を順に切り替えて様子を見た。 2. インターネットオプションから「サードパーティ製の拡張を有効無効の切り替えで様子を見た。 3. Internet Explorer 8の初期化。 4. インターネットの立ち上げと終了にやや時間を置く。  なお、お勤めの都合で、すぐ御礼を書けないこともございますがご容赦くださいませ。