• 締切済み

win8.1でのマウス接続時のパッド無効化について

現在NECのLavie:PC-LS150MSR(OS:windows8.1)を使っています。キーボードの入力の時にちょうど左手がパッドに当たるのかパッドのクリック判定に気づかないまま入力していたり、ゲームをしている時などにカーソルの判定が起こったりして大変困っています。デバイスマネージャーからマウスの項目を選択して探してみたのですが、いわゆる「マウス接続時にパッドの入力を無効にする」「タッピングの」という項目が見つかりません また調べたところ上記のマウスの設定内にはたいていデバイス設定というタブがあるのに私の物には見つかりません どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

理想はBIOSの設定で「無効」に設定して必要時にだけ「有効」できれば良いようですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150MSR http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201305/html/ls150msr.html を見ましたがBIOSにNXPadの設定項目が無いようでBIOSで切るようなことはできないようです。WindowsのデバイスマネージャでNXPadを使わない設定にするとか思いつきましたが恐らく使用しない設定にできないような気がします。 LaVie Windows 8化後のNX PAD http://tx53.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/lavie-windows-8.html って言うようなのを見つけました。ただ質問者さんとは状況が全く違いうので全く通用しない方法かも知れませんが。

nszthr29
質問者

補足

参考URLを見た限りどうやらOSを変更した後の操作のようなのでおそらくいろいろ変わっているのでしょう それに操作が複雑なのもあって怖いこともあり今回はやめさせていただきます 最悪NXPADのドライバーを消去することも考えたのですが、それですとマウスを外したときに何もできなくなってしまいますので

• 121CCagent
回答No.1

Windows 8 / 8.1で一時的にNXパッドの機能を停止にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015120 Fn+スペースキーで停止するのはダメですか?

nszthr29
質問者

補足

はい、そちらも有効なのですがキーの位置的に不意に解除されてしまうと怖いのでできれば半永久的に停止させておきたいのです