• 締切済み

win8.1でのマウス接続時のパッド無効化について

現在NECのLavie:PC-LS150MSR(OS:windows8.1)を使っています。キーボードの入力の時にちょうど左手がパッドに当たるのかパッドのクリック判定に気づかないまま入力していたり、ゲームをしている時などにカーソルの判定が起こったりして大変困っています。デバイスマネージャーからマウスの項目を選択して探してみたのですが、いわゆる「マウス接続時にパッドの入力を無効にする」「タッピングの」という項目が見つかりません また調べたところ上記のマウスの設定内にはたいていデバイス設定というタブがあるのに私の物には見つかりません どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

理想はBIOSの設定で「無効」に設定して必要時にだけ「有効」できれば良いようですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150MSR http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201305/html/ls150msr.html を見ましたがBIOSにNXPadの設定項目が無いようでBIOSで切るようなことはできないようです。WindowsのデバイスマネージャでNXPadを使わない設定にするとか思いつきましたが恐らく使用しない設定にできないような気がします。 LaVie Windows 8化後のNX PAD http://tx53.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/lavie-windows-8.html って言うようなのを見つけました。ただ質問者さんとは状況が全く違いうので全く通用しない方法かも知れませんが。

nszthr29
質問者

補足

参考URLを見た限りどうやらOSを変更した後の操作のようなのでおそらくいろいろ変わっているのでしょう それに操作が複雑なのもあって怖いこともあり今回はやめさせていただきます 最悪NXPADのドライバーを消去することも考えたのですが、それですとマウスを外したときに何もできなくなってしまいますので

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

Windows 8 / 8.1で一時的にNXパッドの機能を停止にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015120 Fn+スペースキーで停止するのはダメですか?

nszthr29
質問者

補足

はい、そちらも有効なのですがキーの位置的に不意に解除されてしまうと怖いのでできれば半永久的に停止させておきたいのです

関連するQ&A

  • タッチパッド(NXパッド)が無効にできません

    LavieのLS700/Tを使っいます。OSはWindows10です。 入力中にポインタの位置にカーソルが飛ぶ等,意思に反して動くので使いづらくて困っています。同様の過去の質問に寄せられた回答のように,コントロールパネルからマウスのプロパティに入ってもNXパッドのタブが表示されませんし,Fn+スペースキーでもできません。BIOSの詳細のメニューにもNXパッドの項目が見当たりません。あとは初期化しなないのでしょうか。できれば避けたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タッチパッドの設定について

    以前の質問も参考にさせていただきましたが、NECのLavieに関してはなかったような気がしますので、質問させてください。 タッチパッドに手が触れて、勝手にマウスが動いてしまうということを聞いたんですが、コンパネで設定するところはあるんでしょうか? 私はDELLのノートを使っているんですが、タッチパッドに手が触れてカーソルがどこかにっていう現象は一度もありません。外付けのマウスをつけているからでしょうか?コンパネのマウスにもタッピング(富士通ですか?)のタブもありません。 Lavieに詳しい方、タッチパッドを無効にする設定がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マウスパッドを無効にしたい

    今USBのマウスを使っているのですが、文章を打っている時、マウスパッドに手や指が触れてしまってクリックが変なところにいったり、勝手にスクロールしたりします。 そこで、マウスパッドを無効にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 過去の質問にタッピングをはずす、というのがあったので試してみたのですが、タッピングをはずしてもマウスは普通に動いていました。 これ以外のやり方等ありましたら教えてください。 使っているノーパソは、VAIOのVGN-FS51Bです。

  • マウスパッドを無効にする

    キーボードで入力しているとき、 マウスパッドに指が触れてしまいカーソルが変なところにとびます。 なのでマウスパッドを無効にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? コントロールパネルからマウスのとこれで変更できできませんでした。

  • LAVIE NXパッドの無効化

    友人のノートPC、LAVIE(LS350/E)windows7のタッチパッドを無効化したいのですが、NXパッドのプロパティに設定できるタブがありません。 USBマウス接続のときだけ無効化したいので、設定方法を教えてください。 なお、ドライバは最新のものが入っているようです。 添付画像のようなプロパティが出なくて、タブが4つくらいの簡単なものでした。

  • マウスパッドを無効にしたい

    lenovoのノートPCを使っています。 USBでマウスを使用している為 少しでもマウスパッドに触れるとカーソルが移動してタイピングする際非常に使いにくいのです。 USBにマウスを接続している時 マウスパッドを無効にする方法はないのでしょうか? コントロールパネルで見てみましたが そういう設定がないような

  • ノートパソコンのタッチパッドが無効にできません・・

    NECのLavie LS550 を使っています。光学式マウス??を使用しているので、パソコンのタッチパッドを無効にしたくて設定しているのですが、無効にならず・・・文字を入力していると手が触れてしまい誤作動してしまいます・・・。 コントロールパネルよりデバイスとプリンター ⇒ マウス で設定しているのですがその通りにならないというのがどうにも困っていまして、もしかしたら何か私の勘違い、もしくは初期設定か何かがおかしくて、設定通りにいかないのでしょうか・・・(>_<) パソコン素人ですがどうぞどなたかよろしくお願いいたします\(>_<)/

  • NXマウスパッドの無効方法

    NEC LaVie LL750/F OSはwin7からwin10へのアップグレードです。 長年USBマウスを使っていましたが、突然NXパッドが起動し始めました。 設定→デバイス→タッチパッド→関連設定→追加の設定→マウスのプロパティー を開いても、マウスパッドのタブが無く「ショートカットキーを押して一時的に無効にする」をしようと 「Fn」キー+「スペース」キーで停止する 「Fn」キー+「F6」キーで停止する を試しましたが、反応なしです。 タッチパッドを無効にする方法がありましたら どうぞご教授ください。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウス接続時にタッチパッドを無効にしたい

    マウス接続時にタッチパッドを無効にしたいです。 環境 PC LIFEBOOK AH45/S OS Windows10 タッチパッド PS/2互換パッド マウス HID-compliant Optical Wheel Mouse ※ドライバー更新をすると最適な状態と表示されます 次の方法を試しましたがうまくいきません。 1.「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」→「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」 「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」の項目がありません(添付画像) 2.「Fnキー」+「F4キー」(マウスの絵が描かれたキー)を押す 効果ありません 3.レジストリーエディタで「マウスの接続時にタッチパットをオフにしない」の設定を変更する HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\PrecisionTouchPad LeaveOnWithMouse の値を0(無効)にしましたが効果ありません よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。