• ベストアンサー

偏差値70の高校なんですが....

私は今中学2年生で、 再来年、偏差値が70,71のとある高校に行きたいのですが、定期テストや学力テスト(来年あります)では、およそ何点取れば良いのでしょうか? 因みに、私の定期テストの点数は、5教科(国数理社英)全部46点以上です。 私の学校は100点満点で出されないのですが、数学以外70~76点満点で、数学は100点満点です。 そして、数学で77/100点だったら低いですか?それとも、高いですか? (文才なくてすいませんm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の住んでいる地域によっても違いがあるでしょうが、おおよそ8割以上、合格圏内であれば8割5分以上を目指すことですかね。定期テストが結構に変則的なようですが、全教科の満点の合計の80%ということですね。 地方都市ですが、私の住んでいる地域の偏差値68~70(偏差値を出す所によって少しのズレがあります)の高校は大体250点満点中190点(76%)以上、普通に合格したいなら210点(84%)以上が基準のようです。私も10年以上前で受験制度が違いますが、そのレベルの所で学力テストは220点(少し高めに設定)を目指すように言われました。 全部46点以上というのが50点満点のものかと思いましたが70点以上が満点でしたら、一番低いものですと65%くらいのところにあるかと思います。苦手なものがあっても大丈夫ですが、合計で8割を目指せるくらいに得意な教科を伸ばしていけるといいのではないでしょうか。 県下で行うような統一の学力テストはそれより5%高く(つまり9割近く)狙っていくくらいのつもりの方がいいと思います。ただ、お住まいの都道府県の受験制度によっては内申点を重視するところもありますの。特に偏差値が高めの所ですと、偏差値によって門戸を狭められてしまうので、テストの点だけでなく提出物など他の成績にも気を付けてください。

Mary10
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 できれば受かりたいと思っているので、 80,90%を狙って勉強したいと思います(=゜ω゜)ノ

その他の回答 (1)

回答No.1

点数と偏差値は関係ないですよ。 テストの難易度と、そのテストを受ける層の学力により定まるのが偏差値です。 とある平準的な模擬テストで偏差値70をとった人間だけが 次に別の模擬テストを受験する場合 テストのできが前回と全く同じであれば 全員が偏差値50になります。 定期テストや学力テストというのは 学内のテストですから 比較的学力の近い人間ばかりが試験を受けます。 そうなると、偏差値50付近に大量の生徒が集中する計算になります。 とくに、テストの難易度が低い場合は この傾向が顕著です。 テストの平均点が満点であれば、(全員が満点なので)満点を取っても偏差値は50になります。 「偏差値が70,71」とある塾の模擬テストを受けてみてください。 ただし、そのテストは、志望している高校を目指す生徒のみが受けるわけではないので、 自己の成績を判断するために 自分の偏差値から、5~10程度数値を引いてください。

関連するQ&A

  • 偏差値50の高校から関学に受かる為には。

    こんばんは。現在偏差値50の高校に通う1年生です。検索をしてみても、受験生からの質問が多く一年生の質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は関西学院大学教育学部幼児教育コースを志望しています。そして、将来保育士になりたいと思っています。知人から、関西学院大学は一年生から保育園実習が多いと聞き興味を持ちました。調べたところ、偏差値は圧倒的に足りませんでしたが、一年生の段階ならば勉強の仕方で取り返しが付くのではないかと思いました。模試はこの前受けたのですが、まだ点数が把握できません。参考になるかは分かりませんが、定期テストでは11位が最高です。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。数学では、定期テストで100点満点中30点台というほど苦手で、白チャートを使い勉強していこうと思っています。英語は7.80点台が多く凄く得意という訳ではありませんが学年ではいい方です。単語帳や学校の課題で勉強しています。 入試では全学日程の一般入試3科目型(文系)にしようと思っています。私は、ここからどんな勉強方法をしていくべきでしょうか。数学は最悪入試で使わないとしても、これから先何かに役に立つか分からないのでやっておきたいです。 1.勉強方法 2.お勧めの問題集(国.英.まだやってないですが世界史) 文章が上手くなく読みにくいかとも思います。すみません。回答宜しくお願いします。

  • 偏差値とは?

    今は、中学三年の受験生です。 自分が通ってる学校は、テスト(定期テスト)は5教科で500点満点です。 自分が通いたい高校は偏差値45でした。これは、5教科で例えると 何点くらいとれれば受かることができますか? 初歩的ですいませんが回答をお願いします。

  • 平均点60点で偏差値47の高校についていけますか?

    中学3年生の女子です。 推薦入試の結果、偏差値47の高校に合格できました。 推薦入試では、定員16名に対して34名が受けました。 私は、内申点88点です。(5段階評価で135点満点中) 中学3年生になってからのテストの点は、数学と英語以外は60点台が多く、数学と英語は50点ない時がたまにある位の学力です。 副教科は、80点台ばかりです。 私の学力は、中学校の中では下の中~上くらいだと思うのですが、偏差値47の普通科の高校の授業についていく事ができるでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 高校の偏差値について

    私は今中学3年生で 富山県のいずみ高校に行きたいと思っています。 いずみ高校はどの学科も偏差値52です。 偏差値52の高校って100点満点の定期テストで 合計何点くらい取れば行けますかね? あと通知表は5段階評価の合計が何あれば行けますか? ちなみに私は今回の定期テストは350点前後でした。 本格的な受験勉強はいつごろから始めればよいですか?

  • 僕は馬鹿です。偏差値45の高校に入学できますか?

    偏差値45の私立高校にいきたいと思っています。 今までできる事はやって、勉強してきました。 でも僕は馬鹿です。 実力テストの点は国70・数20・英4点です… 僕の学力で偏差値45の高校に受かるでしょうか? 馬鹿なことは十分分かっていますので、誹謗中傷はやめてください。 どなたか迅速な回答よろしくお願いします。

  • 偏差値50の高校・・

    中学二年です。 偏差値が50前後の高校を目指しています。 前回の通信簿↓ 社会 2 英語 5 理科 3 国語 4 数学 4 英語は得意教科なので、今まで全部5です。(定期テスト90点以下はとったことがありませんキリッ) ・・しかし、社会がどうしても苦手で、大抵2です・・。 そして、今回平均60点の社会テストを、35点をとってしまいました。 このままでは、本当に2、どころでなく、1をとってしまいそうです・・。 そして、よく教科ごとに波があると言われます。平均的に勉強しているつもりなのに、なぜか、 各教科ごとに差が出てきてしまいます・・。 これだと、偏差値50の高校には入れないでしょうか? 人気のある高校で、倍率は1,5です。 もしも、『1』をとってしまったら、内申書で、落とされるのでしょうか? もしも、普通に入試合格点をとれていたとしても、1を一度や二度とっただけで落とされるのでしょうか? あと、学校に遅刻を一回してしまいました。落とされるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    2月17日に受験する中学3年です 前期で長欠を受けます。滑り止めの私立は受けてません ですが、成績が9教科 音 美 体は「3」それ以外は「2」しかないです。 普通のテストでも20~40点ほどしか取れません。 調べによると偏差値は58ほどです。 受かるか怖くて仕方ありません。 受験教科は、国 数 英です。たぶん100点満点です 3教科何点とれば受かりますか? テストはできなくても、面接で頑張れば受かりますか? そして、この成績で受かると思いますか? 優しい方、お願いします。

  • 偏差値を上げる頭がよくなる方法

    私は今中2です。 前に高校を探していたところ、神奈川総合高校に行きたいなと思いました。でも今の私の偏差値ではとても無理です。 なのでこれから頑張って偏差値をあげたりテストも頑張ろうと思っています。 私は5教科のテストの点はだいたい70~90点代です。ですが、塾のテストの点数が数学以外とても悪くて偏差値もびっくりするほど低いです。(数学しか塾では教えてもらっていないということもありますが…) どうしても神奈川総合に行きたいです。偏差値やテストの点数を上げるコツや勉強方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 偏差値についてよろしくお願いします!!

    中学2年生です。 この前5教科テストの結果が返ってきました。 500点満点中、308点でした。 私の学校は、小中一貫で、中学校は受験をしないと入られない学校で、平均点が普通よりも高く327点でした。 (高いというのは、塾の先生から聞いたものです。) それで、偏差値は48なんですけど、県内とかにすると大体、偏差値はいくつぐらいになるでしょうか? ちなみに、3教科だと300点満点中193点でした。 平均は191点でした。 5教科のほうの偏差値が大体いくらかわかる人回答よろしくお願いします!