• ベストアンサー

電源を入れたら青い画面

PCの電源を入れたらいきなり青い画面がでて、白い英語の字が画面いっぱいに広がっていて固まってしまいました。カーソルもなく、いろいろやってみましたが全く動きませんでしたので5分ぐらいして怖くなって電源を長押しして切りました。しばらくして再度電源を入れたら普通の画面になりホッとしました。その後何も変化はなかったのですが、あれは何だったのか気になってしかたありません。ウイルスに感染してしまったのか心配です。ウイルスバスターのクイックチェックをすぐにやりましたが何もでませんでした。パソコンはウインドウズ7で東芝のコスミオです。詳しい方のアドバイス頂けたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

その後問題なく使えているなら、とりあえず大丈夫だと思います。 ブルースクリーンは、OSが正常に読み取れなかった場合に表示される画面です。 なのでウイルスなどの可能性は低いです。ウイルスは、そもそもOS上で悪さをするものですから、OSすら起動していない状態ではウイルスは発動しません。 ブルースクリーンになるのは、HDDが正常に読めなかった場合や、CPUが熱くなりすぎて暴走した場合など様々ですが、正常なPCでもたまに発生することはあります。 頻繁に発生する場合は何かしら問題があると見て間違いないですが、たった一回発生しただけならそれほど気にすることはないです。 ご参考まで。

sasori1999
質問者

お礼

速い回答を頂きありがとうございます。 パソコンのトラブルだったのですね、ウイルスではないとの事でとても気持ちが落ち着きました。 このパソコンは購入時から何かと故障が多く、東芝安心サポートと保障に入っていて3回修理しました。 今回の現象が頻繁に起こるならまた修理が必要なんですね。 ウイルス感染ではなくて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの電源をいれても画面が真っ黒です!

    ウィンドウズXP(東芝のダイナブック)を使用しています。 電源をいれたあと画面が真っ暗になったままになることが時々あります。 仕方なく電源を落とし、もう一度電源を入れなおすことから始めます。 このあとは通常通り用できます。 画面が真っ暗になっても再度電源を入れれば問題なく使用して続けてもよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XP起動時 画面が真っ白

    こんにちは。 よろしくお願いします。 Dynabook E8/520CME OS:XP で3回に1回くらいの割合で電源を入れると 画面が真っ白になり全く起動しません。 仕方がないので電源を落として 再度電源を入れると通常通り起動し問題なく 動作しています。 ウィルス感染してるのかとウィルスバスターで 検索をかけると 「WORM_DEDLER.G」:隔離済み と 「BKDR_AGENT.AC」:隔離済み が発見されました。 両方とも隔離されて安全だとのことでしたが 心配なので削除しました。 これで改善されるのかと思いましたが たまに「画面が真っ白」になります。 ウィルス検索しても感染していないとのこと。 ウィンドウズの再インストールしかないのでしょうか?

  • 画面が大きくなりました

    ウィルスバスター2005のアップデート後、再起動しようとしたら ビジー状態となりました。 メモリーが小さく茶飯事なので、仕方なくPCの電源を切り、再度入れました。 すると、セーフモード立ち上げ画面が出てきたので、再度電源を切り、直ぐ入れました。 立ち上がりはしましたが、アイコンやフォントの設定が大きくなっていました。 なんとかそれらしく修正はしましたが、ワードやインターネット、接続設定等 呼び出す画面が全て1.5倍位に大きくなっています。 元に戻す方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。 OSはウィンドウズ98です。

  • 自動で電源が切れなくなってしまいました

     先日、ウィルスバスター2004から2005にしてからだと思うのですが…  私は、Win98を使っています。スタートをクリックして 終了→電源を切れる状態にするにチェックを入れてO.K. をクリックすると、今までは勝手に電源が切れていました。しかし、最近は黒い画面にオレンジで  【電源を切る準備ができました】と出て、どんなに待っていても自動で電源が切れません。  パソコンのことも、詳しくわからないので困っています。手動で本体の電源を長押しして、きってもよいものでしょうか?教えてください。

  • 電源ONして直ぐにフリーズ

    【現象】 電源ONしてWix-XPが起動してディスクトップ上にアイコンが表示された直後にマウス動作せず、キーボート上のCtrl+Alt+Delete操作もでません。 仕方なく電源長押しすると、Osが動作しているらしく「windoewを終了します」との表示がされ、PCが強制終了されます。 また、フリーズしているときに音楽CDをセットするとOSが音楽ソフトの選択する画面を表示します。もちろんカーソルを動かすことができないので選択できません。 PCメーカに問い合わせると設置環境(温度・湿度・振動等)が悪い可能性があります。 またプロバイダーに問い合わせるとメールによるウイルス感染は考えられない。 今回のこの現象が発生した後、再度電源をONにしたときに問題なくPCが稼動したので、すぐにウイルス感染チェック(ウイルスバスター2005)してもウイルス感染はありませんでした。 7月上旬にこの現象4回程度起きた後、ハードディスクは壊れ、新しいハードディスクに交換しました。 ところが、またこの現象が2度発生しました。 このままでは、またこの現象が発生する可能性が考えれられ、またハードディスクが壊れてしまうのではなかと不安でいっぱいです。 【質問】 (1)何が原因なのでしょうしょうか? (2)このようにOSはフリーズしていないような状況でのフリーズで電源による強制終了以外の対策はないのでしょうか?

  • 電源が勝手に落ちてしまいます…

    一昨日くらいからウィンドウが立ち上がって、2~3分すると、 突然「砂嵐」になったり、画面が「真っ黒」になりフリーズしてしまいます。 その後、電源を長押しして完全に切ってから、再度電源を入れると ちゃんと起動します。 昨日、電源プラグをいったんはずしてから再度繋いだのですが、 改善されませんでした。 PCは3年くらい前の富士通のデスク型です。 OSはウィンドウズXPです。 そんなに詳しいほうではないのですが、 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • デスクトップの画面上に・・・

    ウィルスに感染したらしく、デスクトップの画面上に背景でもない画像が貼りついてます。その画面中央にはクリックするとhttp://www.smart-security.info/?affid=DNN-1に繋がる画像があります。また、IEのアイコンをクリックしてネットを接続しようとするとC:\WINDOWS\secure.htmlに接続されます。ウィルスバスターでウィルスは削除したのですが、元に戻りません。どうしたらいいでしょうか?

  • 電源を入れると・・・

    皆さん教えてください。  昨日からPCの電源を入れると警告音のような音が「ピーピーピーピー」と鳴り響き一瞬文字が書かれている画面が出たと思うと通常のWINDOWS VISTAの画面が出ます。  その後時々押してもいないのにカチカチカチとEnterを押すような音が鳴り響き勝手に画面が展開してしまいます。×印で消そうとしても消せないので強制終了してまだ電源を入れると「ピーピーピーピー」となります。  この現象は時々でそれ以外は通常通りインターネットが見れたりします。コンピューターウィルスに感染してしまったのでしょうか?セキュリティーソフトはウィルスバスター2009を入れています。ウィルスに感染しているか検索しても特段見つかりませんし見つかっても処理してくれます。 いったいこの現象は何なんでしょうか?またこのままでもいいのでしょうか?位置からセットアップするのでしょうか?初心者ですのでよくわかりません。教えてください。お願いします。

  • 電源が落ちません

    ウインドウズXPなんですが今日電源を切ろうとしたら画面は真っ暗にまるのですが、本体の電源ランプがついたままです。 その状態で電源ボタンを長押しすると電源は落ちます。 昨日まではちゃんと落とせました、あと昨日なぜだかわかりませんがyoutubeを見てるときいきなり電源が切れました。 なにか関係あるのでしょうか?? お願いします!!

  • クレジットカードとスパイウェアについて

    初めて質問させていただきます。 ウィルスについてあまり知識がないので基礎的な質問になってしまうのですが、ウィルスバスターを使用しています。 (1)クレジットカードで楽天で買物をしたことがあるのですが、PCがウィルスに感染した場合、カードの情報は流出するものなのでしょうか?(ウィルスバスターは常に始動するようになっています) (2)先日、ブログを書いていたらウィルスバスターが起動し、スパイウェアの検索画面になりました。 いつもなら、「削除」とか出るんですが、その日は何も出ず「あれ?」と思ったら急にブチンと電源自体が落ちてしまいました。 よくわからなかったので、再度電源を入れてメールチェックしちゃったんですが、これもウィルス感染ということになるのでしょうか? その後これといって変化はないのですが・・・ (3)ウィルスに関して知識が乏しいので、上のような状態になった時に、自分でどういった対応をすればよいのか勉強したいと思っています。 市販で売っている本など、何かお勧めがあれば教えて下さい。 わかりにくい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。