• 締切済み

「あんた」について

OKATの回答

• OKAT
回答No.10

念のため、青空文庫の中で、検索しました。「貴方」(あなた-男性に向かって)、「貴女」(あなた-女性に向かって)あんた(男女ともに)を用例検索した結果、いずれも「1000件以上見つかりました(1001件目以後は表示されません).」と出ました。問題の「あんた」が女性に向かって使われた例がありました。  「飲もうじゃないか。紀久ちゃん! あんたも飲めよ」 正勝はそう言って紀久子にも盃を渡した  佐左木俊郎「恐怖城」  「だが、惜しむらくは、あんたが女だということ。男なら英雄になっとる。銅像がた… 」  久坂葉子「落ちてゆく世界」  外にもあると思われます。  ただし、「青空文庫」に収録されているのは、原則として50年以上前のもので、いわば昔のことです。

noname#202139
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 そちらの資料では男の人が女の人に「あんた」といっているようですね。 本来はどちらに対しても使える言葉なのかもしれませんね。 本当に色んな回答者の方がいてどれが正しいのかわからなくなってきているのですがこちらは結構いい情報で参考になりました。 ありがとうございます。 また何かあればお願いします。