• 締切済み

年収についてわからないことがあります!

業界別年収ランキングみたいなサイトで企業の年収が載っていますがその企業の職種による年収の違いはないのでしょうか? 食品の企業でも営業だったり製造などあると思うのですが年収は同じなのでしょうか? またこういった年収にはボーナスなども含まれてるのでしょうか? わかる方回答お願いいたします!

noname#203153

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

その年収は、その会社の支払っている給与の総額(当然賞与等も含まれます)を社員数で割った金額です・・平均給与になります 営業とか製造とかの担当、年齢、役職等で当然、年間給与は違ってきますが・・この辺は企業内の賃金テーブルによるので、外部の者には詳細はわかりません 外部にわかるのは、その会社の平均給与、又は○才の場合の平均給与とかになります

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m サイトに載ってるような年収がどんなものなのかわかりました! 回答ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.3

上場企業で公表される社員の年収はもちろんボーナスや期末賞与が入っています。 職種ごとの年収の差はある程度はあるでしょうが、これは会社によって給与体系が違うので何とも言えません。 私のいた上場企業では営業は営業成績によってはかなり高収入になる場合もありましたが、平均的にはどの職種も同じようなものだったと思います。 其れと途中入社が多かったので、入社時の条件で結構個人的な違いがありました。 歩合給のある会社では営業は非常に高いところはありますね。 ただしこういうことは社外には公表しないので関係者以外にはわからないのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m 回答者さんのいた会社の話なども聞くことができ非常に嬉しかったです! 回答ありがとうございました!

• isoworld
回答No.2

業界によって利益を稼げるかどうかが違います。たとえば飲食業界などは働きに対してあまり儲かりません。商社やTVなどのマスメディア業界は、ひと働きすればかなり儲かるんです。それによって従業員に幾ら給料として払えるかが大きく違ってきます。  食品の場合は、競争が多くて(儲かりそうだと分かれば)似たような商品を幾らでも出せますから、あまり儲からず、ダントツの利益が出せることは期待できません。そのような中で、たとえば営業にはたくさん給料を出して製造担当者は薄給にしたりすると不公平感が出てやる気をなくし、会社としては具合が悪いので、なるべく公平な給料にします。もっともその中で、仕事で頑張り同僚以上の成果を出し、売上・利益の確保に評価できる業績を残した人には、ボーナスをはずむなどの調整はします。  でも、業界が違えば、同じ営業でも高給がもらえるところと、薄給になるところがあります。年齢が同じで同じ労働日数・時間だけ働いても、2倍以上の開きはあるでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m 食品企業での場合の話もとてもわかりやすく助かりました! 回答ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.1

>その企業の職種による年収の違いはないのでしょうか? あるでしょうね。 >こういった年収にはボーナスなども含まれてるのでしょうか? 決算賞与などの臨時収入は別でしょうが、通常ボーナスは含まれるでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m 年収について少しだけわかりました! 回答ありがとうございました!