• 締切済み

ふと思った事件・事故のヘリコプター取材

例えば自分が住んでいる近くで事件・事故が起こり、そこへ取材の為のヘリコプターがわんさと飛んでたとします。 2~3機も飛んでりゃかなりうるさく、それが長時間ともなると、下界で暮らす住民としてはたまったものじゃありません。 実際にそういう経験を何度かしています。 文句というか苦情というか、それを言おうにも上空のヘリコプターを見上げたところで、機体の認識番号みたいなのが書いてあるだけで、どこのメディアなのか、どこのヘリコプター会社なのか、なかなか判りにくい状況で、目視で確認するのはかなり難しいように思います。 ならば、しかるべき機関に飛行の状況を確認するしかないのでしょうが、こういう場合にはどちらに確認するものなのでしょうか。 例えば国交省とかになるんでしょうか? もしくは自治体?

みんなの回答

• hide6444
回答No.3

ヘリコプターが毎日毎日自宅の上を飛んでいたら文句も言いたくなるでしょうけど、 そんなことはまずないでしょう。受忍限度に達することなんて無いでしょう。 そんなこと言うなら、沖縄の嘉手納基地の近くで住んでみてください。 毎日毎日米軍機が飛んできて学校では授業が出来ない、自宅ではテレビの音が 全く聞こえないなどの騒音被害があるんですよ。それも365日あるんですよ。 夜も飛んでいることがあります。それに比べたら、ヘリコプターの音なんて 比べ物にならないくらい静かに思えますよ。 苦情を言っている間にヘリコプターが居なくなるような案件なら、文句言うだけの 騒音ではないということです。

tensim
質問者

お礼

はい、はい、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

>機体の認識番号みたいなのが書いてあるだけで 機体番号が読めるのなら、グーグルで検索を。機種、所属は一発でわかります。

tensim
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

TVを見れば判るでしょ NHKのニュースでヘリからの映像が映ればNHKに苦情を伝えればよい  

tensim
質問者

お礼

ヘリコプターが飛んで来るより早く放送してますか? そして、飛んでも来てないヘリコプターからの映像ってありますか? ないはずです。 必ず放送よりヘリコプターの到着の方が早いはずです。 それをどうやって確認しろと? それに、ヘリコプターは飛んで来たが放送なし、あるいは数時間後の放送ってこともあります。 ご存知ないなら回答はけっこうですよ。