• 締切済み

ふと思った事件・事故のヘリコプター取材

例えば自分が住んでいる近くで事件・事故が起こり、そこへ取材の為のヘリコプターがわんさと飛んでたとします。 2~3機も飛んでりゃかなりうるさく、それが長時間ともなると、下界で暮らす住民としてはたまったものじゃありません。 実際にそういう経験を何度かしています。 文句というか苦情というか、それを言おうにも上空のヘリコプターを見上げたところで、機体の認識番号みたいなのが書いてあるだけで、どこのメディアなのか、どこのヘリコプター会社なのか、なかなか判りにくい状況で、目視で確認するのはかなり難しいように思います。 ならば、しかるべき機関に飛行の状況を確認するしかないのでしょうが、こういう場合にはどちらに確認するものなのでしょうか。 例えば国交省とかになるんでしょうか? もしくは自治体?

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ヘリコプターが毎日毎日自宅の上を飛んでいたら文句も言いたくなるでしょうけど、 そんなことはまずないでしょう。受忍限度に達することなんて無いでしょう。 そんなこと言うなら、沖縄の嘉手納基地の近くで住んでみてください。 毎日毎日米軍機が飛んできて学校では授業が出来ない、自宅ではテレビの音が 全く聞こえないなどの騒音被害があるんですよ。それも365日あるんですよ。 夜も飛んでいることがあります。それに比べたら、ヘリコプターの音なんて 比べ物にならないくらい静かに思えますよ。 苦情を言っている間にヘリコプターが居なくなるような案件なら、文句言うだけの 騒音ではないということです。

tensim
質問者

お礼

はい、はい、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>機体の認識番号みたいなのが書いてあるだけで 機体番号が読めるのなら、グーグルで検索を。機種、所属は一発でわかります。

tensim
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  TVを見れば判るでしょ NHKのニュースでヘリからの映像が映ればNHKに苦情を伝えればよい  

tensim
質問者

お礼

ヘリコプターが飛んで来るより早く放送してますか? そして、飛んでも来てないヘリコプターからの映像ってありますか? ないはずです。 必ず放送よりヘリコプターの到着の方が早いはずです。 それをどうやって確認しろと? それに、ヘリコプターは飛んで来たが放送なし、あるいは数時間後の放送ってこともあります。 ご存知ないなら回答はけっこうですよ。

関連するQ&A

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • 世田谷・目黒、ヘリコプター多くないですか?

    ここ数ヶ月、世田谷・目黒上空(大きなくくりですみません)で、ヘリコプターやセスナ機の飛行が頻繁になった気がします。 早朝、深夜とわず、かなり頻繁です。 気になっている方いらっしゃいませんか? 某政治家のせいかな・・とも思っているのですが。。 いくつかの警察に聞いてみたのですが、事件や事故でマスコミが飛ばしたり、地図関係を作成する為に飛ばしたり、様々な理由が考えられますが、特別な理由は入手していませんと言われました。 ま、特別な理由があっても言わないと思いますけど・・。 どなたかも気になっていないかな・・と思いましてお訪ねしております。よろしくお願い致します。

  • 上空で数機のヘリがホバリングしています

    現在、上空で数機のヘリがホバリングしている状態です。 重低音がとても気になるので管轄警察署に電話したら 特に事件、事故は起きていないと言われました。 暗くなってきたため、機体の文字から報道ヘリなのか遊覧飛行なのか 確認することはできません。警察でわからないものはつきとめようが ないでしょうか??一台ならまだしも数台も飛んでいると 何だろうか・・・と気になります。 上空飛行の許可等を取り仕切っているのはどんな部署なのでしょうか? どこへ問い合わせるのが一番だと思いますか??

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • ヘリコプターが法律を犯した場合の対処方について

    前の質問でという形で質問するのはよくないようなのでしたくありませんが、ヘリコプターの最低高度について質問させていただいたことがある者です。 その問題のヘリコプターはセコムのでしたが、最初の回答では、 >さっそく、弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。 尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております. のような感じだったのですが、さらに詳しく問い詰めたところ、 >今回改めて関係者に確認しましたところ、○×空港を離陸し、速度110Kmで、おおよそ20秒後であり、150mから200m上空であったことが判明しました。 そこで、その仕事を依頼した相手が誰か知りたいのですが、それを訊ねることは法律に問題ないのでしょうか? 相手が誰か知らないけど、民間ならどこかの会社とか、あるいは個人か、は知っておきたいのです。 なぜか自分が家から出るとそれにあわせてそのヘリが飛んでくるのです。それは会社あるいは個人が通報して直ちに飛び立つということができるのでしょうか? しかも、偶然ではなく何度も同じようなことが。セコムから回答してもらった内容と同じぐらいの高度と速度で自分の家の上だけを一直線に飛んでいくこともありました。気のせいだろうけど監視されているような気がして。 夜になると、家の前に怪しい車が止まっていて、カーテンを開けて外を見ると同時に発進して逃げていくことも何度かありました。 それとか、深夜に家の前でクラクションを『ピーーッ』と鳴らされて眼が覚めたことがあったり。 飼い犬の首輪につないである鎖が勝手に外れていたりします。劣化して壊れたわけでもないのに綺麗に外れているのです。 庭においてある水槽を割られたりしたこともありました。後は、敷地内の所有物を盗まれたり。 なんか怖いです、狙われているのでしょうか。

  • 東京練馬上空の旅客機について。

    こんにちは。 カテゴリーが不案内ですが宜しくお願いします。 東京都練馬区練馬の上空を飛行する旅客機に付いてですが、 1、どこから何処に行くのか? 2、目視ですが3ルートぐらいを確認できますが、なぜ一つではないのでしょうか? 3、高度も2種類くらい(やっと機影が確認できるほどの高高度とはっきり形がわかる高さ)ありますが、なぜ? 以上、練馬上空を東から西に向かって飛ぶ飛行機(機影から旅客機と想像します)についての疑問です。 飛行機マニアの方!宜しくお願いします。

  • 自衛隊(?)のヘリコプター軍団

    4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で 市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。 風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。 マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを 「地獄の黙示録」と呼んでいます。 東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を 最近見なくなった、と、思っていたら… 昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して 埼玉(朝霞の方角)から 横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。 生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。 「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては 心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。 こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、 なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が! V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました! まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか 全く思い出せなくなってしまいました~。 質問ですが…。 自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは どのような場合なのでしょうか? 12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を 飛んでいたのは8機でした。 少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも 11機(民間が4~5機)でした。 当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで 一般ピープルの単純な疑問です。

  • 横田基地の米軍機が毎晩無灯火で飛行

    横田米軍基地より5キロほど離れたところに住んでいます。 お正月から歩け歩けを始めて気が付いたのですが (歩くのは午後8時前後) 横田基地の大型の米軍機が数機、上空を飛んでいるのですが 無灯火なのです。 何かの訓練でしょうが、普段は ライトと点滅するフラッシュみたいなものを点けて飛んでいます。 なんだか薄気味悪いし、秘密の訓練?(北朝鮮が近々襲ってくるとか?)なのか、 ヘリコプターとかがぶっつかないのかな?とか 色々不安なのですが 無灯火で空を飛ぶのは違法ではないのでしょうか? レーダーが付いているとは言え 取材などの急な用のヘリとぶつかったりしないのでしょうか。 こう言う事は普通に有り得る訓練なのでしょうか。 毎晩10時頃まで大型の飛行機が無灯火で何機も 家の上空を飛んでいるのは不気味です。

  • この4つの珍事件、皆さんは読んで笑えますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。) 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【事件3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【事件4】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【皆さんへ】 他にも、何か笑える事件があったら教えてください。

  • 皆さんは、この4つの事件、不謹慎ですが、笑ってしまいますか?

    題名通りです。 不謹慎な質問ではありますが、 以下の4つの事件についてお読みになって、 皆さんは笑いがこみ上げてきますか? それとも、笑えませんか? ※質問者は、おかしくて、不謹慎なのは承知ですが、  つい笑いがこみ上げてしまいます。 【事件1】 郵便局強盗訓練で、間違って隣町の郵便局に入っちゃった・・・ 私が生まれた頃のお話になりますが、 昭和56年前後、当時週刊誌でも話題となった事件です。 郵便局強盗で、強盗役となった警察官が、 間違えて、隣町にある別の郵便局に強盗に入ってしまい、 街中、大混乱になる事件があったそうな。 訓練の日の朝、訓練で強盗に入る郵便局名と時間を、確認し合い、 あとは“強盗に入る”のを待つだけのはず、、、でしたが、 (もちろん郵便局には、訓練で強盗に入ると、事前に知らせてある。) 何を勘違いしたのか、このお巡りさん、 強盗に入る郵便局を間違えたようで。 郵便局員は、いつまでたっても強盗が来ないと怪訝に思っていたら、 隣町の郵便局で“本物の強盗”が発生と聞き、驚いたようです。 警察が駆けつけ、強盗犯を捕らえ、覆面を外したら、 何と同僚・・・現場の警察官もビックリしたでしょうね。 【事件2】 小樽で家族とはぐれたお年寄りが、3ヵ月後に京都で・・・。 1990年代半ばの話でしょうか。 詳細は知りませんが、北海道の小樽でこんな事件があったようです。 確か、家族と一緒に外出(買い物?)をしていたお年寄りが、 家族とはぐれてしまった、という事件です。 携帯電話が普及していない時代ではありましたが、 普通であれば、係員の呼び出し放送をかけてもらって、 再合流するところです。 ところが、このお年寄り、痴呆症(今でいう認知症)であったのか、 家族は、お年寄りと再合流することが出来なかったようなのです。 何と、このお年寄り、“3ヶ月後に京都で” 発見されたそうな。 私もTVで聞いた時(90年代半ば)は、一瞬耳を疑いました。 それにしても、交通費とか、一体どうしたんでしょうね。 【質問3】 風船おじさん事件・・・有名な事件ですね 皆さんもご存知のヘリウムガスを充填した風船を、 漫画の真似でもしたのか、背中に風船を括り付けて、 空を舞おうとしたオジサンがいたようです。 多量の風船を括りつけたのか、 風船と共に大空へと、本当に飛んで行ってしまったそうな。 このオジサン、いまだに発見されていないらしい。 【質問4】 バス運転手の「クビにやっても構わない」発言  2005年、自治体Aが運営する公営路線バスが、接触事故を起こした時のこと。 事故を起こした運転手が、接触された側の男性に対して、侮辱的な発言をした後、 「どうせ安月給なんだから、この事故でクビになっても構わない。」と発言したそうな。 接触された側の男性は、 「そんないい加減な気持ちで、毎日何百人もの乗客を乗せて走っていると思うと恐ろしい限りだ。」と、 バスを運営する自治体Aへ抗議をしました。 その後、バスの営業所長が謝罪の電話をかけた模様です。 「申出者様には大変失礼なことを申し上げ、深く反省しております。  今後、このようなことは二度と致しません」 と、その運転手は誓っているそうな。 実は、事件発生から対処までの、上記の一連の流れが、 自治体AのネットHPで、 ご丁寧に住民向けに報告されているのです。 いわゆる「住民の声」というヤツです。 もちろん、私はそれを見て、上記の事件を知りました。 “真面目で堅い経過報告の文面”の中に、 上に挙げた、運転手の“非常にふざけた暴言”と、 被害者からの苦情発言、運転手本人の反省発言、などが、 事細かにそのまま記載され、 住民へ、わざわざ非常にご丁寧に、報告されているんです。 私は事件ではなくで、その報告が、おかしくてたまりませんでした。 その記事、今でもまだ残っています。 (本当はリンクを貼りたいのですが、そういう訳にもいかないので。)