• ベストアンサー

10歳未満の子で、◯代前半や後半という場合

そもそもおかしな質問だったら大変申し訳ありません。 10代前半、10代半ば、10代後半・・と、10歳以降に関しては明確に表現を把握しているのですが、10歳未満の子について、上記のような形の表現はありますでしょうか。 例えば3歳とか2歳とかの子を◯代前半と言う場合、◯には何が入るでしょうか。 そもそもの質問自体がおかしいかもしれない上に、上手く情報が検索しても出てこなかった及び探せなかった状況で質問させていただいているので、そもそもそんな表現ないとかでした更に申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

[年齢]一桁代前半、一桁代半ば、一桁代後半・・・ というような言い方はあります。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、初めて聞きました。そのような表現があるのですね。助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば1桁前半、中半、後半に分けたとすると前半は0歳から3歳、3歳過から6歳、6歳から9歳と分けたとします。 でも考えてみると0歳と3歳では全く違うのではないですか。他の場合いも同様だと思います。 このようにひとくくりにはできないと思います。せいぜい乳児、幼児の区別ができるくらいでしょうか。後は小学校低学年かな。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かに仰る通りかと思います。 先のご回答者様にもお伝えした通りになりますが、実はとあるシステムでアンケートを作ろうとしたのですが、羅列形式とか別枠作成およびプログラムのifなどの条件設定が出来ないシステムだったので、<◯◯>年代という◯◯を埋めるようにしか出来なかったので、10代以降は問題ないのですが、以下についてはどうしたものか・・と悩んでいた次第でした。 使用するシステム自体変えるなど見直しをしようかなと思います。ご回答ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.1

>10歳未満の子について、上記のような形の表現はありますでしょうか。 > 例えば3歳とか2歳とかの子を◯代前半と言う場合、◯には何が入るでしょうか。 10代とか20代は、共通性があるから纏める言葉が存在するのであって、 10歳未満ではあまりに違いすぎ、 分類する意味もないので、言わないのでは? 言うとしたら、新生児、乳幼児、未満児、幼児、小学生等ですよね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに仰る通りかと思います。 実は、とあるシステムでアンケートを作ろうとしたのですが、羅列形式とか別枠作成およびプログラムのifなどの条件設定が出来ないシステムだったので、<◯◯>年代という◯◯を埋めるようにしか出来なかったので、10代以降は問題ないのですが、以下についてはどうしたものか・・と悩んでいた次第でした。 使用するシステム自体変えるなど見直しをしようかなと思います。ご回答ありがとうございました。