• 締切済み

人は火山の近くに住むのか。

人は何故、噴火の記録がある火山の近くに住む(火口から5km圏内など特に)のでしょうか?

noname#205166

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.5

ザックリ言えば 死の多いところは生も多い。 http://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/100/mgzn10008.html 土壌学の人の説明 生きている間にあるかどうかわからんなら肥沃な土地にすみます。 江戸時代は、死亡率に季節変動があります。 飢饉でなくても、栄養不足で死ぬ確率が変動するのが、江戸時代です。

• titelist1
回答No.4

東北地震の津波の後地で老人が言っていました。信じられないが津波の事を子孫には伝えないものなのだそうです。自分も先祖から教えられなかった。100年後に津波が再来するなどと言ったら、孫などは出て行ってします。自分の子孫がこの土地から出てゆくのなら、懸命に土地を守ろうと言う気にならないからだ。だから津波の到達を記す石などを置くつもりはない。 火山噴火も同じではないか。

• trytobe
回答No.3

どこの国でも、不動産屋が、過去にいろんな災害に遭った土地でも、なんとか売ろうとして綺麗に見せかけて、地元じゃない人に売りつけようとするからじゃないのですか。 地元の人は、あんな場所、昔は沼だったのに・湿地だったのに・海だったのに・火山でやられてたのに、あんなところを買うなんてバカだねー、と思いながらよそ者をかわいそうに見ているのではないですか。

回答No.2

#1のお答えは誤っている、権力者でそんな知識を重視した者など居無い、あいつらは「他国」との軋轢しか考えていなかった。 江戸時代でも大した差はない、戦国ほど無駄が無かっただけだ。 そもそも我が国は「天災のフルコース」だ、領主と豪農の家以外は台風に耐えられない。 その基準で考えれば、海岸は数百年に一度の津波などどうでも良い、運よく船に乗っていた奴は助かった。 洪水の多い川は肥えた農地を保証する、豪農は少なくとも一年分の種籾を食料とは別に「塗り込め天井」に保存した、マトモな領主も一年分の種籾は高い蔵に保存した、さもないと「飢饉」で「領内不行き届き」で時には召し上げになった。 火山ばかりはどうしようも無い、せいぜい「温泉」を楽しむしか無い。領主は幕府に泣き付くぐらいしか無かった。

• kohichiro
回答No.1

記録は現代においてようやく一般になったので、昔は学者や権力者によって独占され、知らないのが普通でした。津波の来る海岸地帯に人が住むのも、洪水のある大河のそばに好んで住むのも良く似たことです。危険の確率は大河のそばで最大だと思いますし、火山性の地質は作物も良く育ったようです。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも、言い伝えとして語り継がれないのでしょうか。 なかなか自分で体験しないと実感わかないんでしょうか。 危険と住みよいは表裏なんですね。